便利なホチキス

 アキレス腱の話。
とりあえず会社で冗談っぽく「切れるみたいですよ」と言って歩いてみました。切れた時のために、念のため宣告(笑)。


 ウーパーに言ったら、対応策をこう教えてくれました。
「アキレススジ食べれば治るんじゃないですか?」
スジ痛めたらスジ食えってことですか。
いやいや、あなたね。確かに、我が社では扱ってますよ、アキレス。
ただ、アキレスが切れそうだからって、アキレス食べて補うなんて話聞いたことありませんよ。
食べてたら切れないんだったら、そりゃいくらでも食べますとも。困った後輩です。


 一方、チーフにも話をしたら、こんなことを聞かせてくれました。
取引先の厨房にも、ちょうどアキレス腱を切った人がいるそうです。松葉杖をつきながら仕事をしているそうです。
そんな話を聞かされて、私はこう思いました。
もしアキレス腱が切れても、こき使われそうだなぁ。
というか、確実に働かされますね、コレは
ただね、プライベートで切ったのなら、迷惑かけちゃいけないですし、仕事しなきゃいけないかな〜とも思いますよ。
でも、私がもし切れた場合、明らかに原因は仕事なわけですよね。それでいてまた働かされるってのは、どうも腑に落ちません。
やっぱ、辞職も時間の問題かも(笑)。どうせなら両足切れてしまえ。
 でも、とっても痛いみたいなんですよね。話によると、切れたままだと縮んでいってしまうので、応急処置でホチキスでとめて病院に運ばれるそうです。スポーツ選手はそうみたい。
ホチキスって、そんなものをとめる道具じゃないですよね。恐ろしい使い方はやめていただきたい。


 そして最後にチーフはこう言いました。
「アキレス食えばいいんじゃねぇか?」