ブラスト2〜青い首の男〜

アオクビダイコン

 本日は、ブラスト!鑑賞です。昨年の「ブラスト!〜赤い牛の女〜(→ブラスト!〜赤い牛の女〜 - ザ★神田川風呂に続きまして、今年も行ってまいります。進化した“ブラスト2:MIX”に大いに期待しつつ、その前にとりあえずアイスクリームを作りましょう。(またかよ)

アイス

 この機械、アイスを作るためには、冷凍庫で容器を18時間以上凍らせないといけないんですよね。だから、思いついたらどんどん作らないともったいない。
 今日は、カルピスファジーネーブルのカクテル(缶)があったので、それを凍らせてシャーベットにすることに。缶のタイプでは珍しく炭酸が入ってなくて、味も美味しく、すごく気に入って毎晩飲んでいたんですよね、コンビニで買い占めて(笑)。それが棚からひょっこり顔を出したので、即決。それだけでは淋しいので、牛乳とレモン汁も足して、スイッチオン。20分放置すれば出来上がります。ちょっとやわらかめの仕上がりなので、しばらく凍らせておいてお好みの硬さで召し上がれ。さ、凍らせておいて、出掛けましょ。

オアシス

 さて、本日の集合場所はオアシス21ポケモンショップ前。参加者は神田川さんとおけらさん、鍛冶屋さん、破産係さんの4人です。チケットを取ってくれたのが破産係さんということもあって、今回の主導権を握っているのは彼女。集合場所も破産さんが決めたのですが、すぐ隣にジャンプショップがあるんですよね。本当はそっちの前に集合したかったのでしょうか(笑)。
 地下鉄で「BLEACH」の最新巻を読みながら集合場所に向かう神田川さん。ちょっと早く着いてしまいました。とりあえず、オアシスを一周でもいたしますかね。って、ちょっと待って。何、この人の多さは。異常ですよ。ん? おかしな格好の人がいる。あ、ここにも、そこにも。アニメやゲームのキャラクターの出で立ちで、写真を撮ったり、戯れたり。どうしちゃったの、オアシス。
 どうやら、世界コスプレサミットというイベントが行われているようです。恐ろしい人の数です。あまりに恐ろしいのでトイレに逃げてしまいました(笑)。
 まだ時間があるので、本当は「BLEACH」の続きでも読みたいところですが、目の前で死覇装を着た死神軍団が集合して、まるでここが尸魂界(ソウル・ソサエティかのごとく記念撮影をしているので、ちょっと恥ずかしくて本を開けません(笑)。
 ステージではパフォーマンスが行われています。きっとリハーサルなのでしょうね、アニメ「ベルサイユのばら」の主題歌に合わせて、普通の婦人服を着た女性2人が歌い踊っていました。異形のアピールです。剣も持っていないのに、剣を持ったふりで、「♪バラは、バラは」と歌っております。ああ、そうですか。普段着でよくもまあなりきれるものです。感心。頑張ってくださいね。

出陣

 さあ、無事に集合し、いよいよ尸魂界に…いやいや、芸術文化劇場に突入です。
 おや、後ろの席の家族連れがどうもおかしな会話。「首大根を小さくした感じの顔」というキーワードが飛び出しました。アオクビダイコン? それって一般的な普通の大根のことですよね。いくら小さくしたとはいえ、そんな顔の人間いますか?(笑) 顔の例えとしては非常に判りづらいチョイスであることは間違いありません。顔の中身のパーツの説明がまったくありませんもの(笑)。
 おや、さらに今度は父親がケータイで誰かと話をしはじめました。「どこにも売れないようなサザエを売ってくれ」とのこと。いったいどんなサザエを求めている、親父よ(笑)。物凄い交渉ですね。「交渉人・フグ田サザエ」でも狙っているのでしょうか(意味わかんねぇよ)


 とまあ、後ろの一家にばかり気をとられていたわけですが、ふと気が付くと、私の前に座っているお父さんのポロシャツが妙。襟の部分に「TONDEKE!」の文字発見。何処へお飛びになるのでしょうか。おや、トンデケの隣にも何か文字がプリントされていますね。何でしょう。長いです。羅列のお尻が「SANJO!」だということしかわかりません。参上!です。忍者でしょうか。どうやら、襟の前の部分からぐるっと後ろまで続いて書かれているようで、我々も解読を断念。妙ポロおじさんの隣に座っていたおばさんに、何て書いてあるか見てもらおうかと提案したのですが、当然のように皆から止められました。永遠の謎が残ってしまいました。

開幕

 ブラスト2が開幕いたしました。

 正直言って、去年の前作の方が面白かったよな〜と思ってしまいました。もっと激しさを前面に出してもらえるともっとゾクゾクくるんですけどねぇ。それに、アランフェス協奏曲のギターの人、あの歌は何なの(笑)。もうちょっと練習した方がいいと思います。
 でも、まあ、楽しめたことは楽しめたので、とりあえずよしとしましょう。それに、今年は赤い牛女に邪魔されずにすみましたから。それだけでも大収穫。

夕食

 破産さんと別れた私たちは、ラシックに移動。マメゾンで夕食をとることに。あまりの水分不足のため、オーダーもしないうちから水を飲み干し、注いでもらう始末。さらに、ハンバーグに関しては「ナツメグが多すぎる」と大批判。体調を壊すことで今話題の「白いんげん」の豆和えみたいなおかしな付け合わせも登場し、どうにも悩まされた夜でありました。

改革?

 そういえば、ブラスト会場を出て歩いている際、後ろにいた女子がマーチングについてのトーク。「マーチングもいろいろ決まりがあってさぁ…」とぼやいています。高校時代にさんざんやらされたのでしょうか。それとも現役? とにかく、決まりがあるそうです。
常につま先立ち
え!? そんなルールありました!?(笑) それは辛い。大股では歩けやしませんね、心配。