ブラジル中学生

kandagawabbc2008-04-16

エピソード0

 こちらのお写真は、夜の蝶さん…ではなくて(笑)、若かりし日の田村正和様。
 本日、あの「古畑任三郎」の少年期を描くスペシャルドラマ「古畑中学生」の制作が発表になりました。ファイナルの後に、まさかそんな展開があるとは。思いつきもしませんでした。
 主演の古畑役には、Hey!Sey!JUMPの山田涼介くん。気が付きもしませんでしたけど、よく見ると正和さまに似てなくもないですね。さすが三谷さん、発掘王ですな。
 山田くんは「探偵学園Q」で推理モノには慣れてると思いますし、あの時は原作のリュウにそっくりでかなり役に入り込んでいたので、今回も期待したいと思います。
 それにしても、タイトルが「古畑中学生」って、まさか「ホームレス中学生」にあやかってるんじゃないだろうなって思ってたのですが、三谷さんの期間限定ブログを見る限りじゃ、あながち間違いじゃないみたいです(笑)。
 古畑の母親も出てくるみたいですし、他キャストも楽しみであります。幼い今泉くんとかも何気なく登場したりして。推理モノというよりは冒険小説風に仕上がっているそうなので、古畑とはまた別のドラマとしても楽しめそうですね。年内に放送とのこと。待ち遠しいです。


 ちなみに、三谷さんの限定ブログ「三谷幸喜の、みちたりた生活」が面白いんですよね。短くて簡潔な文章なのに面白い。ちょっと悔しいです(笑)。師に嫉妬しても仕方ないわけですけど。
 コチラ→http://blog.magic-hour.jp/index.php?mode

フレックス

 今日は7時半から昼までせっせと仕事。ほぼ一人で。その後にマッサージの予定を入れてあったのですが、データ作成に夢中になるうちに時間がなくなり、お昼を食べることなくマッサージに突入してしまいました。で、終わったのが3時。仕事しながらポッキー食べててよかった。
 ブラジルプリン味のポッキーでしたけど、普通のプリン味とそうは変わりませんでした。わざわざブラジルっていうからもっと危険な味なのかなぁと思って恐る恐る買ったんですけどね。普通に美味しかったです。
 しかし、マッサージを終えた頃、昨夜コンビニで買った新製品のプリンを冷蔵庫に入れずに台所に置きっぱなしだったのをふと思い出し、悲しい思いをしました。一緒に買ったジュースは冷蔵庫に入れたのに、あとはもう入れるものはなかったよなと勘違いしてしまって。デニーズで満腹になりすぎて、思考がちゃんと働いていなかったようです。
 帰宅したら、案の定、ぬるくなってとけたプリンが放置されていました。ああ、また買わなきゃ。

 今夜の夕食は、何てことない焼肉丼。でも、ちょっとはアレンジしてます。
 ご飯は、玉ねぎとピーマンを炊き込んだガーリックバターライス。お肉も、手づくりの焼肉のタレにつけこんで焼きました。
 こういうシンプルな料理もたまにはいいですよね。手をかければいいってもんじゃないです。ぜんぜんかけないのもどうかと思いますけど、美味しけりゃいいんですから。
 そういう意味では、お湯だけでできるチキンラーメンは天才です。拍手。