酸味のおかわり召しあがれ

酸味汁

アイスクリーム

 早速、購入したてのアイスクリームメーカーを使って、緑茶アイスに挑戦。抹茶も好きですけど、緑茶のアイスとか煎茶のアイスとか、ビストロスマップで見るたびに食べたくて仕方なかったんですよね。緑茶好きとしては当然です。
 というわけで、早朝から、緑茶の葉っぱを煮詰めて濃い目に煮出し、熱いうちにグラニュー糖をとかし、そこらにあったはちみつも加え、冷蔵庫で冷やしておきました。始発に乗らなきゃいけない人が朝から何をやっているんでしょう(笑)。クッキングの続きは帰ってきてから。では、お仕事行って来ます。

祭り

 さて、今日も例の祭り。昨日肉を買いに来たおばさんが再びやって来ました。
「昨日のお好み焼き用にもらった豚ばら、ちょっと厚かったから、もう少し薄めのありますか?
 厚かったですか。でも、一般的な2ミリのスライスをお渡ししたはずですよ。もう少し厚いのでもいいかな〜と思ったくらいなのに、それでも厚かったですか? お好み焼きでしょ? もっと薄くっていうと、しゃぶしゃぶ用になってしまいますよ。私は別に構わないのですが。とりあえず売りつけておきました。
 薄く、薄くって、かさを稼ぎたいだけじゃないか(笑)。ケチケチしやがって。


 今日もしっかりと聞こえてきましたよ。いろんな音楽が。まだ盆踊りまで時間があるのか、あらゆる曲がかかってました。夕方に「涙そうそう」、その後は「マイムマイム」、帰る際に通りかかったら「とんちんかんちん一休さん」。てんでバラバラです。やぐらの回りでマイムマイムってのもどうかと思います。そして、それを聞いて、久方ぶりに「♪うま〜いうま〜いうま〜いうま〜い、まいどんぶり!」を思い出してしまいました。

味噌汁

 昼食中、隣にいたモリーンが「ん?みそ汁がおかしい」と言いはじめました。なにやら、酸っぱいとのこと。みそ汁は、弁当屋が鍋ごともってきて、それを沸かしなおして飲むシステム。暑いところに放置していたのでおかしくなってしまったのでしょうか。
 私は塩分を控えるために、昼のみそ汁は飲みません。よかった飲んでなくて。酸味のきいたみそ汁は遠慮させていただきます。


 その後、ゴマちゃんに「今日、みそ汁、酸っぱくなかった?」と聞いてみると、「あ!酸っぱかったです!」と即答。やはり。それは腐敗の可能性がありますね。
 これで集団食中毒でも起これば、弁当屋から大金をふんだくれます。これはチャンス。
 早速、ゴマちゃんに「今、みそ汁、もう2、3杯飲んで来い」と告知。さすがに拒まれました。せっかく役に立つチャンスなのに。グビにならなくてすんだのに。4年も車のローンを払わなきゃいけないんですから、やれるだけのことはやりましょうよ。

誰?

 最近、ファミマで流れている音楽。歌声はおそらく鈴木亜美さん。この不安定な歌唱力は絶対にそうだと思われます。でも、なぜか大塚愛の色を感じとってしまうんです。なぜ?
 と思っていたのですが、以前、オオツカさんがスズキさんに楽曲提供をするという記事を読んだのを覚えておりました。あ、じゃあ、きっとこれがそうなんですね。というか、これ以外に考えられない。そして、曲を聴いて、作曲者まで当ててしまった神田川さんは偉い(笑)。

スピンオフ

 「踊る大捜査線」のスピンオフ「容疑者 室井慎次」のさらなるスピンオフ、「弁護士 灰島秀樹」が今秋2時間ドラマとして登場するそうです。主演は八嶋智人さん。ドラマ初主演。めでたい。
 でも、八嶋さんの公式HPに掲載されていたのですが、フジテレビからはまだ何も発表がないのに、載せちゃっていいの?ヤッシー!(笑)

アイスクリーム続き。

 さ、朝の続き。生クリーム、卵黄、朝の緑茶を混ぜて、容器にそそぎ、待つこと20分。出来ました、出来ました。味見。うーん、もう少し甘さを抑えてもよかったかなぁ。でも、機械は上等です。きちんとアイスクリームになってました。高額商品には騙され続けている私ですから、ちょっと疑ってかかっていたのですがね(笑)。
 次は何を作ろうかなぁ。