2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ざわわチョコレート

ランチ 昨夜のじゃがいものクリームコロッケを会社に持参したわけですが、一緒に持って行ったスパゲティのほうが人気が高かったです。ま、コロッケは半分失敗作ですから。 スパゲティは普通のナポリタンなので格別手間もかかっておらず、それをものすごく評…

イケナイ流出騒ぎ

休日 今日は祝日。日曜以外で丸っと休みなのは久しぶりであります。でも、明日からは土曜まで4日間フルで出勤。しかも、連休前で超ハードな内容が待ってます。あ〜あ、嫌だ嫌だ。 ということで、明日からの仕事を乗り切るためにも、朝からマッサージに行って…

乗るならハンかドンか

プレゼント 今日、イワシからプレゼントを貰いました。いつもいろいろおごってもらってるのと、お昼にごちそうを食べさせてもらってるののお礼だそうです。まあ、そんなもの別にいいのに。私も好きでやってるんですから。 で、何をくれるんですか? 「実用的…

究極奥義!麻婆針鼠

寝坊 朝7時に起きるはずが、気がついたら9時。もう鬼太郎の時間。でも、観てたらマッサージの予約時間までにいろいろ支度ができないので、リアルタイム視聴はあきらめて後で録画を観ることに。 シャワーを浴び、着替えて、軽く掃除機をかけて、よし完了。昨…

天の川なんて知らない

アメリカンな夜 今日は、仕事が終わってからゴマちゃんとイワシと3人で「ハードロックカフェ」にハンバーガーを食べに行きました。 というのも、先日、行く予定だったマッサージの予約がとれなかったのでハンバーガーでも食べに行こうかと言っていたのに、キ…

自慢する娘

またもガパオ 3日も続けて申し訳ないですが、とりあえず今日もガイパットガパオの話。今日は、昨日食べ損ねたジェニロペにガイパットガパオ弁当を持って行ってあげなきゃならないので。 今朝、ちゃんと忘れずに持って出たよってなことをジェニロペにメールす…

咆哮のガパオ

悲劇 今日、昨夜のガイパットガパオを会社に持参してみんなで分け合って食べたのですが、忙しくてお昼が遅くなったジェニロペがやってきた頃には、もうすでにタッパーが空っぽになってしまってました。なんてこったい。 私のごちそうをかなり楽しみにしてい…

驚きのスプーン収納術

ランチ 今日はお昼まで仕事して、その後、取引先の結婚式場で昼食会。以前も行きました*1。フレンチのフルコースです。 そんなに期待していなかったわりには美味しかったです。でも、「しあわせ」を感じられるレベルではなかったので残念。最近、外食でそれ…

NO MORE カロリー

プリン 失敗に終わったティラミスプリンですが、やけくそになって食べるうち、3つ目で慣れてきました。いや、一気に3つ食べたわけじゃないですよ。そんなにはやけくそじゃないです(笑)。 ティラミスだと思って食べるからダメなんです。プリンだと思って食べ…

親父のシチュー

報告 昨夜のかき揚げですが、今日のお昼にも会社で食べました。わざわざそのためだけにゆず風味のだし汁までつくって持って行って、天茶にして。美味しゅうございました。 イワシも「これを本当のかき揚げって言うんですね」と、これまで出会ってきたかき揚…

G線上に消えた雪

ゲゲゲ 本日のゲゲゲの鬼太郎は、第54話『吸血鬼エリート』。ギターをかき鳴らして襲いくる吸血鬼の登場です。 ●大臣に犯行予告が届き、屋敷を警備する護衛たち。「蟻の子一匹、いや、コウモリ一匹入れやしません」みたいなことを護衛が言ってますが、普通、…

希望のオアシス

元素記号 最近、「H2O」という名前の取引先が増えたのですが、とりあえずイワシに聞いてみました。 神「H2Oってどういう意味か知ってる?」 鰯「“希望”ですか?」 何ですか!? 希望!? どういう変換したらそんなことになるの! と驚いたのですが、私がただ…

15年目の干物

鯛 はい、こちらが昨日紹介した“タダ”の鯛です。キンメダイの干物。ごちそうさまでした。 リピート 会社まで自転車で通っているソフィー婦長。婦長の家のすぐそばにレンタルビデオ店があるのですが、先日、そこのことを婦長は「ゲオゲオでしたっけ?」と言っ…

タイはどこへ行った

干物 先日、お土産の割り振りリストを忘れて旅行に出掛けてしまった祖父でしたが*1、翌日、ちゃんと人数分のお土産を確保して無事に帰還いたしました。えらいものです。 どこを旅してきたのか忘れてしまいましたが、たくさんの干物を買って帰ってきた祖父。…

ブラジル中学生

エピソード0 こちらのお写真は、夜の蝶さん…ではなくて(笑)、若かりし日の田村正和様。 本日、あの「古畑任三郎」の少年期を描くスペシャルドラマ「古畑中学生」の制作が発表になりました。ファイナルの後に、まさかそんな展開があるとは。思いつきもしませ…

知床カンパーニュ

デニる 今日は、終業後にゴマちゃんとイワシと3人でご飯を食べに行くことに。どこに行こうか悩んだ末、結局デニーズで落ち着きました。ほら、デニーズが経営不振で赤字店舗をたくさん閉店するってニュースを見ましたし、売り上げに貢献してあげないと。あん…

そばにいるね、さばをよむね

サバ読み 母に聞かれました。 母「あのさ、歌手の、青山なんたら…」 神「青山テルマ?」 母「そうそう。あの子、中学2年生なんだって?」 誰にそんな情報つかまされたよ(笑)。テルマさんは大学生のはずですよ。いくらクォーターだからって、あれで中2だった…

忘れじの忘れもの

ゲゲゲ 今回のゲゲゲの鬼太郎は、第53話『白山坊 ビバ!お化け屋敷』です。白山坊先生の嬉しい再登場ですね。今回もねずみ男とタッグを組んで何やら騒動を巻き起こすようですが…。 それにしてもビバって。ナカガワアツシに許可なくViva!は使ってなりませぬ…

ムカゴタケノリ万歳!

最後の友 今朝、ミスターJが髪を切って出社してきたのですが、なんだか上野樹里っぽくなってます。ベリーショート。いや、男ですからベリーショートってのもおかしいですけど。「ラスト・フレンズ」を観たばかりだったのでよけいにそう思ってしまいました。 …

コロッケの泉

包丁 先日、カタログギフトをいただいたので、どうしようか迷った挙句、包丁にしてみました。セラミック包丁。 包丁もいろいろ載ってましたけど、どうしてそれにしたのかと言いますと、他のは2本セットとか3本セットとかだったのに、そのセラミック包丁だけ1…

ムシゴレン

サラダ 庭に植えたサラダ菜の苗が育ってきて収穫できたので、どんどん食べろと言う祖父。 どれどれ。とりあえず洗って何もつけずにそのままかじってみました。 感想。 これは本当にサラダ菜ですか?(笑) だって、やたら苦いんです。そのへんの葉っぱ食べてる…

春の大名行列

アニメ 「墓場鬼太郎」が終了し、現在見続けているアニメは「ゲゲゲの鬼太郎」と「BLEACH」になりました。 で、「BLUE DRAGON」の続編・「BLUE DRAGON 天空の七竜」も観なきゃいけないみたいです。1年で終わりそうな展開だったのですが、新章がスタートして…

眼球ダディ

目玉おやじ 押すとしゃべるガチャガチャの人気商品「サウンドロップ」。以前、BLEACHのルキアバージョンを蒲郡で入手した神田川さんでしたが、ゲゲゲももちろん出てます。 サンボにもらったネコ娘バージョンがずっと会社に置いてあって、時々押して「ニャ〜…

泣けない手紙

ランチ こちら、本日のお弁当のメニューなんですけども、メインが「金平ごぼうフライ」で、副菜が「五目金平」って、どんだけきんぴらマニアだよ(笑)。お弁当箱のきんぴら占有率高すぎ。 だいたい、金平ごぼうフライって何ですか。あれはフライじゃないでし…

グァムと拓哉のラーメン対決!

ゲゲゲ 今回から2年目突入ということで、鬼太郎も装いも新たにリニューアル。ってことでしたが、そんなに装いが新しくなったって感じでもなかったですね。でも、OPテーマが新しくなっただけで観てるほうもテンションあがります。 ということで、本編の前に、…

不正缶

缶 ゴマちゃんの誤字を発見。ま、だいたいが誤字ですけども。 こちら。 「1缶」っぽいですけど、よく見ると全然違います。 下の部分がおかしいです。「正」みたいなのが混ざっちゃってる。全然正しくないですから。

消えた当たりクジ〜1/2の悶絶〜

今頃続編 昨日、シューの話を書いたので、今日はそのついででシュークリームの話を。 以前、ロシアンシュークリームの話を載せた際に*1、我が社で巻き起こったとんでもない騒動のことを少しふっておいたのですが、今日はやっとのことでその話を書きましょう…

誤解されたシュー

しゃべるフィギュア ネットで大人買いしたガチャガチャが昨日届きました。ゲゲゲハウス対応の鬼太郎のフィギュア。こんな目玉おやじ型のカプセルに入ってます。 バックベアード様がいるのが嬉しいですね。もう別にネコ娘とか要らないくらいですもん(笑)。 [ …

二日酔い乱舞

お仕事 今日はフレックスでお仕事。たとえフレックスという言葉の意味を履き違えていたとしても、これからも常用していきますからね。 やってきたゴマちゃんはとても辛そうでした。そりゃ、昨日あんだけ飲めば二日酔いもひどいでしょうに。「ちょっとだけ時…

鼻の下の頭皮

歓迎 今日は会社の近所の居酒屋でイワシの歓迎会が執り行われました。彼がやってきてからまだ2週間くらいのつもりでいたのですが、もう2ヶ月も経つんだそうです。早いものですね。 いつものように食べて飲んで酔っ払いが楽しそうに騒いでいる会なので、特に…