展覧会でムチをうつ

kandagawabbc2009-01-23

定演

 定演ビデオのダビング作業。3年生の時の定演VTRにとりかかったのですが、1部の「展覧会の絵」で私が木の板をバチン!とやっていて、「あ、こんなのやってた」と懐かしく思いました。あれ、意味あったんだろうか(笑)。確か、ホリーの手づくり楽器だった気がします。木の板と木の板をバチンと合わせるおかしな器具。
 この楽器にしろ、ロシアメドレーにしろ、ホリーが生み出すものは奇想天外でなりません。
 …と思っていたのですが、気になって「展覧会の絵」「打楽器」で検索してみたら、見つかりました。むちの音を出す打楽器ですって。Slapstic。そうだ、スラップスティックだ。
 「2枚の細長い木板の一端を蝶番で留め、それを閉じることによって鋭い音を発する」ですって。おや、ドンピシャ。じゃ、ホリーの指示は合ってたんだ。


 あと、Y乃先輩さかなクンに見えてしかたありませんでした(笑)。似てる。シモリーヌの源さん以上に似てるかも。

 今日、会社の駐車場にが出現。三毛猫っぽい野良猫。
 追いかけたら当然逃げて行ったので、「みゃ〜」と猫の鳴きマネをしてみたら、びっくりして振り返ってくれました。二度見で(笑)。
 追いかけながら私も鳴き続けたら、その後も5度ほど二度見してくれました。猫にも認められたみたい。江戸家猫八は私が継ぐべきだったか(笑)。


 ちなみに、先日、イワシ中島みゆきのものまねを初披露したら、大変驚いていました。そんなに似てるか。あんまり褒められると調子に乗るタイプなのでそのへんで。

猛威

 私の風邪はもうほとんど治ってきたのですが、ノッポくんがインフルエンザで倒れてしまったみたいです。数日前から調子悪かったみたい。全然気づきませんけど。
 今日、配送の途中で病院に行ったら、熱が39度超えてましたって。おいおい、そんなに無理して働くなよ。
 ということで、明日から彼は隔離生活。忙しくない時期でよかったです。