コロッケは知床知らず

kandagawabbc2009-04-13

知床コロッケ

 すばらしい誤字を生み出すことで有名なコロッケさん。先日もやってくれました。
 取引先から「知床豚」というブランド豚を調べてほしいという電話があったみたいで、それをメモっていたコロッケさん。へぇ、しれとこぶた。そんなのあるんだ。


 でも、しれとこの漢字に自信がなかったみたいで、「えっと、どうだったかなぁ」と迷いぎみ。これは誤字発覚か!?と期待して、見せてくれるよう言ったのですが、「嫌だ、嫌だ(笑)」と隠す始末。あらあら、拒むのはいけませんよ。
神「どういう漢字書きました?」
コ「“”っていう字に」
神「はい」
コ「えっと」
神「“”?」
コ「そう」
神「床の間のトコ?」
コ「はい」
 なんだ、合ってるじゃん、珍しく。せっかく拝めると思ったのになぁ。


 しかし、しばらくして彼のメモを見たところ、書かれてあったのは「知床」ではありませんでした。
知庄
 コロッケにどんでん返しアリ。