石畳のスペシャリスト

バンコ

仕事

 今日はフレックス。朝から少人数でお仕事です。私とゴマちゃん、チーフとタケポンがペアになってそれぞれ別の作業に取り組んでいたのですが、ゴマちゃんがあまりにミスを連発するので、冗談の意味も含めて、失敗をネチネチと並べあげてあげたら、ゴマちゃんにこんなことを言われてしまいました。
神田川さんは、皮肉のスペシャリストですね(笑)
 おおっ!貴様、歯向かう気か!(笑)。そばにいたチーフたちも「お前、言うようになったなぁ(笑)」と爆笑。ま、私も「スペシャリスト」って言われて悪い気はしませんでしたから構いませんけど(笑)。
 これからはその称号を掲げて、ゴマちゃんをいじめていこうとここに宣言しておきます(笑)。

ドライブ

 さ、今日は、鈴木商店でもなく日本証券でもない日本食研の展示会の日*1 。11時からなので、仕事を片付けて急いで会場に向かいます。配送から戻ってきたコロッケさんの自家用車に乗り込んでレッツゴー。


 途中、車内から「異常商店」と大きく書かれた建物を発見して驚愕した神田川さん。シャッターが閉まっています。果たして、いったいどんな異常事態が巻き起こっているのでしょうか。
 と思ったら、「墨常商店」でした。スミツネかよ(笑)。紛らわしいことこの上ありません。SUEMITSU & THE SUEMITHの次にややこしいったらない

決戦

 会場に到着し、他の社員と合流。私たちは一仕事終えてやってきたというのに、「お疲れ様です」の一言もないボンクラども、おはよう。
 さ、食べるぞ。


 はい、ごちそうさま。はぁ、お腹いっぱいです。揚げ物が多かったのでちょっと体に悪いですね。
 だって、特大エビフライとか、試食のくせに切ってなくて、丸々1本につまようじがささってるんですよ。こりゃ、普段だったら喜び勇んで食べますけど、展示会なので他にも山ほど食べるものがあるわけで、困りました。職務怠慢ですよ。ま、食べましたけど(笑)。


 お腹がいっぱいになった頃、おや、何やら始まるみたいですよ。あっ、話題沸騰中の「平成7年NHKのど自慢 全国グランドチャンピオン 歌謡ショー」ですね。課長さん、待ってました(ウソ、ウソ)
 でも、特設ステージみたいな壇上は確かに用意されていますけど、本当にここで歌うんですか? ここ、喫煙コーナー兼休憩所みたいなスペースですよねぇ(笑)。
 そして、課長は颯爽と登場し、甘い声で「アメリカ橋」を熱唱。8割が聴いていないであろう苛酷な状況の中、「♪石だったみ、石だったみ」と石畳を繰り返し、終了。見ててものすごくかわいそうでした(笑)。
 そして、のど自慢の栄光の想い出を語るMCコーナーに突入。孤独さを振り払うかのように、マシンガントークで延々としゃべりつづけております。結局、もう帰る時間になったので、次の曲を聴くことなく我々はその場を去ることに。まさか、持ち歌がアメリカ橋だけってことはないだろうな(笑)。


 そんな感じで、満腹気味の神田川さんは会場をあとにしました。帰り際、粗品をいただいたのですが、事前に「ちょっとしたお土産だと思いますけど」と聞いていたわりには、結構なものがゴロゴロと入っていて感心。
  
 玉ねぎドレッシング、焼肉のたれ、ビーフカレー、あさり酒蒸しのたれ、ホルモン焼のたれ、ナタデココ、バンコちゃんのミニポーチ。そして、試供品をいただいてきた栄養食品と酸素水とコーヒー。
 ここに、さらに冒頭に載せたバンコちゃんのぬいぐるみまで混入されておりました。小さいタイプじゃないんですよ。普通のサイズのぬいぐるみ。20センチくらいありますもん。活用する自信はないですが、このぬいぐるみが一番嬉しかったです(笑)。



 ということで、キティちゃんの背後にセッティングし、谷村新司小川知子のような雰囲気を醸し出したところで、本日のレポート終了。