2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

盗作疑惑の男

続スタパ 夜、明里さんからメールが。「神田川さんのイラスト紹介されましたよね?」と。あ、昨日のスタパ*1をちょうど見ているわけですね。前もって特に予告はしておかなかったですけど、見ていて「名古屋市の神田川のり子さん」と言われれば、ここを見てる…

病人の男とその友人とB作

観劇 今日は行ってきましたよ、舞台「竜馬の妻とその夫と愛人」を観に。 でも、平日の公演ってのは困るんですよね〜。仕事がうまいこと終わらないと行けないわけで、でも高い金払ってチケット買ってるんだから行かないわけにはいかないわけで、でも仕事を抜…

甘黒サンボ

甘黒物語 さて、今日のランチはアマグロかつ、って、いえいえ、マグロかつです。 でも、せっかく書いたのに誰も見やしないってのも寂しいなぁ。引っかかったの自分だけだもんなぁ。 というわけで、引っ掛けることにしました。ほら、昔から、「仕掛けて掛から…

鬼に懇願

8時の男 さて、本日の仮面ライダー響鬼。最近、クライマックスが近いこともあってか怒涛の展開の連続であります。な、なんと、あきらくんが、あきらくんが、鬼の修行をリタイアしてしまいました。なんてこったい。あんなに真面目に頑張っていたのに、悲しい…

腹黒カツ

吹雪いて困ります。 さて、昨夜の越路吹雪をまだ見てないくせに、今日も仕事場は越路ワールド。愛の賛歌やサントワマミーが流れていました。ええ、私の口元から(笑)。 謎のカツ 今日、会社で何気なく壁に貼られたお弁当の献立表を見ていたら、来週の月曜のメ…

硝子の欠片たち

あなたの手が燃えている 今夜は、天海祐希さん主演の越路吹雪物語がありますね。そんな安易なタイトルではなかったと思いますが(笑)。 仕事中も「愛の賛歌」ばかり口ずさんでしまって困りました(笑)。 幻想のキラキラ 驚きましたよ。今日の帰り、会社を出て…

第12回 おきむ

o.ki.mu 六番町の駅から会社までの途中に、看板屋みたいなところがあるんですね。看板を書いてる店みたいな。で、そこの前に、使い終わった看板とかがよく放置されているんですが、今朝見た看板がどう見てもおかしかったんです。(写真参照) 「おきむ」って…

東の国のカリーパン

名前は知りません。 昨夜、会社の帰りに金山によって、カレーパンを買ってきました。金山の東口にパン屋があるんですが、まだ一度も行ってなかったので試しに。カレーパン、私好きなんですよね。揚げてあるやつね。ミスドのカレーパンも好きですし。 で、今…

ホリー・ポッター公開

年忘れ さて、忘年会も間近に迫ってまいりましたね。今日は静岡さんから欠席の連絡が入りました。鍛冶屋さんと暴れさんと蝶さんも欠席なので、今のところ計9人です。 今回は、予約なり場所決めなりは会長が活躍してくれてるので、私はハーフ幹事くらいの気分…

三角の美声

反省 何だか、最近ずっと、一週間分をまとめてUPしてるような気がします…(笑)。いろいろ忙しくてさぼってますね。疲れて帰ってくると書く気がなくなるってのもありますが。そう毎日、事件なんて起きませんしね。 高田馬場 というか、今週は神田川さんじゃな…

緑色の帰還

マ〜ジマジ 3週間溜まっています。え?何がって、マジレンジャー(笑)。 最近、起きれなかったり忙しかったりで、見れてないんですよ。でも、その後の響鬼はちゃんと遅れずに見てるわけですが(笑)。 見なきゃ見なきゃと思ううちに次の日曜が来てしまい、その…

幸運バスタオルの怪

ワンワン物語 今、我が家で姉が飼っている犬を2匹預かっているのですが、これがまたバカ犬で。家中で粗相をするわけですよ。我が家に慣れていないというのもあるでしょうけど、本当にバカで、そこらじゅうが御小水だらけ。ここは大きなかわやか!と思うくら…

悪夢の中へ〜探し物はなんですか?

悪夢 さて、依頼を受けて昨夜録画したハイビジョンの旅番組。今朝、ちょっと時間が空いたので、この隙にダビしてしまおうかな〜とHDDをあけたら、あれ?見つからない。 おかしいな〜。どこ探しても入ってない。えっ!? でも、放送中はちゃんと録画マークが…

奇病併発!壮絶ハイビジョン

風邪の旅 風邪はずいぶん治ってきて、あとは鼻水がちょっとくらいかな〜程度になったのですが、風邪が治ると気管支に来るんですよね、私。咳が止まらなくなる。 3年くらい前からでしょうか。風邪を引くと、終盤は咳がひどくなり、気付くと咳だけ残ってるんで…

仁王立ちUターン

眠って過ごす朝 今朝、やってしまいました。またまた電車で寝過ごし(笑)。前回は新瑞でしたが、今朝は最終の六番町を過ぎてしまいました。このパターンは入社してから初です。 金山→日比野→六番町、の3駅の間も確かに毎朝寝ているわけですが、六番町ではすっ…

後日談

3月になってからのコメント。結局1月クールのドラマで、ちゃんと見たのは「西遊記」「アンフェア」「神はサイコロを振らない」だけでした。あれ?上のリストに「神は〜」が入ってませんね。どうしてだろ。見るつもりだったのに。あと「時効警察」も見るつも…

小早川百夜の功名喰い遊記(仮)

ドラマニア 今クール、神田川さんはちゃんと見ているドラマがありません。特に惹かれるものがなかったというのもありますが、年末は仕事が忙しいのでちょうどいいか、と迷っていたドラマも切り捨てました。 ですが、その反動か、1月からの次クールでは、見た…

林、カレーなる進化

マツイ 今日、カレーライスと焼そばの注文を受けたのに、祖父は 「そばと焼そば」 と注文を通して、笑い者になったそうです(笑)。 お料理 カレーつながりで、神田川さんのお料理ひとくちメモ。 本日の格言は「ハヤシの次はカレーにせよ」です。(おい、そんな…

ドレス!?覚醒のWeekend

週末占いカウントダウン! 昨夜、たまたま録画されていためざましテレビの週末占いを見たら、私のふたご座は2位! 悪い時は信じないですが、いい時は信じましょうね。なになに?コメントは「新たな才能が目覚める日」って。 これ以上、私に何の才能が!?(笑…

カオル熱唱(チェロにて)

苦情 今日は久々のマッサージ。先週は風邪でフラフラだったのであきらめ(当たり前だ。惜しがるな)、待ちに待った今日です。本当は昨日の予定だったのですが、電話したら予約がいっぱいで遅めの時間しか空いてなく、とりあえずOKしたのですがそういう時にか…

Dear 鬼太郎さん

ゲゲッゲのゲ〜 朝から、ゲゲゲの鬼太郎のDVD-BOX発売が決定したとの情報を耳にし、またも有頂天な神田川さんです。完全予約生産の限定品なのですが、私としては明らかに買いです。マニアの地が疼いて仕方ありません。8万円近くするのですが、そんなことお構…

幸せなら手を叩こう

遠征 本日、申し込んでいたお芝居のチケット先行が当選していることがわかり、さらに第一希望の千秋楽だったので、有頂天な神田川さんです。これで、東京公演1回、大阪公演2回、見に行くことが出来ます。激戦だったので奇跡的です。神様、ありがとう。ま、私…

乙女、ピラフを堪能

秋パスタ 今日はフレックス。買いたい雑誌があったので、帰りに金山に寄ったついでにランチ。アスナルも特に行きたいところはなくなったので、金山プラザ(名鉄の上)の五右衛門へ。パスタね。 松茸やらエリンギやらが入った秋のペペロンチーノを注文。それ…

Nの衝撃

かぶったのだ〜れだ? 今日、会社でメールがしゃべる話をしたら、みんな驚いてました。そりゃ私だって驚きましたから。うちの会社の若者は今やみんなFOMA。ハイテクの神田川さんが珍しく乗り遅れでやっと到着しました。 で、Nはいないのかという話になったら…

さやかちゃんの逆襲

フォーマはじめて物語 今日は行ってまいりましたよ、DoCoMoショップへ。とうとう私にもFOMAの時代がやってきました。もう3年くらい使っていたでしょうか。もう電池がやばかったんですよね。通話とかしたらもう電池残量1ですもん。何のための電話だかわかりゃ…

風邪舞う秋の収穫祭

朝一番早いのはパン屋のおじさん 昨夜に引き続き、朝イチで風邪薬と栄養ドリンクを飲み干したため、今日は昨日より比較的楽でした。朝の5時から栄養ドリンク飲むってのもちょっとどうかと思いましたが(笑)。一日を乗り切るには致しかたない。 瞳そらさないで…

頼みの綱はナイアシン

フワダンス 風邪でフラフラです。フラフラというか、フワフワします(笑)。朝からフワフワしながら仕事を。 悪寒に襲われ、顔はほてり、喉は乾燥し、足元はおぼつかず、頭は時折痛み、鼻はつまり、そんな状況で13時間労働(笑)。これ、どうみたっておかしいで…

ペペロンビーフ

神田川道場 さて、おひさしぶりの料理コーナーです。 今日はパスタ。皆さん、お好きでしょ?私はペペロンチーノが一番好きなんですよね、今は。昔はクリーム系が好きだったはずなんですが、大人になったのでしょうか。見た目は、明らかに今の方が若いですが(…

あうんの会話

労働基準法 明日は祝日で仕事はお休み。そのせいか、今日もとっても忙しくて13時間労働でした。この3日、働きづめです。ま、明日は4:30に起きなくてもいいのでのんびりできますが。 阿、吽 今日、会社でチーフと仕事をしながら会話中、私が仕事に関して「暗…

静岡バリバリバリュー

早朝から発! 静岡の新婦が本日新婚旅行に旅立ちました。てっきり、新婚旅行は行かないんだと思ってました。勝手な決めつけ(笑)。行きそうにない2人だなぁと。 朝起きたらちょうどケータイの着信音が鳴ってメールが届きました。4時半に(笑)。ま、私がその時…