陣痛教会

マダム静岡

めでたい

 本日、静岡さんが無事に女児を出産したそうです。おめでとうございます。つい先日、結婚式に参加したばかりだと思っていたのに、もう子供まで生まれてしまいましたか。
 とりあえず、神田川さんに送られてきたメールを掲載。

予定より11日早かったけど、今日の14時38分に無事、女の子が産まれました〜!
とにかく痛くて大変でした。まだ、痛くて動くの大変。
でも、元気に産まれてきてくれて一安心デース!

 デース!とかマース!とかハーイ!とかやたらカタカナを多用するのが彼女の特徴です(笑)。


 出産祝い、何にしましょうかね。以前、本人に何が欲しいのか聞いてみた時は、「この間、結婚祝いもらったばっかりなのに、またもらっちゃっていいの?何にしようかな〜?また考えとくね〜」と言ってました。後半からえらく遠慮がなくなってきてますね(笑)。
 出産祝いねぇ。また肉でいいんじゃないですか?(笑)。あ、赤ちゃんに関するものの方がいいわけですか。ああ、そうですか。それじゃ、消化のいいように全部ミンチにしますから(そういうことじゃない)

婦長

 今日は、ソプラノ婦長が休みだったので、朝から大わらわでした。婦長、もうお孫さんがいるそうなんですが、双子らしいんですよ。1歳8ヶ月くらいの。で、母親が片方を病院に連れて行かなきゃならなくて、残ったもう片方を預かって面倒見なきゃいけないので、休みをいただけないか、と。ま、よしとしましょう。今はそんなに忙しい時期でもないですし。普段よく働いてくれてますしね。


 婦長も、時々おかしなことを言うので、面白いんですよ。
 「ビストロ教会」という名前の居酒屋があるんですけどね、うちの会社では略して「教会」と呼んでいるんです。で、先日、婦長から質問が。
「あの〜、この“教会”っていうのは、アレですか? 布池教会ですか?
 いやいや(笑)。あんな立派な教会にチョリソーやら豚バラやら持っていきますか? というか、「教会」というキーワードから布池教会にまで発展させる感性が素晴らしい。見習わなくては。