2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

お金がない!〜無職の宴〜

疲労 今日は、連休を間近に控えたゴタゴタの中、会社でいろんなことが起こりすぎてちょっと疲れました。 昨日から私が悩んでいた問題と、おとといからチーフを悩ませていた問題が、タイミング悪く同時勃発。社長もチーフも私も、突然のことばかりで困り果て…

探偵だもんで

ゲゲゲ はい、スタートです。本日の「ゲゲゲの鬼太郎」。 第5話は『呪われた映画』。妖怪「沼御前」と鬼太郎ちゃんがバトルです。 今回は、「鬼太郎」以外の水木作品をベースにしているということもあって、いつもとちょっと違った雰囲気。何度忠告しても懲…

残り汁には罠がある

鳥取へ 今朝、ノッポくんにこんなことを聞かれました。 「神田川さん、鳥取って行ったことあります?」 どうしたんですか、突然。あ、鳥取が水木しげる先生生誕の地で、妖怪のメッカになっていることを知って、ゲゲゲマニアの私に問うたわけですね? 神「行…

NOと言った日本人

親分の登板 今朝、いつものように支度をしながら「めざにゅ〜」を観ていたところ、芸能ニュースで気になる情報が。スポーツ紙のとある新聞記事を紹介していたのですが、私が目を留めたのはその隣に載っていた記事。 再来年の大河ドラマが発表になったとのこ…

ワカメの女神

ニューアイテム 5月1日に、ハーゲンダッツから「ドルチェ」という新シリーズが発売になるようです。 「誰からも愛されるスイーツが、ハーゲンダッツの手によって今まで見たことも味わったこともない極上のプレミアスイーツに生まれ変わりました」ですって。…

盗っ人パストラミ

当選 先行予約に申し込んでいた、安室ちゃんのコンサートツアーのチケットが当選いたしました。12月12日に名古屋市民会館大ホールにて。 CD購入者特典の先行予約だったので、当たるかどうか心配でしたが、ほっと一安心です。チケットが届いてみないと座席が…

おまえの何かを預かった!

音楽番組 録画されていた音楽番組を観ていたら、BoAちゃんが歌って踊っておりました。おや、髪を短くしたんですね。似合わねえ(笑)。 しかも、パンツスタイルに、ジャケットっぽい上着、帽子にネクタイという出で立ちだったため、宝塚の男役みたいに見えて仕…

地下で唄えば

本日の神田川さんと出木杉くん 出「神田川さん」 神「なに?」 出「尸魂界(ソウル・ソサエティ)に突入しました!」 びっくりしましたよ、仕事中に。何かと思えばBLEACHの話ですか。いきなり突入とか言うから、一瞬戸惑ってしまったじゃないですか。 という…

憧れのパリ旅行

ゲゲゲ 日曜恒例企画となりました「ゲゲゲの鬼太郎」感想レポ、今日も早速参りましょう。 今回は第4話『男!一反もめん』でございます。「魁!男塾」のごとく強烈なインパクトのサブタイトルですね。今シリーズは内容は申し分ないのですが、サブタイトルが安…

交通局の波

放置 今日の夕方、仕事を終えて会社を出ると、近くの駐車場に謎の痕跡が。ほうき、ちりとり、軍手、そして鎌が地面に放置してあります。誰かが雑草でも刈っていたんだと思いますが、それにしても人影が見当たらないので奇妙。 急用でも出来たのでしょうか。…

干からびた趙さん

祝 大変長らくお待たせいたしました。ついに、ついに、ついに、皮肉のスペシャリストこと神田川さんの妖怪イラストが世に送り出されました。やっとこさのホームページ掲載です。 コチラ→(Google) 今回採用されたのは「なまこ大夫」というなまこの妖怪です…

捜索願〜まんじゅうの行方〜

神田川クッキング 本日の写真は、昨夜の夕食です。これは何かと申しますと、「ハンバーグ鍋」。簡単に説明しますと、ハンバーグの入った鍋です(そのままかよ)。ハンバーグを水炊きのようにして、ポン酢でいただく料理。もちろん初挑戦です。 ハンバーグを…

石畳のスペシャリスト

仕事 今日はフレックス。朝から少人数でお仕事です。私とゴマちゃん、チーフとタケポンがペアになってそれぞれ別の作業に取り組んでいたのですが、ゴマちゃんがあまりにミスを連発するので、冗談の意味も含めて、失敗をネチネチと並べあげてあげたら、ゴマち…

不思議なことを研究しています

摩訶不思議な知らせ 今日、会社に奇妙なFAXが送られてきました。送信元は「不思議研究所」。お〜やお〜や、胡散臭いことこの上ありません。さっさと捨ててしまおうかとも思ったのですが、ちょっとばかり読んでみると、あまりにバカバカしくて愉快だったので…

祖父は骨董商

カード要らず 昨日、パソコンがぶっ壊れて新品を購入したゴマちゃん。貯金をはたいたそうです。そりゃご苦労。じゃあ、そろそろ車を売りましょうか(笑)。 でも、貯金をはたいたと言っている割には、とりあえず兄からお金を借りて買った様子。すぐに返してあ…

帰ってきた萬田久子

ゲゲゲ はい、やってきました鬼太郎ちゃん。本日は第3話『妖しき旋律!夜叉』をお送りいたします。 今回は、ギター妖怪・夜叉と対決ということで、基本的にどのシリーズでも序盤に登場する敵でございます。 はい、では本日の鑑賞ポイントはこちら。 ●今日の…

まわれ右!裸族の修行

新事実 仕事中に、ゴマちゃんが駆け寄ってきてこう告げてくれました。 「神田川さん!同志がいましたよ!」 なになに、いきなり。同志って何のハナシ? 今、おもてで出木杉くんと話をしてましたよねぇ。彼が私の同志ってことですか? 何の。まさか、BLEACHフ…

さよならみどりちゃん

ゲゲゲ オリジナル妖怪イラストですが、一昨日、とりあえず第1弾として5通送っておきました。甲乙つけがたい力作です。本日、ホームページが更新されて新たなイラストの紹介が始まりましたが、私は送ったばかりなので未登場。次回の更新が楽しみです。 (コ…

顔面舞踏会

ブリーチ 先日のちびまる子ちゃん同様、テレビ雑誌にて気になる記述を発見。今回は我らが「BLEACH」です(我らがって何だよ)。 といっても、ブリーチを知っている人にしかわからないネタですので、右も左も分からない方は気にせず静かにお通り下さい。 死神…

ポストマンの押し問答

郵便 今日は会社は休みだったのですが、ちょろっと仕事があったので、朝からゴマちゃんと二人で出勤。彼と二人っきりってのは珍しいんですけどね、今日はチーフが東京へ出張に出かけているので。 ババっと3時間ほどで仕事を片付け、さあ帰りましょう。途中、…

誘惑のかぶストーリー

目撃情報 携帯サイトで芸能ニュースをチェックしていたら、「妻夫木を伊勢丹で目撃!」とのトピックスが。目撃者からの投稿のようです。妻夫木くんだって伊勢丹くらい行くわな、そりゃ。そっとしておいてやれよ。 それにしても“妻夫木を”って呼び捨てだなん…

機転を利かせた衣替え

神田川クッキング 予告通り、今日は昨日クックした「手造りソーセージ」と「手造りチキンナゲット」のレシピを紹介。 まずはソーセージ。今回は贅沢にもイベリコ豚を使用。粗めに挽いたミンチを使用します。普通挽きよりも粗挽きのほうが美味しいと思うので…

思わぬ参戦!早押しの極意

ゲゲゲリポート アニメ「ゲゲゲの鬼太郎」の感想コーナーです。一応、毎週日曜には軽く感想を載せようかなぁと思っていますので、「うわ、また鬼太郎かよ…」とうんざりしている読者の方は、当分の間、覚悟が必要です。私が書きたいだけですので。 第2話は『…

頭蓋骨デオドラント

お食事 今日は、仕事が終わってから、オープンしたての取引先のお店のレセプションに出掛けることに。ミスターJとジェニロペが担当の店なので、私は何にも関係ないのですが、4人参加しなきゃいけないとのご用達だったので、私とタケポンも駆り出されることに…

戦慄のサバイバル

ゲゲゲ アニメ「ゲゲゲの鬼太郎」が募集しているオリジナル妖怪イラスト。とりあえず神田川さんはキャラ設定や構想ばかり練って、まだ実際のイラストには着手してないのですが、ホームページでは投稿されたイラストの掲載がはじまりました。 どれどれ? いっ…

さくら家の不穏な囁き

衝撃の告白 テレビ雑誌に載っていた、アニメ「ちびまる子ちゃん」の次回のあらすじをふと読んでみたところ、衝撃が走りました。 そのあらすじがこちら↓ 「ある夜の出来事」 お風呂から上がったまる子が、ぼたもちをつまみ食いする。 その夜、眠れなくなった…

名探偵モンナシ

ランチ 昨日の会社のお弁当。棒状の天ぷらが入っていたので、「ん?アスパラかな?」と思って食べてみたら、中身はカニカマでした。またお前かよ(笑)。*1 でも、意外や意外、カニカマの天ぷらは結構美味しかったです。今度、家でもやってみよ。 あと、あまり…

ポテチのグルメな活かし方

ポテチ ちょっと前に、プリングルズの新バージョン「プリングルズグルメ」ってのが発売されたんですけど、食べた方いらっしゃいます? →プリングルズ 「シーソルト&ペッパー」「チーズ&オニオン」の2種類で、コンセプトは「大人のためのこだわりポテトチッ…

明日は花見か手相見か

開花 我が社のすぐ目の前にある神社の桜がキレイだったので、仕事の合間にケータイで撮影。普段、花なんてそんなに興味ないのですが、この桜だけは毎年キレイだなぁと感心します。 そういえば、昨年の今頃は、明里さんがわざわざ職場から自転車に乗ってこの…

ひじき山に投獄せよ!

ゲゲゲのゲ 今朝、無事に第1回の視聴を終えました、アニメ「ゲゲゲの鬼太郎」第5部。 私にとって鬼太郎といえば、やはり第3部の戸田さんバージョンへの思い入れが強いので、正直、期待と不安に苛まれながら(いや、苛まれてはいませんが)複雑な気持ちでテレ…