2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

凄腕彫り師の賜物

静岡さん 今日、早くも出産祝いが届いたそうです。例のベビーカーのレインコート。「これでお出かけ中に雨の心配しなくていい」とたいそう喜んでいらっしゃいました。不良品でないことを祈っております。 面の思い出 テレビで、氷の彫刻を彫るホテルの職人の…

箱の中のミステリアス・コード

謎の文字 今日のこの写真なんですけどね、紙切れなんですが、おかしな線が並んでいますよね。これ、何だと思います? 私もさっぱりわからないんですよ(笑)。 これね、地下鉄の桜本町の駅のエレベーターによく落ちてるんです。しかも、一枚じゃないんですよ。…

未來に咲く雨ガッパ

成長期 皆さんにも届いていると思いますが、静岡さんから、赤ちゃんの写真がてんこ盛りのハガキが届きました。許可を得て、写真を掲載いたします。 つい最近だと思っていたのに、生まれたのは7月3日なので、もうじき2ヶ月になるんですね。時が経つのは早いで…

時をかける珍獣

出社・退社物語 今日のお昼、配送を終えて会社に戻ってきたゴマちゃん。何を思ったか、突然、タイムカードを押してしまいました。もう、帰宅!?(笑) 無意識だったそうです。そんなに帰りたいんでしょうか(笑)。そのとたん、みんなから「あ、帰るの?お疲れ…

白昼のメス猿カフェ

ホットメール 鍛冶屋さんからメールがありました。 カフェ・ド・クリエにいるそうなのですが、おばさまが「あったかいホット」と注文しているそうです。なんじゃ、そりゃ(笑)。「温」の重複ですね。 私が「熱すぎるのはダメだから、“あったかい”ホットって指…

悪霊憑依!狙われし客人

起床 朝、起きると、両足が物凄く痛い。両ふくらはぎ。そういえば、夜中に両足がつった覚えがあります。夜中につった場合、普段は痛みで起きてしまい、その後ものたうちまわるわけですが、今回はおぼろげに記憶があるだけです。夢だったかと思うくらい。きっ…

暴れマリンバの迷宮

木琴ナイト 今夜は、マリンバディナーショーへ行ってきました。場所は、錦にある「レストラン ツキダテ」。http://www.r-tsukidate.com 話は2ヵ月ほど前にさかのぼります。 ツキダテはうちの会社のお客さんなのですが、社長宛にディナーショーの案内のハガキ…

ゴゴゴのゴマ男

今日は、特に書くこともないので、描きおろしイラストをUP。ゴマちゃんとねずみ男のコラボです。ああ、気味が悪い。色合いも不気味です。 会社にてマジックペンで落描き→ケータイで撮影しPCに転送→ささっと彩色し完成。…という流れであります。時間をかけな…

四畳半の楽園

社長の失言 今日はフレックスだったのですが、会社に取引先の東京本社からお客さんが来たので、社長とチーフと私で対応。こういう時の社長は危険です。口が達者で、話し出すと止まらないわけですが、聞かれてもいないことも勝手気ままにトーク展開。さらに、…

Holstein Sensation〜黒毛は私に委ねてる〜

コンビニ 今朝、コンビニでおにぎりのコーナーをぼーっと眺めていたら、金芽米のおにぎりの新しいバージョンが。中身は梅干しのようなのですが、パッケージに「訳あり」って書いてあるんです。ワケありのおむすびなんて、ちょっと危険な香りがいたしますね。…

北の御堂筋

本日のランチ 今日のお弁当のおかずはコレ→ 「えっ!? 欧陽菲菲!?」と驚いてしまいましたが、よく見たら「欧風春巻」でした(笑)。“欧”から始まる四字熟語なんてフィーフィーさんしか存じませんし。ま、彼女がお弁当に入っていたら怖ろしいわけですが。 そ…

かわいい耳には旅をさせろ

耳へ 昨日の話。 またも仕事が早く片付いたため、耳エステを予約。3回目です。前日、マッサージに行ったばかりなのに、連チャンで癒されるなんて贅沢極まりないですね。 耳エステは、3週間おきくらいに行こうと決めていたのに、気がつけば前回からもうひと月…

社長夫人のメンテナンス

土曜日 ちょうど一週間前、先週の土曜日。 帰宅して、いつものようにパソコンの電源をつけ、ネット閲覧をしようと思ったところ、エラーが表示されてネット接続ができない状態でした。何ですと!? パソコンの再起動を行なってみました。それでもダメ。復旧い…

軋むカラダ

暇 お盆明け。仕事がとても暇です。忙しすぎるよりはいいわけですが、今日も夕方5時には完全終了。お疲れ様でした。 というわけで、6時30分に予約してあったマッサージを、急遽1時間繰り上げ、とても早い時間からお体の復活祭開始です。 盆休みがないと嘆い…

友の手料理

昨日の記憶 おとといまで盆休暇だったので、昨日から仕事開始。富山の実家に帰っていた社長夫人からお土産をもらいました。「神田川さんだけだから」とこっそり。何ですか?このあからさまな賄賂システムは(笑)。 帰宅して包装を破くと、中から出てきたのは…

産業少年

ミサキちゃんファン うちのチーフは伊東美咲のファンだそうです。「あれ以上の美人はいないだろう」と言っていたのを聞いたことがあります。そうとうの惚れ込みようですね。そりゃ、「電車男」も毎週必死に観るワケだ(笑)。あのドラマで彼女を知ったんでしょ…

BONサミ2006〜カスタマイズナイト〜

BONサミ2006 さて、本日は、昨日執り行われました「BONサミ2006」のレポをお送りいたします。ま、そんなに大事件は起きなかったので、残念といえば残念なのですが。 名古屋観光ホテルにて現地集合。余裕を持って地下鉄でお出かけです。「伏見」で降り、「え…

アンバランスな男爵イモ

発覚 突然ですが、私、カレーの中に入っているじゃがいも、あれが嫌いなんです。カレーは好きですし、じゃがいもも好きなんですよ。でも、カレーの中に入ると嫌。嫌いというより、わずらわしいが正解。邪険にしてしまいます。邪魔じゃないですか?あのいも。…

焼売大戦争

母の要望 先日、母が言うんです。「ホワイトカレー、食べたいなぁ」と。断固反対いたしました。あのカレーだけは許せません。あんなまずいもの食うんじゃない、と。 とは言いながらも、今日、買い物中にホワイトカレーを見かけたので、買ってあげました。レ…

長崎は今日も雨だった

雷鳴の朝 今朝はものすごい雷でしたね。早朝でしたから、寝ていた方も多いかもしれませんが。私が起きた頃には、まだ平穏としていたんですよね。で、おかしな音が鳴り始めて、その後に雨が降ってきたので、やっとそれが雷の音だと気付きました。 で、「雷だ…

木星のブラジリアンコロッケ

南米から来ました。 仕事中、冷凍の輸入鶏モモの箱を開けていたら、それを見ていたヤマモトが、突然大声で「ブラジルって書いてあるなぁ。うわっしゃっしゃっしゃっしゃ」と笑い始めました。 いやいや、どこに笑いのツボがありました?(笑) もう、神田川さん…

まぐろの小便ショー

禁止事項 六番町の駅のそばに、とある研究所があるんですけどね、そこのまわりの柵に付けられている札がコレ→。 「立小便禁止」 柵の内側には樹が植えてあるのですが、立小便を皆がしたがるのでしょうか。しっかりと禁止の札がかけられています。しかも、ひ…

老朽組!!山本昭夫・最期の一食

会食 今夜、某県のK生年金会館(どんな伏せ字だよ)にて会社の会食が行われました。取引先なので、ディナーバイキングのチケットを買ってくれと要請が来るんですよね。でも、今回は急な話でしたし、全員行くとお金がもったいないので、老朽化した社員を選抜…

恐怖の電話、脅威の妻

昨日のランチ 昨日、お弁当のメニューが「よくばり串かつ(豚とエビ)」というおかしな名称のおかずでした。メニュー表を見た段階では、普通の豚の串カツと、串に刺さったエビカツが、欲張って2本入っているイメージだったのですが、実際にフタをあけてみて…

ヴィシソワーズの庭で

調査結果 昨日の「世界コスプレサミット」ですが、優勝国はブラジルだったそうです。といわれても、何が何だかさっぱりわかりません(笑)。とりあえず報告まで。 そういえば、コスプレする人のことを“コスプレイヤー”と言うんだそうですね。とても強そうな名…

ブラスト2〜青い首の男〜

本日は、ブラスト!鑑賞です。昨年の「ブラスト!〜赤い牛の女〜」(→ブラスト!〜赤い牛の女〜 - ザ★神田川風呂)に続きまして、今年も行ってまいります。進化した“ブラスト2:MIX”に大いに期待しつつ、その前にとりあえずアイスクリームを作りましょう。(…

酸味のおかわり召しあがれ

アイスクリーム 早速、購入したてのアイスクリームメーカーを使って、緑茶アイスに挑戦。抹茶も好きですけど、緑茶のアイスとか煎茶のアイスとか、ビストロスマップで見るたびに食べたくて仕方なかったんですよね。緑茶好きとしては当然です。 というわけで…

ゴマちゃん、100万ドルの決断

祭り 今日と明日は、我が社があやうく参加になるところだった祭りの開催日です。仕事中、盆踊りの音が聞こえてきました。「♪月が〜出た出た〜月が〜出た〜」と、まだ月なんか出ていないくせに炭坑節が大ボリュームで聞こえてきます。そして、ドンドコドンド…

その名はボーノ

因縁の妖精 会社に、取引先であるイタリア村のステッカーが積んでありました。要りはしませんが、とりあえず一枚拝借。 イタリア村イメージキャラクターの「ボーノ君」です。おかしな格好をしたこのボーノくん。裏にキャラクター解説がありました。 オリーブ…

アンパンマンとお菓子の森

驚くべき展開 私が以前、「これはカレーでもシチューでもない!」と切り捨てた“北海道ホワイトカレー”ですが、北海道と西日本で限定発売だったのが、売れ行き好調で全国発売が決まったそうです。そんな馬鹿な(笑)。というか、最初のは全国発売じゃなかったわ…