2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ブラッククルーラー

ミスド 先日、会社でミスドの話を。 鰯「僕、あれ食べたいんですよ」 神「何?」 鰯「なんかとなんかが合体したっていう…」 神「ああ、フロッキーシュー?」 鰯「あ、それです」 神「やめといた方がいいよ、美味しくないから」*1 フレンチクルーラー食べてお…

今日は微熱。

オムライス 今夜つくったオムライス。 ジャンバラヤっぽく仕上げたスパイシーなライス(マッシュルームと牛ひき肉入り)に、チーズとデミソース。 美味しい。合格です。 電車 話はさかのぼりまして、朝。 今日から大型連休って人も多いみたいですけど、私は…

赤・黒・白

飴 昨日の鬼太郎キャンディー。 今朝、出社してとりあえずもう一個食べてみたのですが、激辛にぶち当たってしまいました。 甘いけど、後から唐辛子。これはこれは運がお悪いこと。 お昼になったら、いつの間にかキャンディーが少なくなってました。7個入りで…

甘い香典返し

目玉 イワシが祖父の葬儀を終えて隠岐諸島から戻ってまいりました。車で大阪まで行ったら、行きも帰りも道に迷いまくって散々だったようです。ナビついてるのに。だから言ったじゃない、新幹線で行けよって。 みんなに買ってきたお土産のお菓子。葬式行って…

メガパイ

ピーピー お昼頃、テレビを観ていたら、いきなりピー!ピー!という電子音が聞こえてきました。ん?台所のほうからだ。 今って、いろんなものから電子音が鳴りますよね。うちにも鳴りモノがいっぱい。このピーピーは何だ? 冷蔵庫のドアが開けっ放しの音? …

日清戦争

リニューアル コロ・チャーって知ってます? 「コロ・チャー」。 カップヌードルに入ってる肉が新しくなったんですよね。 ダイスミンチの替わりに、角切りチャーシューのコロ・チャーが投入されたんです。 あの、ニセモノっぽい肉の感じが好きだったのに(笑)…

夏のホワイトプラン

電話 会社帰り。 道を歩いていたら、コンビニから男子高校生が出てきました。 手にはケータイ電話。 白っぽい折りたたみ式ケータイを顔の前で広げています。 …と思っていたのですが、すれ違いざまによく見たら、ケータイじゃなくてアイスでした(笑)。 ミルク…

ショッピング魔女

雨 昨日のこと。 買い物に行こうとしていた母。雨が降っていたので傘を持って外に出て、さあ差そうと思ったら、ほうきだったって(笑)。 魔女ですか?(笑) 島 イワシのおじいちゃんが亡くなってしまい、お葬式のために隠岐に帰ってしまいました。正確には、今…

コミンちゃんは太っ腹

猫 これね、ゴマちゃんが飼ってる猫。 以前、ここにも書いたことありましたね。コミンちゃん。*1 初めて写真を見せてもらったのですが、まさかこんなに丸々としているとは。これはかなり危険な状態なのでは(笑)。 アニメに出てくる豚の丸焼きがよくこんな感…

あら♪あら♪

寿司 今日はゴマちゃんと回転寿司を食べに行きました。 結論から言いますと、2人で1万800円。食い過ぎ。皿でいうと40皿。満腹です。 寿司屋ですがもちろんゴマちゃん主導の唐揚げも注文しましたし、寿司屋ですが私はナス天の寿司ばかり3貫もいただきました。…

ニセモノの王子様

ランチ 昨日つくったイベリコ豚の塩焼きそばを会社に持って行ったら、ゴマちゃんも自作のおかずを持ってきていました。トントロのコンソメ煮。 ちょっと豚臭かったですが、やわらかく煮えてて美味しかったですよ。まあ、もちろん私にはかないませんけど。 そ…

あっぷるぱいバレー

ドラマ 今クールのドラマがはじまりましたね。とりあえず放送済みのところでは、「BOSS」と「ザ・クイズショウ」を観ようかと思っているのですが、忙しくてなかなか観れず。BOSSは視聴率もいいみたいですね。さすがは天海姉さん。 そういえば、BOSSの主題歌…

いわしカレー

カレー イワシが今夜カレーをつくりました。初めてのカレー。趣味がないので、料理がうまいこといったら趣味にしたいそうです。誰に感化されたんだか(笑)。 チキンカレーをつくりたいと言っていたので、「チキンカレーにはヨーグルトを入れるといいよ」と前…

火事でごさまいます。

ごさまいます 最近、「ありがとうごさまいます」に慣れてしまっているせいか、ちゃんと書かれているものまでパっと見で「ごさまいます」に見えてしまって困ります(笑)。これもそう。私の目がおかしくなってる。 でも、今日はイワシからさらに間違ったメール…

どんなときも涙

マッキー はい、というわけで、昨夜行ってまいりました、センチュリーホールのマッキーのライブ。マッキーって槇原敬之ですからね。ペンじゃないよ(誰がペンだ)。 「残尿感」を聴きながら地下鉄を待っていたら、思いっきり逆方向の電車に乗りそうになって…

肉は少なく、汁多く

ゲの真実 「オトナアニメ」というムックを買いました。といっても、別にいやらしい本ではありませんよ(笑)。ゲゲゲの鬼太郎の脚本や総合監修をつとめていた三条陸さんのインタビューが載ってるってことで。この本では三条さんがいろいろ本音で語ってくれるの…

雅子様

ダッツ ハーゲンダッツのメロン味を食べました。意外にちゃんとメロンしてて感心はしましたが、ちょっとクリームの比率が多いかなぁ。札幌の夜に食べた夕張メロンのアイスが美味しかったのを思い出しました。 ちょっと前に食べたダッツのバナナチョコレート…

コロッケは知床知らず

知床コロッケ すばらしい誤字を生み出すことで有名なコロッケさん。先日もやってくれました。 取引先から「知床豚」というブランド豚を調べてほしいという電話があったみたいで、それをメモっていたコロッケさん。へぇ、しれとこぶた。そんなのあるんだ。 で…

音楽の都に、ごさまいます。

レッツお菓子 さあ、今日は先日予告した“シュテュルーデル”っつうもんをつくりたいと思います*1。シュテュルーデルってのは生地の名前で、今日つくるのはアップル・シュテュルーデル。ウィーンの銘菓だそうです。 呼び方はアップル・シュテュルーデルだった…

きっと串がある

吹雪 昨日の昼間、突風が吹いて桜の花びらがものすごい勢いで散り、さながら映画のように桜吹雪が舞っていました。すごかった。 舞う花びらは撮れませんでしたけど、舞い落ちた後にパシャリ。こんな光景なかなかないです。幻想的でした。 串揚げ 今日は仕事…

SOMUNI

テルマ事件 会社のすぐそばに住んでいるテルマちゃん。とはいっても、イワシよりは遠いですけど。自転車で5分くらいだそうです。朝も余裕できるし、仕事終わったらすぐ帰れるからいいなぁ。 ソフィー婦長も自転車で通っているので、ご近所で括ってしまったら…

フヨウドが欲しい

誤字 祖父のおもしろメモ書きシリーズ。 「ナウス」*1 「サシミタベヨ」*2 「ゴハンワオカマ」*3 に続きまして、久々の登場となりますが、今回もカタカナに挑戦です。というか、漢字書けないのかよ(笑)。 庭いじりが趣味の祖父。姉にいろいろとガーデニング…

パインアイス

お鍋の中は? これ、な〜んだ。 って言っても、ぐちゃぐちゃで、写真うつりもよくないし、何だか全然わかんないと思います。 アイスバインです。 って言っても、何じゃいそれはってことですよね。 アイスバインってのは、豚の骨つきのすね肉のことです。わか…

お姉さんは女房ザイル

桜 お花見の季節ですね。急に暖かくなってきました。 毎年恒例ですが、我が社の斜向かいにある神社の桜の写真です。 今年も満開です。 花より団子ですから花には特に興味はありませんが、桜はさすがに満開だと「きれいだなぁ」と思いますね。 シモちゃんのお…

逆立ちウィナー

ウインナー 人気の誤字シリーズ。 最新作の作者はチーフです。漢字にめっきり弱い彼ですが、カタカナにも影響が出ちゃったみたいです。 「ウイナナー」 未来的なソーセージに聞こえます(笑)。 一方、コロッケさんは、先日“遮二無二”を「しゃむにむ」と呼んで…

アフリカンランチ

異国料理 今日は、お昼ごはんに「ブリック」をつくりました。 って、あなた、ブリックって何よ、ってことに当然なるわけですが。私だってそんなもの知りませんでしたよ。 先日、会社でノッポくんから「ブリック」の皮ってものを渡されたんですね。メーカーか…

ダブルポンド

接着剤 先日、母から接着剤を買ってきてほしいという内容のメールがありました。 この間床に必死で敷き詰めたウッドカーペット*1のつなぎ合わせのところがちょっと浮いてきてしまったので、接着剤で床に貼りつけたほうがいいんじゃないかと家族で話していた…

オカテラ船長

曇りのち船長 先日、曇りの日に会社まで歩いていると、前をおじさんが歩いていました。手には閉じた傘。 でも、持ち方が変わってて、こんなふうに持ってるもんだから、フック船長のカギ爪に見えて仕方ありませんでした。助けて、ピーターパン。 謎の言語 先…

タカヤマの幸せな未来

衝撃のそっくりさん 誰かと誰かが実は似ているのを見つけるのが得意な神田川さん。 昨日、久しぶりに発見してしまいました。しかも、2連続で。 まずは、タカアンドトシ。 CMに出てた彼らを見て、ふとよぎってしまいました。 タカが松本幸四郎に見える(笑)。 …

仁科家へのイライラ

お仕事 今朝、チーフが爆発した頭で会社にやってきました。すごい。いつもの2倍はある。フレックスですから数人しかいないし別にいいんですけど、いつもはどうやって押さえ込んでるのか教えてほしいくらい。もうちょっとで、トータルテンボスのブロッコリー…