庶民とセレブリティー

kandagawabbc2008-05-24

夕食

 仕事が終わってから、ゴマちゃんとイワシと私のレギュラートリオでベイシティーに夕食を食べに出かけました。
 で、さかのぼって今朝の話。
 「今日、楽しみだなぁ」と私が言うなり、ゴマちゃんが深刻そうな顔で近付いてきました。
神田川さん、すいません…」
 何、どうしたの。あ、ご飯食べに行けなくなっちゃった?
今日、お金貸してくれませんか…
 またかよ(笑)。もう慣れっこですな。給料日になったらしっかり返してもらいますから、とりあえず働け。

到着

 ベイシティーに到着。ふらんす亭に行くことはおおかた決まっていましたが、一応、レストランフロアをぐるり。
 まだ6時過ぎだったのでそんなに人は多くありませんでしたが、サイゼリアだけすごく混んでいました。家族連れが多いですね。
「凄い混んでるね。可哀そうに、庶民はこんなところでしか食べさせてもらえなくて
 出ました、神田川さんのセレブ発言(笑)。いきなりのサイゼリア批判です。ま、私は入ったことないんですけど、美味しくないって聞きますし。
 ふらんす亭はものすごく空いていましたが、味は間違いないので決まりました。よし、今夜も食うぞ。


 前回来てから*1、ゴマちゃんはふらんす亭の虜。二度目の来店に胸躍っている様子です。イワシは初来店ですが、私の推す店に間違いないことはもうわかっていますので安心なようです。
 今夜も私はねぎ塩ハンバーグ。ハンバーグだけでも種類が豊富でいろいろ食べたいのはやまやまなのですが、いつも結局ねぎ塩になってしまいます。だって、美味しいですもん。ただ、難点なのは、ご飯をカレーに変えた場合、デミソースとかトマト系なら合うのですが、ねぎ塩だとちょっと合わないんですよね。そのあたりのバランスが難しいところです。
 イワシも私のマネでねぎ塩ハンバーグにし、ゴマちゃんもねぎ塩サーロイン焼きにし、結局3人ともねぎ塩まみれになってしまいました。つまらないっていえばつまらない。
 チキンステーキが大好物のゴマちゃんは、単品でそちらも注文。どこへ行っても「チキンステーキはないか!」と言ってるくらい好きみたいです。はいはい、みんなでつまみましょ。
 ところが、ゴマちゃんが指定した「バターレモン醤油」ソースがなんだか甘くて、お菓子を食べているかのような味でした。ちょっとミスマッチ。惜しかったです。写真はゴマちゃんがチキンステーキを切っている様子。特別出演です。
 あと、ふらんす亭はデザートも外れがないことが認識できました。私の食べた洋梨の杏仁豆腐も美味しかったです。安いのに。
 ねぎ塩も食べれましたし、手鍋ハヤシも食べれましたし、満足です。今夜は3人で7000円。ま、そんなもんでしょ。
ゴ「今日は満足です!」
神「そりゃそうだろう。タダだから」
鰯「そうですよ」
ゴ「・・・・・」

行列

 さて、そろそろ帰らなきゃ。
 おや、なんだか外で座って並んでいる店がありますね。混んでない店もあるっていうのに、行列はすごい。何でしょう。
 あ、中華のバイキング。950円で食べ放題だそうです。たった950円で美味しいものがたらふく食べれるわけないのにねぇ。
見て見て、庶民がいるよ
 セレブ発言で今夜も終幕です。