扱き下ろされるオリジナル

kandagawabbc2009-02-02

当たり

 かっとびナースさんから引き出物にいただいた宝くじ*1は当たりませんでしたけれど、仮フラワーさんからいただいた年賀状は切手シートが当たりました。ご馳走様です。


 切手といえば、鬼太郎の切手が発売になるそうです。かわいいなぁ。
 でも、買いに行くのも気が引けるなぁ。

東京

 昨日のブログに、『東京 –下XILE mix-』についてのコメントを鍛冶屋さんとにゃっこさんから頂戴しておりますけども、CDを聴いてもらった方や、配信で聴いて下さった方からもレビューが届いていますので、ご紹介しますね。


ジェニロペ

メチャ2よくないですか!? オリジナルより全然好きデス♪
えっ…なんか真面目に凄すぎて笑えてきます。
歌詞って一緒ですか!?
え? 曲も一緒なんですか!!!? 全然違う歌に聞こえます!!
まさか自分でもダビングするコトになるとは思いませんでした…。しかも神田川さんの方だけ(笑)。
それぐらいなんかスゴイ感動しました(笑)。

 この後、オリジナルのほうもちゃんとセットでダビングしておかないと面白さがわからないから、と忠告したのですが、「だって、面白いとかイラナイですもん(笑)」と渋ってました。最終的には言うこと聞いてちゃんとオリジナルもダビングしてくれたそうですけど。
 で、今朝、「なんか、EXILEみたいでしたけど…」と言われました。あれ?説明してなかったっけ?(笑)



シモザイルミックスはあなたが歌ってるんだよね。めちゃくちゃうまいじゃん!!
肉屋やめてそっちに行った方がいいぞ。
ハモリが完全にEXILEになってます♪

 そっちに行きたくても、いっぱい行ける方向があるので困りますよね。
 というか、今さら家族に歌を誉められてもどうかと思います。


ひじ

オリジナルよりも断然シモザイルのほうがいい曲になってるね♪そしてEXILEっぽい。
オリジナル聴いた時は、どうやるとEXILE調になるんだ!?って思ったけど、ちゃんとEXILE
はじめは、とりあえず確認してお風呂に入ってからちゃんと聴こうと思って、オリジナルは途中までしか聴かなかったのに、シモザイルは一気に3回も聴いちゃいました♪
すでにサビは歌えそうな勢いです(笑)。
で、改めてオリジナルを聴いてみて、確かに基本は同じなのになぜか全く別モノ。
オリジナルは重すぎて暗くてツラい感じが漂うのに、シモザイルのほうだと切ないって感じだよね。
バラードベストに入ってても違和感なさそう(笑)。

 まあまあ、こんなに誉めていただいて。そうですよね、バラードベストに入れてほしいくらい。
 でもね、「東京」歌おうとすると結構難しいんですよ。というか、シモザイルmixを聴けば歌いやすいと思うんですけど、オリジナルだけ聴いてるとかなり困難。これをカバーすると決めた時、とりあえずオリジナルを覚えて歌えるようにしなきゃいけないわけですけど、特徴がないというか、なかなか覚えられませんでした。結構すぐ覚えちゃうタイプなのに。
 ですから、シモザイルmixを聴いて覚えてください。歌いたい方は、コーラス入りのカラオケバージョンもありますので、お申し付けください(笑)。


 でも、ひじさんも言ってたんですけど、雰囲気が「Ti Amo」に似てるので途中でどっちだかわからなくなる時あるんですよね。
 昨日も、朝、シャワーを浴びながら東京を口ずさんでたのですが、2番から普通に「♪お決まりのセリフ〜」とTi Amoになっちゃってましたから(笑)。