2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

輝け!サンシャイン

テレマガ 定期購読を解約したので、本屋で買ってきました、テレビマガジン。これでテレマガ買うのも最後なんだなぁと思うとちょっと淋しい…。 鬼太郎のページの最後には「ゲゲゲの鬼太郎は今月号でおわりです」の文字が。ああ、本当に終わってしまうのか。今…

コアラ崩れ

土産 昨日、福岡出張からチーフが戻ってきました。 福岡といったら、博多明太子。明太子食べたいなぁ。でも、そんなものお土産で買ってこないだろうしなぁ。どうせ明太子は明太子でも明太子ふりかけとかだろうなぁ。 と思っていたら、博多めんたいせんべいで…

いさおの話

イサオ 先日、取引先のシェフから会社に電話がかかってきて、そこのお店のオーナー宛てに見積書をメールで送ってくれという依頼がありました。 で、そのオーナーとやらの名前を聞いてメモ。名前が「いさお」さんっていうんですって。いさおだから、てっきり…

スペインカ肉じゃが

仕事 今日はフレックス。チーフが昨日から福岡に出張に行ってていないので、今日はタケポンと二人でちょっくら仕事。8時から始めて40分くらいで終わりました。通勤時間のほうが明らかに長い…。 出社する前にセブンイレブンに寄ったんですけどね、いつもの地…

海老…マヨ…か?

エビ 帰宅したら、食卓に母がつくった海老マヨが置いてありました。正確には海老マヨらしき料理。ぐっちゃぐちゃのベッタベタだったので、普通だったらこれがエビマヨだなんてわからないかも。 私がそれを判別できたのは、材料が海老だという判断と、先日「…

ポタポタどんぶり

レコーディング 昨日、「雨ノチちくわ」のレコーディングが無事終了し、2009年版として生まれ変わりました。北海道出張と風邪が入り込んだので時間かかってしまいました。あんなに名曲だと思っていたのに、改訂版を聴くと、昔のが屁のように思えてしまいます…

このシチューは正真正銘

ゲゲゲ 本日のゲゲゲの鬼太郎は『怪奇ロマン!妖花の誘い』です。ああ、ゲゲゲレポを書くのもあと何回か…。 今回は、妖花に加えて、南国のマイナーな妖怪や精霊たちの登場、そして原作ファンには喜びのくじら飛行船の投入で、なんともマニアックなつくりとな…

MAXソージー

SO-ZI 邪魔だった学習机がようやく廃棄されたので、部屋が広くなりました。そのついでに、調子に乗ってお掃除ロボットを買ってしまいました。不景気ふっとべ。 勝手に動いて床を掃除してくれるやつね。お掃除ロボもピンからキリまであって、安いのだと5000円…

北海レディ

クレープ 仕事が終わって、イワシが伝馬町まで車で送ってくれるというので二人でドライブ。で、伝馬町にある「パールレディ」というタピオカドリンクとクレープのお店に寄り、クレープを買って食べました。学生のデートみたいじゃないか(笑)。 このお店、ず…

茶色の小瓶

瓶 北海道土産、こんなのも買ってきました。 「山わさび みそ味」と「行者にんにく 醤油漬」。 山わさびみそ味は、野菜を買った店で勧められたので、味見して買ってきました。おそらく、天然の山わさびをすりおろして、味噌などの調味料と混ぜたもの。辛いで…

味のないカニ

火事 オーストラリアの山火事がちょっと前ニュースになりましたよね。まだ燃えてるんでしょうか。その火事の話を北海道に向かう前のセントレアのラウンジでしていたのですが、社長が途中で口をはさみました。 「あれは、付け火だったんだろ?」 付け火って(…

社長、ロイズに興奮

旅のお土産 花畑牧場の生キャラメルロールケーキは残念な結果に終わりましたが、ロイズのポテトチップチョコレートは美味しかったですよ。ポテチにチョコがかかってるやつ。 人気商品ですが別に買うつもりなかったんですよね。そんなに美味しそうにも思えな…

北へ!(最終日)

朝だ 5時半起床でしたが、なかなか寝付けなくてあんまり寝れませんでした。部屋の空調がうまいこといかなくて。ONにすると一番弱くても暑いんですよね。 あと、枕が高すぎる。普段結構どこでも寝れるので「枕が変わると寝れない」なんて経験したことなかった…

北へ!(初日)

ゲゲゲ 北海道に旅立つのは夕方。ゲゲゲだけは観ておかなきゃ。 今回のゲゲゲの鬼太郎は、『妖怪スイーツ!バレンタイン作戦』。 まだ公式からの発表がないので3月で打ち切りなのかどうなのかファンの間で論争になっているわけですが、とりあえず今は応援し…

今が旬!美味しい栗

クローズZERO 先日、会社帰りの飲みの席で、小栗旬の話題に。で、イワシとジェニロペの会話。 鰯「僕、アレ観に行きましたもん」 ジェ「なに?」 鰯「クローズZERO」 ジェ「あっ、あれ、私も観たかった〜。美味しかった!?」 映画と、目の前に並んでいるご…

これは立派なホラーだ

耳 先日、インフルエンザにかかってしまい一週間ほど仕事を休んだノッポくん。それが直接的な原因なのかはわかりませんが、昨日、片耳が痛くて聞こえづらいと言っていました。ああ、それはきっと中耳炎ではないですか? 耳の中に水とか膿が溜まっちゃってる…

不協和音は血の旋律

和音 先日、シモちゃんと人間関係について語り合っていたところ、またも問題発言。 シ「不協和音がひどいですもん」 神「ああ、鍵盤ふんづけたみたいに(笑)」 シ「え? 何をですか?」 神「鍵盤」 シ「ケンバン?」 神「はい、鍵盤」 シ「あの、トゲトゲした…

ゴールドで朝食を

カード 今日は祝日ですけど朝だけささっとお仕事。チーフと私とタケポンと。 チ「神田川」 神「?」 チ「おまえ、ゴールドカード持ってる?」 神「はい?」 週末に迫った北海道研修旅行。旅立ちはもちろんセントレア。 空港にはゴールドカード所持者だけが入…

トロンボム

定演 定演ビデオのダビング作業。 今回は第18回分。卒業してから1年目の定演です。これもいろいろ面白かった。 ●チューバの後ろに立ってる人がチラチラ映ってたので、「あ、この時、コントラバスいたんだ」と思って普通に観てたのですが、画が引いたらカメラ…

ゴマちゃんの事情聴取

どうなるんだ… 今年の4月から、アニメ「ドラゴンボールZ」がフジテレビ系で放送されるんだそうです。単なる再放送ってことじゃなくて、リマスタリングやデジタル加工を施して画質を上げ、ダイナミックに再編集し、OP・EDテーマも一新し、さらに、オリジナル…

2、3分詐欺

ゲゲゲ 久しぶりに鬼太郎描いてみました。 冬っぽい鬼太ちゃん描きたくなって。そんだけ。 というわけで、本日のゲゲゲの鬼太郎は、「沖縄の守り神 シーサーの正体!」です。第3期ファンにとって、当時レギュラーだったシーサーが活躍してくれるのは大いに嬉…

フセイン会談

フセイン 先日の大掃除で発掘された写真その2。 「フセイン会談」です。 これは、高校の卒業アルバムのクラスのページに掲載された記念すべき写真です。 学ランを着てるのが私、隣にいるのが同じクラスだったマスダくん。 で、手前のフセイン3人は、よそのク…

ボウルの星

アルバム 「東京 -下XILE mix-」も収録されたシモザイルの(妄想上の)デビューアルバム「君に歌うカイロ」ですが、一応、収録曲はこんな感じになってます。 1. Body & Care 2. さよならエコロジー 3. U★ME★KE★N 4. ひとりぼっちの入学式*1 5. タオルたたみ…

親愛なる野郎どもへ

シモザイル 連日シモザイルの話題で申し訳ないですね(笑)。好評なもので。 先日のカニ食べ放題の際に、車の中でタケポンにちょこっとだけ聴いてもらったら、何も説明してないのに「あ、EXILEみたい」と言ってました。皆さん、素晴らしく模範的なリスナーです…

いろはに群がる子供たち

大須にて 姉から面白い貼り紙を発見したとメールが届きました。コチラ。 天罰が下るそうです。恐ろしいですね。 花壇に犬のフンをわざわざ埋める輩もどうかと思いますけど、フンを肥料として使用している人々もいますよね。誰かが埋めてくれたフンのおかげで…

鬼は外、蟹は口

鳥山先生 あゆの新曲がハリウッド版ドラゴンボールのテーマソングになるってことで、あゆのイラストを鳥山明が描いたんですってね。 鳥山タッチなのに、すごく似てる。そして、オレンジ色の道着に亀マーク。素晴らしく違和感なしです。 ああ、うらやましい。…

扱き下ろされるオリジナル

当たり かっとびナースさんから引き出物にいただいた宝くじ*1は当たりませんでしたけれど、仮フラワーさんからいただいた年賀状は切手シートが当たりました。ご馳走様です。 切手といえば、鬼太郎の切手が発売になるそうです。かわいいなぁ。 でも、買いに行…

スポットライトは先生がいただきます

ゲゲゲ 本日のゲゲゲの鬼太郎は、『おばけビルの妖怪紳士!』です。 今日は、有名妖怪「だるま」さんがとうとう登場。普通だと結構序盤に登場する妖怪なんですけどね、今シリーズはひっぱりました。 でもでも、満を持しての登場だけに、気合いが入ってて面白…