急募!タァキィ係

kandagawabbc2008-01-14

ちゃんちゃんこ

 予告通り、今朝、昨日購入した「ちゃんちゃんこサンド」を食べてみました。中のクリームが予想以上に少ないため、パサパサ感は否めませんが、ま、こんなもんでしょう。
 封入されていたおみくじシールは、末吉の丸毛くんでした。


 そういえば、先日の鬼太郎メロンパンを貰った際*1、チーフに「シールだけ取って、パンは捨てるんだろう」と言われました。そんな罰当たりなことしますか。ま、ラムネとかガムとかだったら捨てることありますけど(笑)。いくらなんでもパンは捨てませんよ。

成人の日

 今日は祝日で会社は休みですが、朝ちょっとだけ仕事。ゴマちゃんとチーフと3人で。
 ゴマちゃんがタッパーを持ってきました。あ、そういえば牛スジのトマト煮をつくって持ってくるって言ってました。どれどれ。
 色合い的には問題なさそうですね。いただきます。
 おや、美味しいじゃないですか。やればできるんですね。かすかに悔しいくらい美味しい(笑)。
 ホールトマトとかを使えばよかったのに、トマトピューレなんか使っちゃったもんだから、酸っぱくなりすぎて、あわててデミソースを追加したとか。ま、間違ってない選択。おかげで、今度はトマトっぽさが消えちゃってますけどね。ま、美味しいから合格。
 でも、私が持っていったビーフストロガノフには勝てませんよ。ほら、こんなに美味しそうですもの。普通に売られてるお弁当みたいですもの。それなのに普通じゃ食べられない味ですもの。ね、美味しいでしょう。
 「6万円の炊飯器の成果、食べてみてくださいよ」とチーフにも促したら、「これは高いだけあるな」と深く感心。冷めたうえで、レンジであっためても、米がちゃんとしっかりしてますからね。ありがたい。6万は無駄じゃなかった。
 さ、仕事も終わったし、味見も堪能しましたし、帰りましょ。


 時間に余裕があったので、帰りに足をのばして東別院の天然温泉まで行ってきました。滝に打たれ、ジェットに飛ばされ、電気にしびれ、ミストサウナに溺れ、しっかりと温まって帰宅。今日は寒いですからね。

急募

 さて、その帰り道。とある和食屋さんの前を通りかかると、アルバイト・パート募集の貼り紙に目がとまりました。急募だそうです。
 で、何係を募集しているかというと、「フロァ係」。
 無理に英語使おうとするもんだから、ちょっと最後が小さくなっちゃってるじゃないさ。「オラァ」みたいな(笑)。これだと、“フロア”よりも“フロ”のほうが近い気がします。風呂に入ったばかりだから言うんじゃないですけど。

緊張

 さらに、まもなく自宅というところで、新たな出来事が。
 自転車に乗っていた、おそらく中学生らしき男子の集団の話によると、卒業式の練習で緊張して吐いた子がいたそうです。「練習で、だぞ」と嘲笑っていました。そりゃ緊張しすぎですわな。
 でも、本番で吐かれてみんなの思い出が台無しになるよりはマシですから、それも込みの練習ってことで大目に見てあげて。

ターキー&パスタ

 本日の夕食は、売れ残りのターキー七面鳥を会社で貰ってきたので、どうにか使わねばならず、とりあえず挑みました。
 ターキーといえばローストでしょうけど、オーブンとか面倒なので、フライパンで焼き色をつけて、圧力鍋で蒸してみました。それをトマトソースでいただきます。
 せっかくトマトソースがあるので、パスタもご一緒に。
 圧力鍋に残った蒸し汁が非常に美味しそうで、捨てるのはもったいなかったため、そこへ牛乳を入れてスープに。


 はい、できあがり。
 ターキーを調理したのは初めてでしたけど、胸肉だったのでパサパサでした。まるでマグロを茹でて食べた感じ
 まだ大量に余っているので、祖父は「明日、甘辛く煮て食べてみる」と言っています。それこそマグロかよ。