2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

灯台モトクラシー

メール 昨日、仕事中に鍛冶屋さんからメールが届きました。 タイトルが「噂の」。 何でしょう。ひらいてみました。 「あなたのブログで、東京遠征の際に話題になっていたマックスコーヒーですが、近鉄名古屋駅構内の自販機で売ってますよ(笑)」 ええええー。…

飛び越える崖っぷち

雲 今日は、あまりに気味の悪い雲が勢いよく涌き出ていたので、つい写真におさめてしまいました。なんだか、雲の上から何かが出てきそうな雰囲気です。魔神とか。ランプの精だったら大歓迎なんですけどね。 意外な共通点 やっとのことで「HEROES」を観ました…

鍋をもらい受けなさい

イタリアンランチ 昨夜のポルチーニのクリームパスタと仔羊のトマトシチューを会社で試食。皆さん、美味しいと言って下さいました。当然ですけどね(笑)。 ただ、トマトが嫌いで、クリーム系が嫌いで、チーズが嫌いなイワシはどちらも食べられませんでした。…

今夜はポルチナイト!

イワシランチ 今日は休みになったので、パルコまで本を買いに行き、そのついでにそのへんでランチでもしようと計画。最初は、パルコで天ぷらでも食べようかと思っていたのですが、調べたら天ぷら屋さんがなくなっていたので、松坂屋まで足をのばすことに。 …

エスカレートする着替え

イラスト とりあえず載せておきます。 会社で適当に描いた、ゴマちゃんとスーさんのイラスト。 この2人は描き飽きてしまって、新鮮味がありません。 ちなみに、この2人にまつわる今日の出来事。 ゴマちゃんが「そういえば」と笑いながら私に話をし始めました…

牛になった山伏

地下の修行 今朝、早朝の地下鉄に山伏が乗っていました。室伏じゃないですよ。山伏。托鉢の。山じゃないから山伏じゃないのか。でも、わかりますよね。傘かぶって、錫杖もった、白いお爺さん。 普通に地下鉄に乗ってました。修行なら地下鉄乗ってないで歩け…

酢豚、格差社会に生きる

嗚呼 忙しいです。 仕事はそんなこともないんですが、映画「ザ・マジックアワー」の公開が近づいて怒涛の番宣月間に突入していますので、てんてこまい。 ただ追いかけるだけならまだいいんですけど、神田川さんとしては別のキャラに半分体を預けてそっちでも…

庶民とセレブリティー

夕食 仕事が終わってから、ゴマちゃんとイワシと私のレギュラートリオでベイシティーに夕食を食べに出かけました。 で、さかのぼって今朝の話。 「今日、楽しみだなぁ」と私が言うなり、ゴマちゃんが深刻そうな顔で近付いてきました。 「神田川さん、すいま…

オラでよろしいか

ウインナー 先日、取引先のハムメーカーから見積もりが届いたのですが、チラっと見てみたら、大きな誤りを発見。コレ→ すごい誤植です。「おらびきウインナー」。 あらびきじゃなくて、オラが挽いたそうです。どこのオラがつくったんでしょうねぇ。孫悟空だ…

甘い初体験

目撃 今日、車を運転している犬を見ました。 というのは嘘で、会社の前にとまっていた車の助手席に犬が座っていたので、とりあえず撮ってみただけです。 実際に見たらすごく可愛かったのですが、写真じゃちょっと遠くてよくわかりませんね。飼い主がいない隙…

野村くんの軌跡

うどん 今日はフレックス。朝からせっせと仕事して、お昼はうどんを食べました。金山の「さぬき安兵衛」。 開店直後だというのに店の外まで行列。でも、うどんなので回転は早いですし、満席で並んでるというよりは、注文するのに時間がかかってる感じだった…

ビバリーオムズ90210

オム 仕事が終わってから、ゴマちゃんとタケポンとイワシと4人でご飯を食べに。今回は「おむとろ家」へGO。みんなは初めてですが、私は何度目でしょうね。おそらく5回目。前回から1年以経ってますから、かなり久々です*1。 私は、ツナマヨライスのホワイトソ…

とろけるビゴール

角煮 昨日、フランスの高級黒豚「ビゴール豚」を使って豚の角煮をつくりました。スペインでいうイベリコ豚みたいなポジションでしょうか。 「醤油に合うらしいんで、角煮つくってきてくださいよ」とノッポくんから依頼され、あまってた在庫をもらい受けたの…

お父さんはぬらりひょん

ゲゲゲ はい、今週はちゃんとリアルタイムで観ましたよ、ゲゲゲの鬼太郎。今回は、第58話『ペット妖怪!白うねり』です。それでは参りましょう。 ●人間の子供たちが、学校の使われていない教室で謎の生物を発見。妖怪「白うねり」らしいのですが、雑巾みたい…

ドーナツが食べたい

イワシの要求 先日、試写のために東京まで足を運んだわけですが、その数日前、私が東京へ行くことを耳にしたイワシがずっと言い続けていました。 「ドーナツが食べたい」 クリスピー・クリーム・ドーナツとやらがすごい人気で美味しいらしいから食べてみたい…

エンドレスバブルズ

書き忘れ 昨日、「ザ・マジックアワー」の試写会レポで書き忘れたことがありました。 会場に津川雅彦さんがいらしてました。あ、出演してる戸田さんの所属事務所の社長ですもんね。それにしても、帽子かぶってましたけどありゃ誰がどう見ても津川さん丸わか…

ザ・赤絨毯アワー

レポート では、昨日はるばる名古屋から馳せ参じました、映画「ザ・マジックアワー」のジャパンプレミアセレモニー&完成披露試写会のレポートを今日は書こうと思います。まずは、無事に昨夜のうちに帰宅できたことをご報告。 のぞみ お昼過ぎの新幹線で名古…

JUMP!

疲労 日曜に心の準備も出来ていないまま直太朗のライブに行ったおかげで*1、脚の疲労が結構すごいです。あちこち痛い。足首の甲側とかパンパンですし。 仕事柄ずっと立っているのは苦にならないわけですが、立ってウロウロするのと、同じ場所に立ち続けるの…

灰の中の伝説

島の伝説 今日は、イワシから聞いた島時代の話。正確には、イワシも母親から聞いた話らしいので確かかどうかわかりませんけど。 とある日、島の住人が亡くなりました。当然、お通夜やお葬式を行うわけですが、火葬の際にちょっとした事件が勃発。 焼き終わり…

焦げたカントリー

鬼太郎 まだ昨日のゲゲゲを見ないうちに、公式サイトが更新され、お正月映画「劇場版 ゲゲゲの鬼太郎 日本爆裂」の情報がUP。映画の公式サイトもオープンいたしました。 コチラ→http://www.kitaro.cx/ 日本中の妖怪大集合みたいです。そして、史上最大の「化…

今日だよ、諸君!?

起床 今朝、二度寝、三度寝を繰り返し気がつけば9時半。ああ、鬼太郎終わっちまった。楽しみにしてた回なのに。仕方ない、あとで録画を観るか。 と思っていたのですが、この後、とんでもないハプニングが起きてしまい今日は観れそうにないので、レポは後日観…

製麺検証

生パスタ 先日、シモちゃんにもらった手づくりの生パスタを私がアレンジした料理*1を、今夜はマッサージに持参。しっかり自分で味わってもらわないと。だって、言うほどまずくなかったですもん。 冷凍にしておいたものを電子レンジであたためて、施術後に試…

こじあける同志

中華 隠岐諸島に帰っていたイワシのお土産話。 私のチンジャオロースーの虜になってしまったイワシ。島の中華料理屋でチンジャオを注文してみたそうです。親に「あんた、野菜食べれるようになったの!?」と驚かれたそうですが。はい、私のおかげ。 しかし、…

サザエ、海を渡る

土産 隠岐の島町から帰還したイワシ。神田川さん用にお土産を買ってきてくれました。 目玉おやじストラップがあったらお願いと言っておいたのですが、私の手元に渡ったのは何の変哲もない目玉おやじでした。 鰯「ご当地目玉おやじもあったんですけど」 神「…

生すいとんの術

仕事 今日は朝9時からお仕事開始。細かい仕事を先に片付けておこうと2時間も早く着くように出かけたのですが、あまりの仕事の膨大さにほとんど何も進まず、てんてこまいでした。 結局、12時過ぎまでたっぷり仕事。お疲れ様でした。さ、帰ろう。 生パスタ 本…

エビマヨの神様

ぐうたら節 ぐうたらしたままゴールデンウィークが終わろうとしております。いつも働きすぎですから、こんな日々もたまには必要です。とはいっても、我が社は明日は半日仕事なのでまだ休み気分ではあります。 おかげさまで「デス妻」シーズン3のDVD特典映像…

消えないCに嫉妬

食べ物を粗末にするべからず 地下鉄のホームのベンチにこんなものが放置されていました。 おにぎり。 コンビニのおにぎりでしょうね。まずかったのか、おなかいっぱいだったのか、1/3ほどだけ残されていました。 何を考えているんでしょう。ホームでおにぎり…

Wカレー

GW 世間ではすっかりゴールデンなウィークに突入しているわけですが、私は今日からお休み。3日間しっかりと休ませていただきます。 今年のGWは目立った予定が一切ありません。自慢することじゃないですけど(笑)。いや、もしかして急な仕事が入ったら困るなぁ…

ホームランラーメン

今夜のラーメン 終業後、みんなでラーメンを食べに行きました。ラーメンを食べに行くなんて滅多にない神田川さんですが、いろいろと選べて、サイドメニューも豊富ってことで行くことに。 到着したのは、最近できた様子の「来来軒」ってラーメン屋。どんなあ…

お風呂洗います

DVD 「デスパレートな妻たち」シーズン3のDVD-BOXが届きました。 メイキングなどの特典映像を観たいところですが、あと一日働かなければならないのでちょっとお預けです。さあ、乗り切れ。デスパレートな妻たち シーズン3 COMPLETE BOX [DVD]出版社/メーカー…