2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

超熟タスポ

DVD 結局、昨日でHEROESを見終えてしまいました。一日で10話。ハイスピードです。残るは特典ディスクのみ。早く観なきゃ。 今朝、イワシに全話完走を報告すると、「ニートですか?」と笑われました。ごもっとも。 7月末からスカパーで日本独占放送されるシー…

奇跡のミルフィーユ

ゲゲゲ 本日の「ゲゲゲの鬼太郎」は、第64話『もうりょうの夜』。でも、第3期に出てきた妖怪もうりょうは出てきませんでした。死体が起き上がって暴れまわるって話。 ゲゲゲの鬼太郎というよりは、墓場鬼太郎のテイストに近く、なかなかの異色作でしたね。言…

お義姉さんがやってきた

かわいそうな子 ゴマちゃんに聞いた、いつかのお正月の想い出。 専門学校在学時、お隣のおばさんにお年玉をもらったゴマちゃん。おや、嬉しいじゃないですか。 3000円くらい入ってるかなぁ、と楽しみにお年玉袋を開けたら、何も入っていなかったそうです(笑)…

官房長官6000人

羞恥心 一昨日、羞恥心のキャンペーンが東名阪で行われたわけですが、昨日、その話をソフィー婦長とトーク。 神「金山、すごい人だったみたいですね」 婦「みたいですね。なんか、6000人も集まったって」 神「そうです、そうです」 婦「誰でもいいんですね」…

非常識な焼き菓子

ケーキ 昨日、このケーキをつくりました。スイートポテト風のさつまいもケーキ。 プリンでデザートづくりにハマり、グラタンでオーブン料理にハマった感のある神田川さんは、ついに合わせ技の焼き菓子に手を出してしまいました。 オーブンで焼くチーズケーキ…

小さい豚みつけた

謎の豚 先日のこと。ゴマちゃんが会社で何か肉を買って帰ったようなのですが、出荷記録を見たら、彼の字でこんなふうに書いてありました。 何ですか、コレ(笑)。豚小豚。ブタコブタって、豚が多すぎやしないかい? 見て大笑いしたのですが、果たしてゴマちゃ…

まんぷく神田川

ハッピーバースデー 私から遅れること一週間。今日はゴマちゃんの誕生日でした。今週末にはタケポンの誕生日も控えているため、今夜はお祝いのお食事会。いつもの3人にタケポン、ノッポくん、ジェニロペも加え、珍しく6人もの大所帯で行動。 先週の柿安に続…

真犯人はどっち?

古畑知らず ドラマ「古畑任三郎」を観たことがないというイワシ。どうして観ないんですか、この不幸者。観なさい。 「えっ!? 最初に犯人出るんですか!?」 それも知らなかったのかよ(笑)。倒叙モノですからね。これだから島育ちは困る。 神「第1話の犯人…

エビを巻き直せ!

ゲゲゲ 本日のゲゲゲの鬼太郎は、第63回「日本妖怪全滅!?妖怪反物!」です。 すごく楽しみにしていた中国妖怪チーとの対決。なのに、そこまでテンションがあがらなかったのはどうしてでしょう。作画もちょっとひどかったですけど、それだけじゃないはず。 …

爽やか売ります

初夏 今日、手塩商会Tシャツ*1の上に、シモちゃんからもらったシャツ*2を着て会社に行ったところ、タケポンに「どうしたの!?」と驚かれました。何が? 「そんなに爽やかな神田川、今まで見たことない」 それは褒めてくれてるんでしょうか。けなしてくれて…

カナダからのタワシ

プレゼント 顔を合わせるたびに「まだ大丈夫ですからね、楽しみにしてますよ」とコロッケさんに言っていたら、今日、3日遅れでいただきました。誕生日プレゼント(笑)。言ってみるもんです。 外回りの途中で買ってきてくれたみたいです。ありがたい。しかし、…

桃畑中学生

桃 というわけで、昨日つくった桃デザートが冷えて固まりました。完成です。プリンやゼリーは、もう2層以上の構造じゃなきゃ満足できなくなっている、断層中毒の神田川です。 下の白いほうは、桃のミルクプリン。 桃、牛乳、グラニュー糖、白ワイン、ゼラチ…

飛び交うプレゼント

朝食 昨日、イワシに誕生日プレゼントでもらったチーズケーキを食べました。 切らずにフォークでぶった切って食べたので写真の在り様はひどいですが(笑)、味は合格でした。濃厚ってわけじゃないですけど、ふんわりしてて、しっとりしてて。大きめでしたけど…

最後の桃

とりあえず紹介 昨日、ゴマちゃんが唐揚げをつくって持ってきました。私が東京遠征のため何もごちそうをつくれなかったので、その穴埋めです。 揚げたてじゃなかったのでカリカリ感は当然ありませんでしたけど、味的には特に問題なかったです。よく出来まし…

ドーナッてるの、この行列

つづき はい、昨日の続きです。 無事に三谷さんと遭遇できた私が次にやってきたのは、前日にオープンしたばかりの「クリスピー・クリーム・ドーナツ」渋谷店。 いったいどれだけの行列が?と思ったのですが、目にしたのは「20分待ち」の看板。2時間待ちを覚…

誰にでもマジックアワーはやってくる・神田川さんの場合

ゲゲゲ 今日のゲゲゲの鬼太郎は、第62話『くびれ鬼が死をまねく』です。なんだか推理小説のタイトルみたいですね。「悪魔が来たりで笛を吹く」みたいな。そんなこともないか。 今日はこれを観た後、東京へ飛ばなきゃいけないので、急ぎ足でコメントを。急ぎ…

旅支度は大盤振る舞い

明日のご予定 ということで、明日は東京行きです。 今回はかなり自制したんですよ。人生の中で一番迷ったかも(そんなことでかよ)。2日ほど、「行く」と「行かない」を行ったり来たり。しかも、中途半端にうろうろするんじゃなく、「行こう」と奮い立たせて…

笑って清めて

謎の老人 今日、我が社にとあるおじいさんがやってきました。社長夫人が「あ、どうも」と対応しています。 誰だっけなぁ、この人。あ、斜向かいにある神社の神主さんだ。会社の竣工式の時にお祓いしてもらいましたし、たまに顔を見せます。そういえば、先月…

隣はタラコ

ミートローフ 先日、「二人の食卓」で三谷さんが戸田恵子さんにつくっていたルーシー・ミートローフ。「アイ・ラブ・ルーシー」のルーシーを模った特製のミートローフなのですが、美味しそうでしたし、ネタにもなるのでちょっとつくってみようかなと思ってた…

私は回を重ねたい

バナナ ザ・マジックアワーとファミマのコラボ作品。 今朝はまず「黄昏バナナ」をいただきました。 バナナまるごと一本と、チョコレートムースと、バナナクリームと、スポンジ生地。妥当な組み合わせですね。外しはありません。御馳走様でした。 アイランド …

グッドモーニングきなこ

ファミマアワー 先日試食したの三日月メロンパンに続きまして*1、本日から「ザ・マジックアワー」コラボ商品が大量にファミマにお目見えいたしました。 とりあえず、今朝は歩きながら「揚げパン」をモグモグ。きなこ味。普通の揚げパンです。まずくはないで…

事件です!

通り魔 昨日、秋葉原で凄惨な無差別通り魔事件が起きてしまったわけですが、ところかわって我が家の付近でもなんと通り魔が出没してしまいました。 事件が起きたのは、夜の11時ごろでしょうか。すぐ隣のお家のおばあさんが帰宅途中に見知らぬ男に殴られたそ…

ぼくらの八日間探訪

パン 「ザ・マジックアワー」とファミマのコラボ商品「三日月のメロンパン」は好評発売中。 私も発売日に早速食べましたが、普通に美味しかったです。クロワッサンみたいな見た目ですが、メロンパンです。お試しください。 来週にはもう新商品が出てしまいま…

快楽のザ・マジックソバー

魔法の時間 さて、やってまいりました、映画「ザ・マジックアワー」の公開日。今夜は久々にMY★KIS(マイキッス)の面々が集結し、ザ・マジックソバーの旅に出かけます。 しかしまあ、5人の名前のイニシャルから命名したマイキッスですが、おけらさんの苗字が…

ホッチェスで朝食を

朝食 今朝、地下鉄の改札を出て階段を歩いていると、階段の中ほどに座っている女性を発見。大学生くらいでしょうか。派手な格好に、金髪に、あゆがよくかけているような大きいサングラス。朝の6時半ですから、今からお出かけってよりは、今から朝帰りってと…

Lionel〜誤解された戦友〜

選曲 先日のこと。お風呂で鼻歌をフンフンと歌っていると、途中でライオネル・リッチーの「SAY YOU,SAY ME」に切り替わりました。セイユ〜セイミ〜。昔の曲なのでどんだけ有名なのかはイマイチピンときませんが、高校時代、部活のマーチング大会でこの曲を使…

グラタン皿には潤いを

妖怪 8月末に、ナゴヤドームにて「妖怪フェスティバルinドーム」なるイベントが開催されるようです。 コチラ→http://yokai-dome.com/ これは行かねば。水曜のフレックスにでもフラっと行くべか。あ、でも夏休みの時期か。子供がウザいなぁ。日曜に行くよりは…

綿引さん

遭遇 帰りの地下鉄の車内にて、綿引勝彦そっくりのおばさんと乗り合わせてしまい、ずっと「似てるなぁ」と思いながら過ごしました。 プリン 昨日会社で試食された「かぼ茶プリン」ですが、社長夫人も「美味しいわ♪」とご機嫌で食べてました。満足そうで何よ…

名付け親はハイテンション

プリン 昨日のプリン。 食べてみたところ、味付けパーフェクトだったものの、今回もかたさで失敗。やっぱり緩すぎてプリンじゃありませんでした。でも、クリームだと思えば大丈夫ですけど。ティラミスん時のういろうよりは随分マシ。 昨夜、予告ってことでジ…

春よ来い、プリン濃い。

ゲゲゲ はい、ゲゲゲの鬼太郎レポ。今回は第60話『働け!!妖怪バリバリ』です。 前回がすさまじいほどの神回だったので、今回は力入れなくて観れそうです。 ●冒頭から普通にケーキ屋さんのおじさんと話している鬼太郎親子。目玉おやじの存在に対して何のリ…