2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

カレー色の伝言

神田川さん、腕をふるう。 私が、日々おかしな絵を描いているおかげで、先日、チーフから仕事の依頼が来ました。 今、車の駐車違反取締りがとんでもなく厳しくなっていますよね。我が社も車で肉を配達するお仕事。もうすでにトータルで3度も罰金をくらってい…

夏祭りは危険がいっぱい

BBQ 今日は姉がバーベキューだそうで、昨夜は何やら台所で仕度をしておりました。何かを探しております。 「皮むくヤツない? ピューレ」 はい?トマトでしょうか(笑)。ピーラーね。惜しい。 夏祭り 来週末、会社のすぐそばの公園で祭りがあるのですが、それ…

選ばれし8人の勇者

睡魔ふたたび 昨日「眠い、眠い」とブログに書いたわけですが、書いてる最中も物凄い眠気と格闘。書いてたと思ったら、いつのまにかキーボードに手を置いたまま意識が飛び、また気がついては書き、すぐさま意識をなくし、と現世とあの世を行ったり来たり。昨…

白髪混じりの秘め事

睡魔 最近、ホント眠いです。特に移動時間。仕事をし始めてから、どこでも寝られるようになったのはいいけれど、どこででも寝られるってのもちょっと困ったものだな、と思います(どっちだよ)。 “どこでも寝れる”ってのはちょっと違うんですかね。「あ、こ…

虹の彼方に帰って来いよ

空調 先日、帰宅したとたん、祖父が「ちょっと冷房がおかしいから見てくれ」との要請。「ちっとも涼しくならない」とのこと。故障? だって、今年付け替えたばかりでしょ? おかしいじゃない。どれどれ。リモコンを拝借。温度は25℃になってますね。陽射し照…

日間賀島のタコ親父

フレックス 今日も行ってきました、おむとろ家。早速、オールソースのかかった特製のオムライスを注文。ナスとハンバーグも乗せました。いったいどんな仕上がりなんでしょう。 来ました。デミ・ホワイト・トマト・あんかけの4食ソースが綺麗に分かれてかかっ…

いちご白書に待ったなし!

力士メール 昨夜、鍛冶屋さんからメールが。なにやら、地下鉄に乗ったら、相撲取りと隣同士で座ることとなり、ベビーパウダーと酒の匂いが入り混じって、たいそう面白かったとのこと。 ベビーパウダーって、てんかふのことですね。今、てんかふって言わない…

まぜたよ危険!禁じられたケミストリー

オム 私がここのところ贔屓にしてる「おむとろ家」(といっても、まだ2回しか行ってませんが)ですが、「PS」の放送日が決定したようです。8月20日。遠っ! お店のロケが行われたのはもうずいぶん前、そしてスタジオ収録が数日前に行われたそうです。それで…

ハウルの動く鰻

土用の丑 今日は土用の丑の日ですね。私は一足お先に昨夜、うなぎをいただきました。新瑞にある「うなぎ亭丸忠」のうなぎ丼。お持ち帰り用ですね。美味しかったです。丸忠といってあなどれません。普通に美味しいです。 ただ、ここで終わる神田川さんじゃご…

山下さんの情事

起床 今朝、寝ていると、なぜか祖父の声が聞こえます。ん?と気がつくと「今日は休みか?」と言ってます。休みじゃありませんよ。って、寝坊!? やばい。何時? 時計を見ると5:30。発車まであと3分じゃないですか(笑)。 ええ〜、大変。すっかり忘れていまし…

真夏の紅葉〜駆け巡る赤〜

味噌 お年寄りって、味噌汁は赤みそじゃなきゃダメって人、多くないですか? うちの祖父も断固として赤みそ派。白みそやミックスみその味噌汁は嫌います。一方、私は白やミックスの方が好み。対立です。 同じ年寄り同盟のヤマモトも、やはり赤みそに固執して…

強力布陣!幕の内(ミート篇)

キャラ続編 昨日のブラバン編に続きまして、このブログに登場するキャラクターを一通り紹介。 [会社編] ●チーフ とぼけた発言を連発する上司。社長の子息で、34歳。“モコちゃん”というウサギを飼育。結婚後、妻の体重が異常増加し、頭を抱えている。 ●タケポ…

豪華絢爛!幕の内(ブラバン篇)

遭遇 今日の会社帰り、地下鉄を降りると、少し向こうにクマを発見! 真っ黒な子グマです。おいおい、マジかよ。よく見ると、おばさんが襲われているではないですか。ここはどこの山奥だよ(笑)。と冗談を言ってる場合じゃありません。でも、私がどうにかでき…

ヘクトパスカル昆布

ケータイ なんにでも挑戦することで有名なガチャピンさんでしたが、ついにボーダフォンのケータイになってしまったようです(笑)。 所持しているラッスルグリーンカラーのケータイをキャンペーン中にショップに持参したり、新たに購入したりすると、ガチャピ…

殺虫協奏曲

デザート 以前から秘かに気にしていたセブンのケーキバイキング「デザート王国」ですが、そうこうしているうちに、パルコにも「スイーツパラダイス」とやらが最近オープンしたようです。こちらもデザート王国同様、渋谷から発展してきたようですね。バイキン…

ご注意!ファンタの副作用

最終復刻 さて、好評の彩色企画もとりあえず今日が最終回。ラストを飾るのはコレ! って、何だよ、これ(笑)。梅の間(でしたっけ?)に飾られていた怪しげな民族のインテリアですね。あれ、まだあるのかなぁ…。あったら凄いですね。 夢物語 今日、おかしな夢…

押し入れのYAIBA

復刻 本日のGO AHEAD彩色復刻は「HIJI」ですね。楽しい合宿を間近にひかえ、ひじさんのテンションもかなり上がってきているようです(笑)。当時はひじの全盛期でしたもんね。まさか、GO AHEADにも影響しているとは思いませんでした(笑)。 部室にも、私の手が…

How to 霧吹き

復刻 本日のGO AHEAD彩色復刻は「うさぎVSラビット」です。何度も言いますが、全く意味がわかりません(笑)。おけらさんとの合作ですね。おけらさんの持ちキャラ「しあわせうさぎ」が、私の描いた気味の悪いアメリカンなラビットに襲われるという構図。本当に…

シンドラーのリスト

復刻 本日のGO AHEAD復刻イラストは、大府の風景です。全く意味がわかりません(笑)。合宿号ということで、部長の暴れ太鼓さんがフィーチャーされているわけですが、それにしたって意味不明。自由奔放な広報係ですね。(係りで括るなよ、お前の独断だろう) …

キャンディさんのバター飴

復刻版 本日のGO AHEAD 彩色済復刻イラストは、掟破りのこの方の登場です。キャンディさん。目次イラストなのですが、ブラバンなんて全然関係ないですし、当時から神田川さんがやりたいようにやりたい放題していることは明白です(笑)。 彩色に際し、チャイナ…

キノコにくびったけ

復刻 さて、本日のGO AHEAD彩色復刻は、昨日のマジックショーの裏表紙として掲載された「スーパーフルタブラザーズ」です。ヒゲが生えていれば、安易に“マリオ”と名づけられてしまうのが宿命です。というか、彼のイラストは、ヒゲとメガネだけ揃えてやれば、…

現国マジックショー

新企画 本日から新企画が始動です。始動なんて、たいしたことでもないのですが。「GO AHEAD」に神田川さんが描きおろした伝説のイラストの数々を、彩色して甦らせようという企画。 初回の本日は、神田川さんが広報係に異動して、いきなりぶっとばして手がけ…

グァム悲話〜ココライスの陰謀〜

蔵出し こんなイラストが発掘されたので公開。高1の時に同じクラスだった本部(ほんべ)さんです。ブラバンでもなけりゃ、特に関わりもない方なので、わかる方だけわかっていただければよいです。非常に似ています。 そういえば、彼女に関して、こんなエピ…

ノーブラ電車と巨乳ウシ

おっぱい魔人のゴマちゃんが見たら、よだれをたらして飛びつきそうなタイトルで幕を開けた本日の神田川風呂。さて、ゴマちゃんが喜べるようなネタなのでしょうか? 今朝の地下鉄 地下鉄にて。座席に腰掛けてぼんやりと揺られていたところ、向かいに座ってい…

織姫、紅蓮の舞

発見 今日、作業で使うタコ糸をチーフが買って来たのですが、パッケージに「綿より糸」とデカデカと書いてあるんですよね。何? 綿よりも糸!って、いったいどういう強調? と思ったら、「綿をよった糸」という意味ですね。早とちり。だって、タコ糸でしょ。…

開票速報!鶴丸選挙

字の絵 →の絵、ご存知ですか?「つるさんはまるまるむし」です。「へのへのもへじ」と同様ですね。鶴さんが虫なのかはよくわかりませんが、昔から疑問に思ってることがありまして。 これ、バラバラに書くと「つ・る・三・ハ・○・○・ム・し」となるわけですよ…

雨の日とオム曜日は

荷物 なにやら小包みが届いていました。何だろうと思って送り主を見ると、フジテレビ。当選したステーショナリーグッズだ! 早速、開封。テレビで見たままのものがそこにありました。ケースの側面には、番組内で書いていたお二人のサインもちゃんとそのまま…

101本目のスラックス

今朝の出来事 ゴマちゃんが私に近づいてきて言いました。 「あの〜、ズボンの余分なんてないですよねぇ…?」 そんなもんねぇよ(笑)。みんな、自分のスボンはいてるんですから。 「なに、破れた?」 「…はい、思いっきり音がしました」 スラックスの股ぐらが…

陣痛教会

めでたい 本日、静岡さんが無事に女児を出産したそうです。おめでとうございます。つい先日、結婚式に参加したばかりだと思っていたのに、もう子供まで生まれてしまいましたか。 とりあえず、神田川さんに送られてきたメールを掲載。 予定より11日早かったけ…

ALWAYS 桜台一丁目の夕日

蔵出し落描き 第6弾 このシリーズも今回がラストとなってしまいました。シリーズのラストを飾るのは、堂々登場の山岸さん!(えっ!?誰?) 生物の非常勤講師でしたから、知ってる方は非常に貴重です。 この方との思い出は特にありません。情報も特にありま…