グッドモーニングきなこ

kandagawabbc2008-06-10

ファミマアワー

 先日試食したの三日月メロンパンに続きまして*1、本日から「ザ・マジックアワー」コラボ商品が大量にファミマにお目見えいたしました。
 とりあえず、今朝は歩きながら「揚げパン」をモグモグ。きなこ味。普通の揚げパンです。まずくはないですが、メロンパンのほうがオススメですかね。だいたい、劇中に登場する天塩商会公認らしいですけど、揚げパンなんて天塩商会ともマジックアワーともつながりが思い浮かばない(笑)。何なんでしょう。三谷さんがただ好きなだけでしょうか。私は小学校の給食で揚げパンなんて出なかったので、「揚げパン=懐かしい」という発想ができる多くの人々がちょっとだけうらやましかったりします。


 会社帰りにも寄って、デザートを購入。
 三日月をイメージしたバナナのデザート「黄昏バナナ」と、
 セメント漬けをイメージした「港のギャングムース」。
 黒ゴマたっぷりなので、鍛冶屋さんはご遠慮ください。
 こちらはまた明日いただきます。

チケット

 e+からチケットが届きました。
 8月27日に上演される、三谷脚本の「戸惑いの日曜日」。
 何度も観ている作品ではありますが、質が高くて面白いですし、ちょうどフレックスの水曜の公演だったので、迷わずゲットいたしました。
 席も11列目のセンター寄りだったので、悪くない。
 前作で細川ふみえがレッツバスロマンを繰り広げていた役は、今回は石野真子さんがチャレンジ。なかなか似合いそうです。
 夏の終わりに清々しく笑いたいと思います。そして、中澤姉さんのファンTシャツにも期待がかかります(笑)。*2

パルコ

 神田川さん、只今、心が揺れております。大揺れです。
 どうしてかと申しますと、今週末の日曜、渋谷パルコに三谷さんが来場するという情報を入手してしまったから。
 間もなく、渋谷パルコで「三谷幸喜のマジックの種」という展覧会が開催されるんですけども、それにやってくるみたいなんです。公式サイトには「来場予定!?」「来場するかも」とか書いてありますけど、そんなところに載ってるんだから絶対に来るんでしょう。
 展覧会自体は、資料や写真などの展示なのでわざわざ名古屋から行くこたぁないよなとも思ったのですが、展覧会オリジナルグッズの販売もあるみたいで、ちょっとどうしようかなぁと思いかけてたところに、このニュース。
 どうしよう…。迷います。でも、「午後」としか時間が記載されてないので、タイミング的にちょっとわからないし、やらなきゃいけないこと山積みだし、高い金払ってわざわざ行くようなことなのかとも思いますし。
 自問自答を繰り返しておりますが、とりあえず今回は大人しくしている方向で調整中です。日曜だし、公式サイトに載っちゃってたら、ものすごい人でしょうしね。めざましテレビで取り上げてくれるのを期待していよう。

好調

 ということで、今日は珍しく最初っから最後まで三谷さんの話題でございました。近頃は体が半分神田川さんじゃない人に乗っ取られてますので(笑)。
 マジックアワーも興行収入がすさまじいようなので一安心です。有頂天を超えるか超えないかはわかりませんけど、あれだけ面白ければみんな観てくれると信じましょう。


 映画の後は、今年は連ドラが控えているそうです。10月からでしょうかね。今からもうテンション上がります。
 前作の連ドラは大河の「新選組!(2004年)、その前は30分のシットコムHR(2002年)ですから、ちゃんとした民放の連ドラっていうと2000年の「合い言葉は勇気」以来ですもん。8年ぶり。しかも、有頂天・マジックアワーと大ヒットした後の連ドラですからね。三谷ドラマは古畑以外数字が取れないことで有名ですけど、今度こそはみんな観てくれよ(笑)。