2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

神田川Pと呼んで

イワシザイル 「東京」が完成したので、オリジナル版をすでに聴いていたイワシに視聴させてみることに。 とりあえず、再度、オリジナル版から聴いてもらったのですが、「あ、歌がうまくなってる気がする」とコメント。いやいや、そんなはずはないですから。C…

色違いの東京

完成 今しがた、「東京」のレコーディングと編集が無事に終了いたしました。お疲れ様でした、私。 本当はもうちょっと早くに仕上がる予定だったのですが、風邪引いちゃったこともあって結構かかってしまいました。 以前までのレコーディングはひどいもんでし…

暴かれたおじさんの趣味

小さいミスみつけた 先日のこと。仕事中にふと「小さい秋みつけた」を口ずさんでみた神田川さん。 ♪だ〜れかさんが だ〜れかさんが だ〜れかさんがみ〜つけた ♪小さい秋 小さい秋 小さい秋み〜つけた ここまではよかったんです。でも、この後がなぜかこうな…

戦友の涙

衝撃の告白 実は、私、元EXILEだったんです。 いや、昨夜見た夢の話ですけども(笑)。 なんだか、大がかりなイベントが行われてるみたいなよくわからない状況だったのですが、私は元EXILEという設定でございました。さすが夢。壮大だ(笑)。 私が抜けて、新し…

すずとリュウのあいだに

みゆき 先日、私の「地上の星」を聴いて賞賛してくれたイワシ。 彼は中島みゆきの曲は「地上の星」と「時代」しか知らないそうです。 若者で「時代」を知ってるのは渋いですけど、他にもまだ知ってるでしょうよ。 『空と君のあいだに』は? 「あ、知ってる」…

どセクシー俳優

テロップ 録画してあった「徹子の部屋」を鑑賞。 ゲストが佐藤浩市さんだったんですが、画面右下の名前のテロップについてた解説が衝撃的でした。 大人気セクシー俳優登場! なに、この煽り文句(笑)。浩市さん、そんなくくりでしたっけ? セクシー俳優ってい…

浪に乗るナスボート

ゲゲゲ 本日のゲゲゲの鬼太郎は、『猛烈!妖怪水車!!かんばれ浪小僧』です。とても長ったらしいタイトル。 浪小僧が岩魚坊主に弟子入りして、親の敵の猛霊八惨たちをやっつけるというストーリー。疑似家族のような師弟愛たっぷりのお話です。 ●高位な住職…

曖昧なタツタ

竜田揚げ 先日、チーフから質問を受けました。 「タツタアゲって何?」 どうやら、取引先から冷凍食品の竜田揚げを探してほしいと頼まれたようです。 でも、何?って聞かれても難しいですよね。竜田揚げは竜田揚げですもん。 竜田揚げの定義って何なんでしょ…

展覧会でムチをうつ

定演 定演ビデオのダビング作業。3年生の時の定演VTRにとりかかったのですが、1部の「展覧会の絵」で私が木の板をバチン!とやっていて、「あ、こんなのやってた」と懐かしく思いました。あれ、意味あったんだろうか(笑)。確か、ホリーの手づくり楽器だった…

サドルの創造主

発見 部屋を片付けていたら、失くしたと思っていた写真が出てきました。 以前、ちょっと紹介しましたけど、中学の時の写生大会の絵の写真*1。姉妹友好都市のなんたらに選ばれて、世界中を回ったという名作。絵は手元に戻って来なかったので、飾られていると…

熟ポテト

新年会 今日は仕事は休み。お昼に金山の柿安三尺三寸箸で新年会&スーさんの送別会がありました。 久々にスーさんに会いましたが、いままでずっと一緒に仕事してたので全然違和感ありません。ま、仕事中にスーさんがいなくても違和感は感じてないので、空気…

乾燥リズム

忘れもの 先日のこと。仕事を終えて帰ろうと着替えていたら、居合わせたミスターJが何やら言っていました。 「誰か、コレ、忘れて行ったね」 何を? 「車のカギ」 どれ? 「ここに置いてある」 え? 「ほら」 いやいや、それはね、私の生活リズム計ですから…

飛べ!かもめ!

ザイル シモザイルのロゴまでつくってしまいました。 ああ、かっこいい。 でも、エ○ベックスに本当に訴えられやしないか(笑)。 歌手 先日のこと。会社で、イワシが「あの、口の大きな歌手、誰でしたっけ?」と突然言い始めました。 すかさず私が。 「渡辺真…

一緒にお玉の旅

ゲゲゲ 本日のゲゲゲの鬼太郎は、『妖怪筆師!一つ目小僧』です。筆師って、釣り師みたいなイントネーションだと思ったら、バナナと同じイントネーションだったので驚きました。おかしくない? 合ってるの? ま、そんな師は知らないですけど。 予告を見た限…

パぞえ歌

かぞえ歌 数を数える際に、2つずつ数えるやりかたあるじゃないですか。2・4・6・8・10って。あれって、どうやって言いながら数えますか? 私は「に〜し〜ろ〜は〜と〜」派です。 節をつけるときは「♪に〜し〜ろのはのと〜」バージョン。 これが当たり前だと…

マロニーブームの被害者

めっちゃマッシュ 先日、プリングルズのマッシュルーム味が発売されてて、プリングルズマニアの神田川さんは「何じゃ、こりゃ」と飛びつきました。普通、マッシュルームをポテチにするか? いくらアメリカンとはいってもすごいチョイス。 で、食べてみたら、…

赤字覚悟の大盤振る舞い

食べ放題 先日、家族で行った中華料理屋にてこんなポスターを発見。 一見、なんてことない食べ放題のお知らせなのですが、一か所おかしなポイントがあるんです。どこだかわかります? 映りが悪くてちょっと見づらいですけど。 正解は、右上の謳い文句。 「食…

今夜はBEST FICTION

セロリ 今日は安室ちゃんのライブ。 でも、仕事が5時に終了してしまったため、みんなでスパハウス「セロリ」でご飯を食べ、そのまま送ってもらってガイシホールへ向かうことに。 私は迷わずペペロンチーノを注文。美味しかったです。唐揚げも美味しかった。…

着信詐欺

詐欺 ATMでこんな案内を発見。振り込め詐欺の注意を呼びかける掲示ですね。還付金詐欺とか流行ってるみたいですし。 でも、この電話越しの相手、どうしてこんなにふきだしのすみっこにいるんでしょう(笑)。もっとど真ん中でいいのに。ふきだしの空いてるスペ…

幻惑?飛び出すくちびる

ああ、寝た 今朝はゆっくり寝させていただきました。 お昼は、昨夜の残りモノをいただきました。残りモノでも充分美味しいです。自分で言うのもなんですが、ホント、昨日のラインナップは素晴らしく上出来でしたからね。固まらなかった茶わん蒸し以外は。 あ…

TOMJILL〜新年の宴〜

いよいよ 今夜は新年会。はりきって料理仕上げなきゃ。 昨日4時間仕込みしてちょっと余裕はありますけど、一応早起き。で会場の掃除。よし、適当でいいか。 昨日はかぼちゃプリンつくって、揚げだしナスつくって、ダシを調合して、材料の皮むきやカッティン…

直らぬビザ

パン 仕事帰りにヴィドでパンを買って帰宅。明日の朝食べようと思って。家族の分もいろいろ買ってきました。 帰ってみると、食卓にはパン。おや、かぶった。そこへ祖父。 「向かいのパン屋で買ってきた」 あ、そうなんだ。ま、腐るもんじゃないからいいけど…

謎のチキンポテトパイ

笹見 先日、ミスドでドーナツを買ってきた母。 「あれが食べたいんだけど、行ってもいつもないんだよねぇ」 何? 「ささみのパイ」 はい? ささみのパイ? 鶏のささみの? そんなの絶対ない(笑)。聞いたことないもん。ミスドマニアじゃないですけど、ささみ…

めぐりめぐるツナ

ツナ 昨日、シモちゃんにこんなことを聞かれました。 「ツナとシーチキンはどう違うんですか?」 で、ツナはまぐろの英語で、シーチキンははごろもフーズの商品名ですよって説明したんです。でも、あれ?と思って調べてみたら、一年前にも同じこと聞かれて同…

悪魔の水まわり

大掃除 今日はダスキンが我が家にやってまいりました。何しにって、もちろんお掃除しに。 賀正の調子に乗ってハウスクリーニングを発注してしまいました(笑)。 みんな忙しくてなかなか大掃除をやれる機会もないから以前から憧れてはいたんですよね。キッチン…

非あくせく

汗 先日、出勤前にテレビを観ていたら、パラグアイで有機農業を教える日本の若者を追う番組が流れていました。 でね、その若者は言うんです。 「パラグアイの人は、あせくせ働かないんですよね」って。 いやいや、“あくせく”でしょ。あせくせだったら、汗く…

武将にお手上げ

カレンダー 2009年に突入したのでカレンダーの表紙をめくらなきゃいけないのですが、飾ってあるのが水木先生描き下ろしの鬼太郎カレンダーだけなので、もったいなくてなかなかめくれません。ま、そんなことも言ってられませんけど。 こすると香りが漂うカレ…

初泣きは羞恥を捨てて

涙 駅伝、観ました。早送りですけど。 往路と復路に分かれてて、それを連日中継するってシステムも初めて知りましたから。駅伝に関しては無知で仕方ない。駅伝だけじゃなくてスポーツ全般そういえますけど。 でね、やっぱり感動を与えてくれるのはゴールじゃ…

一富士、二鷹、三下着

シモザイル さて、お年賀ですが、シモちゃんあてにも特製年賀状を作成いたしました。 例の頭にバッテンの入ったシモザイル写真*1を加工しまして、デビューアルバムのパッケージをデザインさせていただきました。 しかも、シモザイルと名付けた時には何も意識…

涙のパソドブレ

お年賀 さて、今日はブラバン用のお年賀を掲載いたしましょうかね。 コチラ。 丑年ってことで、しばらくぶりに一輪車牛・レオナルドの登場です。牛といえばコレでしょう。 …というのは実は後付けで、定演のDVDを観てる際に、ダンスの衣裳にものすごく感銘を…