奇病併発!壮絶ハイビジョン

風邪の旅

 風邪はずいぶん治ってきて、あとは鼻水がちょっとくらいかな〜程度になったのですが、風邪が治ると気管支に来るんですよね、私。咳が止まらなくなる。
 3年くらい前からでしょうか。風邪を引くと、終盤は咳がひどくなり、気付くと咳だけ残ってるんです。あとは治ってるのに。で、医者に行ったら、何かのアレルギーの気管支炎らしいのですが、血液検査でも何のアレルギーなのかがわかりませんでした。でも、なんかのアレルギーらしい(ヤブ医者か)。レントゲンを撮っても異常はなし、胸の音を聞いてもなんともない、でも何のアレルギーかはよくわからず、風邪を引くと終盤に併発し、ぜんそくの薬を飲むと治る。でも、ぜんそくではないらしく。って、はっきりしろ!(笑)
 とにかく、咳が止まらなくなるわけです。咳き込みだすと本当にひどくて、涙が出ますもの。会社でも症状が出るたびにまわりからえらく心配されますが、気にしないで。ちゃんと原因はわかってますから。いや、ちゃんとはわかってはないのだけれど(笑)。一応、もらった薬が効くからよしということで。
 で、今日は随分症状がひどくなってきたので、帰りに医者へ。先週、風邪薬はもらってきたのだけれど、ぜんそくの薬は別なので。というか、風邪を引いたらこの症状が後に出てくるわけだから、はなっからセットで薬渡しとけよ、とも思いますが、まあそういうわけにもいきませんしね。


 今、病院ってすごく混んでますよね。風邪で。あと、インフルエンザの予防接種。あれもね〜小学生以来うってない。あ、中学の時もありましたっけ?覚えがないですが。
 確かにインフルはなりたくないですし、予防接種も気にはなりますが、注射ってのがねぇ…。お前は小学生か!(笑)
 飲み薬でくれるなら、飲みますよ、いくらでも。でも、痛いのはね〜。ちょっとご勘弁。

依頼

 さて、病院の待合室にて、友人からのメールを受信。はい、病院では携帯の電源は切りましょうね。
 なになに?録画依頼だそうです。BSハイビジョンの番組?はいはい、録れますよ。とある旅番組の予約を忘れてしまったので、厚かましいが可能なら録画してほしいとのこと。今日は医者に行くために駆け足で帰ってきたので、時間が間に合えば録れますよ、ええ。
 帰って、EPGの番組表をチェックしたら、開始まで30分もありました。よかったよかった、間に合いました。予約して、「間に合いました。ご安心下さい♪」などと返事をしたら、喜んでました。
 その友人も、さらに友人から録画を頼まれていたらしく、自分も見たかったのに、BSの調子が悪くてちゃんと映らないとのこと。ま、困った時の神田川さん、いつでも頼ってください。


 ところが…翌日、とんでもないことが起きてしまうのでした。
つづく。