知床カンパーニュ

kandagawabbc2008-04-15

デニる

 今日は、終業後にゴマちゃんとイワシと3人でご飯を食べに行くことに。どこに行こうか悩んだ末、結局デニーで落ち着きました。ほら、デニーズが経営不振で赤字店舗をたくさん閉店するってニュースを見ましたし、売り上げに貢献してあげないと。あんなに美味しいのに。


 毎度のように山盛りで注文させていただきました。
 ゴマちゃんは現在ダイエット中なので、炭水化物は抜くってことでイタリアンハンバーグの海老フライのセットを単品で頼んでましたが、冷静パスタも「これは別腹です」と言って思いっきり食べていたのでどうしようもありません。食え食え。
 一方、イワシが注文したのは唐揚げとパン。から揚げ好きなのは知ってますし、デニーズのパンは美味しいのはわかりますけど、その組み合わせはどうなの? しかも、さらにパンケーキまで頼んでるし。唐揚げ+石窯カンパーニュ+パンケーキ。あり得ません。島ではこれが常識なんでしょうか。
 しかも、注文時に「パンケーキ」って頼んでたので、あとでメニューを見て「どうせならこっちのキャラメルハニーパンケーキにすればよかったのに」と私が告げると、「それのことですよ」と返事。あ、そうだったんだ。これを頼んだんですか。しかし、運ばれてきたのは写真奥に載ってるように普通のパンケーキ。ほれ、違うじゃないか。
鰯「普通のもあったんですね」
 適当に略して注文するからそういうことになるんですよ。唐揚げだって「唐揚げ」って注文してましたし。ちゃんと「知床鶏の唐揚げ」って言わなきゃ。デニーズといったら知床。
 私は「豆もやしと青菜のバリューハンバーグ」を美味しくいただいたのですが、ゴマちゃんに「飲む!マンゴーフレッシュ」を持ってきた店員が、ついでに私にハンバーグのわさびおろしポン酢ソースを出しながら「オレンジフレッシュになります」って言ったのには笑いました。どう見てもおろしポン酢ですけど。飲めません。


 今夜は久々にデニーズのパフェもいただきました。タイミングいいことに今日からメニューが一新したようで、デザートもイチゴからマンゴーに。迷うことなく「マンゴーのザ・スペシャルサンデー2008」を注文。どでかいパフェを食べるのはかなり久々です。
 私の嫌いなココナッツのアイスが入ってたので「うわ」と思って二人に譲渡しましたけど、それ以外は美味しくいただきました。ごちそうさまでした。以前、デニーズは好きじゃないと言っていたことがあったイワシですけど、今日の経験で「デニーズって美味しいですね」に変わったようです。そうだろう、そうだろう。よしよし。
 お会計は8000円弱。ゴマちゃんと2人で1万円いきかけた時に比べれば大人しいものですね。また来ますからよろしく。