2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Windows Giza

中川さん アニメ「墓場鬼太郎」の話。 時間がなかなか空かなくて、まだ第1話を観ただけなのですが、評判どおりクオリティが高い作品でした。絵の細かさといったら、ゲゲゲにも見習って欲しいくらいですし。 ただ、鬼太郎の声が野沢さんなんですが、もっと子…

ゴゴゴのゴマ太郎

腕を振るう 先日、久々に本格的なイラストを描きました。前回ちゃんと描いたのはブログの新トップイラストでしたけど、あれは半分が字ですし、各キャラを順番にちょっとずつ描いて仕上げていったので、そこまで本気って感じでもなかったんですよね。 で、今…

鼻のない肉屋

間違い電話 昨日、会社の留守番電話にこんなメッセージが入っておりました。 初老らしき男性の声です。 「そちらの耳鼻咽喉科のほうに行こうと思うのですが、診察時間はいつがありますでしょうか? 午前とか、午後とか、何時かわかれば教えていただきたいの…

赤字ギフト

出産祝い 先週、チーフから「出産の時、迷惑かけたから」とギフトを貰いました。そんなものくれなくてもいいのに。出産祝いもあげてないってのに(笑)。いろんな人からの出産祝いのお返しのついでに、社員みんなに配っているようです。お返しも大変ですね。い…

流行最先端のトレード

ゲゲゲ 「ゲゲゲの鬼太郎」感想レポ。特に真面目なレポートでもないくせに、ゲゲゲファンのかたはありがたいことに多々読んでくれているようで。ただ、真面目に書いていないところへ、真面目な訂正などを入れられると「そういうことじゃないんだよ」とも思い…

元気印のコロッケ

スリッパ 買いました。スリッパ。低反発素材の入ったやつを。 以前、欲しいなぁと思ってた時期もあったのですが、でもスリッパってそうは履いてないよなぁと思って買ってませんでした。 で、冬ってこともあってか、最近ずっと家では裸足にスリッパってのが多…

紅い口笛

シャンプー 安室ちゃんとヴィダルサスーンのコラボレートCMの放送が始まりましたね。3パターンつくられ、それぞれ別の新曲が採用ってのも、ファンにとっては嬉しい限り。 ヴィダルサスーンのホームページにて完全版PVの視聴が出来るのですが、これがまたもの…

鈴木恵子

酢 おととい、ピクルスを漬けました。 以前、テレビで戸田恵子さんが自家製ピクルスを紹介していて、美味しそうで気になっていたのですが、なかなか重い腰が上がりませんで、やっとこさ上がりました。おかずじゃないですから、ズルズル延びてまして。 公式の…

飽和オムライス

オムプラン 本日はフレックス。フレックス、フレックスって、使い方が明らかに間違っていますけどそのあたりはお気になさらずに。 今日はゴマちゃんと私ともう一人手が欲しかったので、ジェニロペに依頼。というのも、仕事が終わってから、かのキッチン千代…

浮世離れの解答者

令 我が社では、事務処理をCASIOの「楽一」という機器で行っているのですが、会話中にその話題が出た際に、ついでなので「楽市楽座令を出したのは誰だ?」とゴマちゃんに出題。特に意味もないくだらない出題です。 これはそう難しくないですよね。楽市楽座令…

伊太利亜の風に吹かれて

イタリアン 先日、お弁当に、玉ねぎとピーマンをケチャップで和えただけみたいなおかずが入っていて、小学校時代の嫌な思い出が蘇ってしまいました。 給食で「イタリア風サンド」ってメニューがあったんですけどね、それが玉ねぎとピーマンとマッシュルーム…

炊きあげろ!粘り弱き堅物

ゲゲゲ ゲゲゲの鬼太郎適当レポ。今回は、第41話『打倒鬼太郎!ねずみ男大逆襲』です。 大逆襲って、ぬらりひょんじゃあるまいし、そんなに日々鬼太郎にいじめられてるわけじゃないじゃないか。自分が悪いんだから。鬼太郎がいなかったら、命なんていくつあ…

不愉快なすっぴん

弱 先日のこと。 会社にて、とある商品を“10kg弱”という注文があったので、ゴマちゃんに頼んだのですが、いざ量ってみたら10.2kgありました。10kgを200gオーバー。これじゃ10kg強になってしまいます。 神「10kg弱だから、調節してもうちょっと減らして」 ゴ…

靴あたためます

デス妻 久々に「デスパレートな妻たち」のお話。最近はちゃんとリアルタイムで観れております。 前回、オーソンのモニーク殺害容疑が無事に晴れ、極悪妻アルマは転落死し、極悪母グロリアは身体が不自由になり、いやぁめでたしめでたし、ようやくブリーとの…

飼い犬に米を噛まれる

タイマー 今朝、ゴマちゃんが嬉しそうな顔で「今日、帰ったら楽しみなことがあって…」と近づいてきました。 神「ふうん。何があるかは別に聞かないけど」 そっけない態度を取ったら、自分で話しだしました。 ゴ「炊飯器のタイマーをセットしてきたんです」 …

粘り気のある男

ゲゲゲコラボ キューピーちゃんが他のキャラとフュージョンしてるストラップシリーズ「キュージョン」。ありとあらゆるものとコラボしております。 鬼太郎編も、以前紹介しましたように、鬼太郎バージョン*1と、目玉おやじバージョン*2をゲットしております…

曇りガラスの脅迫状

薔薇 昨夜、ドラマ「薔薇のない花屋」を観ました。香取&竹内&野島脚本ってことで期待してはいましたが、期待以上の作品でした。 単なるヒューマンラブストーリーだけじゃなく、第一話から謎・謎・謎。そして、その割には全体的に静かな演出。慎吾パパもか…

急募!タァキィ係

ちゃんちゃんこ 予告通り、今朝、昨日購入した「ちゃんちゃんこサンド」を食べてみました。中のクリームが予想以上に少ないため、パサパサ感は否めませんが、ま、こんなもんでしょう。 封入されていたおみくじシールは、末吉の丸毛くんでした。 そういえば、…

露西亜のストロガノフ

ゲゲゲ 本日の「ゲゲゲの鬼太郎」は、第40話『大フィーバー!鬼太郎グッズ』でございます。はぁ、もう40話ですか。あっという間ですな。 今回は、妖怪横丁でまんじゅう屋を営む小豆洗いと、雑貨屋のつるべ落としが、目玉商品を生み出して争うという話。息抜…

なまはげ暴走

地獄 ここのところ、疲労で足首まわりの調子がおかしいのですが、そのせいか、昨晩、両ももが同時につりました…。じわじわと。どうすることも出来ないので地獄。 太ももがつるって自体、普通の人じゃないんでしょうけど、それがさらにダブルで同時ですからね…

置いてけぼり寺

メロンパン 昨日、仕事中にチーフにこんなことを聞かれました。 「鬼太郎のメロンパン、知ってるか?」 何それ。知らない。見たことないですよ。そんなものあるんですか。 すると、カバンから「はい」と取り出して私にくれました。 おっ、ホントだ! 鬼太郎…

ジャーに乾杯

釜 使っている炊飯器がもう古くなってきたので買い換えることになりました。あちこち壊れてきてますし、容量が大きすぎてちょっとの米を炊くのにもったいないんですよね。 ということで、6万円もするガス炊飯器を購入。今は電気でも美味しく炊けるのはわかっ…

ハンバーグ焼いちゃった系

系列 今朝、地下鉄のホームへの階段を降りていると、後ろから男子学生2人組があわてて駆け降りてきました。ちょうど電車の発車音。 「えっ! もしかして、もう行っちゃった系!?」 そんなところに系はつきません。行っちゃったか、行っちゃってないかのどっ…

丸薬うまれ

鍋 ティファールの鍋セットやら、2台目の圧力鍋やら、調理器具が急に増えてしまったために置き場所を考案。ついでってことで、おととい、台所の整理整頓をしました。 使ってない鍋や、使ってるけどもう古びた鍋や、いろんなものを思い切って捨てました。取っ…

二十世紀を待ちわびる

ゲゲゲ 実写版「ゲゲゲの鬼太郎」第2弾の制作が発表になりましたね。やるだろうとは思ってましたから、そんなに驚きもないですが。 レギュラーキャストはそのまま続投とのこと。で、「ぬらりひょん」役に緒形拳さん。いやぁ、渋い。ぬっくんだからって温水さ…

取ったり付けたり巻いたり蒸したり

ゲゲゲ はい、やってきました、新年一発目の鬼太郎ちゃんです。今回は、第39話『ぬらりひょん 最期の日』。ぬっくんの大脱走劇をしかと見届けるといたしましょう。 ●舞台は飛騨の妖怪刑務所。以前御用になったぬらりひょん一味が投獄されております。刑の執…

涙のランナー

復帰 いよいよ今日から本格的に本年のお仕事開始。年末のぶっ倒れ寸前の朝とは別人のようにてきぱきと働かせていただきました。あれはホント別人でしたから。 世間はまだお正月ムードってこともあって、そんなにバタバタすることもなく、余裕で片付きました…

仕事パじめ

明けました 今日から仕事始め。正式には明日からなので、今日は新年の挨拶と、明日からの準備と、昨年末バタバタしてて出来なかった棚卸しを。 出社してみると、作業場の床がものすごくキレイになっているのに驚きました。おやおや、みなさん、私がぶったお…

滑れ!芋ゲレンデ

具合 皆さん、ちょっと回復したからって、思い上がってすきやきなんて食べちゃいけませんよ。 お腹が大変なことになりますから…と書ければなかなか面白いなぁと思っていたのですが、全然大丈夫でした。ほぼ全快のようです。まだ揚げ物は危険な気もしますけど…

横丁のイルミネーション

油断 皆さん、ちょっと回復したからって、思い上がってしゃぶしゃぶなんて食べちゃいけませんよ。 お腹が大変なことになりますから(笑)。いやぁ、まいった。 ま、もともと全快はしてないですし、一週間くらいはお腹は下り坂を転がり続けると聞いているので、…