2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

鬼は外、ももは内

穴 昨日、ゴマちゃんと仕事中、彼のズボンの色が一部分おかしいことに気がつきました。黒のスラックスを穿いているんですけどね、内腿のあたりでしょうか、白っぽい点が見えます。直径1センチくらい。何かついてるんだと思ってよく見たら、地肌でした(笑)。…

神の御召し物

Tシャツ どうも。今朝、地下鉄でうとうとしていたら、久々に降りる駅を通り過ぎてしまった神田川です。 今日の写真は、先日に引き続いてTシャツのプリントなんですけどね、これ何でしょうね。仏像のような、仙人のような、皇帝のようなものが描かれています…

奄美からの手紙

本日のイラスト 今日はヤマモトのイラストです。ドラクエ次回作に登場するモンスター「はいずりヤマモト」を勝手にデザインいたしました。草むらを歩いていると、いっぺんに5、6匹で現れる手筈になっております。お気をつけ下さい。 さて、実際のヤマモトの…

遅れて来たウサギ

衣替え 先日、洋服ダンスをあさっていたら、なんだかおかしなTシャツを発見(写真参照→)。 何でしょう。売り物とは思えないくらい可愛くないイラストのプリント。だいたい、なんでこんなウサギのTシャツが私のタンスの中に? 星空をバックに、三日月に寝転…

東京マロン

カレー 昨夜、S&Bから発売されているレトルトカレー「ムースみたいな!くちどけカレー」を試食。生クリームを使ったS&B独自の“くちどけカレー製法”で、ムースのようなやさしくおいしいくちどけ感を実現したレトルトカレー、とのこと。おかしなところに「!」…

全力中年〜風になって〜

急行 今朝、いつものように家を出ようと思ったのですが、サイフがない。あれ?いつも置いてある場所にありません。いろいろ探してみたのですが、見つからず。サイフに定期券も入っているので、見つからないと電車にも乗れません。いや、誰かにお金を借りて行…

闘牛士のシャコンヌ

吹奏楽 今朝、「題名のない音楽会21」で、「佐渡裕&シエナ・ウインド・オーケストラ〜熱血指導!高校生吹奏楽クリニック」という催しが放送されました。私の好きな第一組曲を演奏するということで、事前にチェックして録画予約。 さ、見ましょう。この佐渡…

猿も尻からカビる

誤植 テレビ雑誌に、新ドラマの人物相関図が出ていたので読んでいたら、サエコさんの過去出演ドラマ欄に「ドラゴン桃」とありました。あら、美味しそうな桃ですこと。萌えよドラゴン桃ですね。誤植。 ま、正規の「ドラゴン桜」も見てやしませんので、なぜそ…

窓際のスパイラル

鍵 先日、モリーンが自分の作業場の窓の鍵を閉め忘れて帰ってしまったことがあり、それ以降、重々注意している様子。窓の錠のところに小さな貼り紙がしてあります。 「施錠」 これならしばらくは大丈夫でしょう。見慣れてしまうとまた忘れてしまう気もします…

一郎さんのヘアセット

落描き 久々にゴマちゃんのイラストを気ままに描き下ろし。フリーザ軍の戦闘コスチュームを着せてみました。ナメック星にて。 最後のサイヤ人、現る。 あ、でも、サイヤ人は髪が黒じゃないといけないんだった。ま、どうでもいいや。 本日の神田川さんとチー…

青春のデジャヴ

暗号、再び 今朝、久々に見つけました。例のエレベーターに散乱する謎のメモ*1。松坂屋のメモの裏に、謎の古代文字が殴り書きされて話題のあのメモ。いつものように改札を通り、ホームへと降りるエレベーターに乗り込むと、ありました。やっぱりどこぞの国の…

みそねゑず

マヨラー 私はけっして“マヨラー”ではないと思っているのですが、それにしては何にでもマヨネーズをかけて食べているようです。当たり前のようにやっていることが、他から見たらおかしなことってありますよね。 冷やし中華、お好み焼き、焼きそば。こんなラ…

メガネにまつわるエトセトラ

続・観劇 昨夜に引き続き、舞台「戸惑いの日曜日」を観て来ました。千秋楽。昨日と同じように、B作さんはジャパネットのようにまくし立て、中澤さんのファンは「33」という年齢Tシャツを着て集い、フーミンはレッツバスロマンの格好で踊っていました。お疲れ…

戸惑いの33

観劇 今日は、中日劇場で行われた舞台「戸惑いの日曜日」(脚本・三谷幸喜)を見てまいりました。鍛冶屋さんと一緒に。 今回は4度目の上演で、キャスト的に心配なところはありますが、ストーリーは三谷さんの作品の中でもトップクラスの仕上がりだと思ってま…

逃亡者ニガウリ

最終回 昨夜、ついに最終回をむかえたドラマ「タイヨウのうた」。泣けるかと思ったのですが、ぜんぜん泣けませんでした。あんなところで死んじゃってかわいそうとは思いましたが、涙までは遠かった。「X-MEN:ファイナルディシジョン」のとある葬式シーンの方…

秘伝のとんこつR-MEN

マッサージ 先週、“とんこつラーメンにほんだしを入れるとスガキヤの味になる”という裏技をシモちゃんに伝授したわけですが、よほど感心したようで、いろいろな人に言って歩いているそうです(笑)。何だか、自分の手柄にしようとしていませんか?(笑) この裏…

ピアノ・レッスン

ゴマ節 今日の夕方、取引先のとあるホテルの業者会に出掛けるはずだったチーフ。出入り業者を集めて、どうのこうの説明があったり、食事をしたりする会合ですね。 昼過ぎに、チーフの姿が見えなかったので、ゴマちゃんが私に聞いてきました。 「チーフ、もう…

X-MEN vs Rainy Lady

前説 今日は、予告通り「X-MEN」を観てきました。でも、その前に、久々のヤマモトの話。 フレックスの日は、ヤマモトは出勤したりしなかったり。仕事の量が多いと駆り出されます。まあ、家に居ても何もやることがないようなので、仕事があるほうが嬉しいみた…

腐敗が好きって、本当ですか?

コンビニ 秋の足音が近づいてまいりましたね。コンビニには「北から届いたかぼちゃプリン」が登場いたしました。これ、市販のかぼちゃプリンの中で、私が一番美味しいと思う幻のプリンです。昨年、食べてときめいてしまいました。今年も味が変わっていないと…

爆乳王者ウザキング

ペット 普段、みんなから「キモイ」「ウザイ」「キショイ」と可愛がられているゴマちゃん。そういった罵声を浴びせられると喜び、一段と輝きを増す彼。 今日も、私が「ウザイ」と言うと、「TVチャンピオンで“ウザイ王決定戦”があったら、優勝ですかね」と妄…

復讐の果実

Cooking! 今日は、久々の神田川さんレシピコーナーです。 先日の沖縄料理に少々落胆した神田川さんでしたが、だったら自分で作ってみることに。だって「絶対にもっと美味しいはず!」という声が体の内から聞こえてくるんですもん(笑)。あのタコライスが“タコ…

最後のタイヨウ

最終回 昨夜、ドラマ「タイヨウのうた」の最終回を観ておりました。さすがはラストスパート。前半30分、ものすごいスピードでストーリーを消化していきます。展開が早い早い。 しかし、後半になって、テンポが停滞してきた模様。もっとハイスピードで突っ走…

芳醇トリュフのオムレット

触発 昨夜、「新どっちの料理ショー」にて、オムライスとハヤシライスの対決を見ていたのですが、オムライスの卵の中に「トリュフオイル」という代物が投入されました。トリュフの香りの付いたオリーブオイルのようです。卵料理と相性抜群で、素晴らしい香り…

セミ食う人も好き好き

沖縄 安室ちゃんのライブに言った話をチーフとしていたら、いつしか沖縄の話題に。そういえば、チーフの奥さんは沖縄出身でした。チーフが「沖縄はせまい」と言うので、「あ、奥さん、安室ちゃんと親戚とかじゃないんですか?」と適当に聞いてみたら、「ない…

琉球御膳

金山 今日はフレックスだったため、ランチをどうしようか検討。金山で郵便局に寄るつもりだったので、ついでだからさぬき安べえのセルフうどんでいっか。天ぷらたくさんチョイスして楽しみましょ。 と思って行ったのですが、まだ12時前だというのに混雑。行…

かまぼこ擁護

昨日書くつもりで忘れてた事項 写真の献立、昨日のランチだったわけですが、ちょっとおかしいでしょう。キーマカレークノーデルってのは別にいいんですよ。要は、コロッケの中にキーマカレーが入っているわけでしょう。それはいいんです。でも、その下、おか…

腸々婦長のだんまり

ホルモンと婦長 先日、入荷した生のホルモンを袋に小分けする作業をしていたソフィー婦長。 婦「これは腸ですか?」 神「そうですね。それは豚の大腸です」 婦「あ、豚ですか〜」 焼肉屋で食べるホルモン、美味しいですよね。でも、当然、我が社に入荷する際…

夏風邪の歌姫

Live 本日、安室奈美恵ライブに行ってまいりました。この歳にもなって、ちゃんとした歌手のコンサートに赴くのは今日が初めてです。いや、今までも行きたいライブはいろいろあったわけですが、平日の夜ってのが多いんですよね。日曜なら行けるんですけど、平…

不信な鷹は爪をかくす

挨拶 どうも。今朝、コンビニで「ホットケーキサンド チョコバナナ」というパンを食べながら歩いていたのですが、あまりにまずくて、そこらにいた野良猫に差し上げてきた神田川です。 今週も仕事はそんなに忙しくなかったはずなのに、いっこうに体が回復しな…

下水の斜塔、崩落

痛い ああ、痛いです。口内炎が。どうしてあんなものができるんでしょうね。ホント、腹立たしい。しかも、昼食時にその箇所を思い切り噛んでしまって、状況は悪化。最悪です。熱いものと酸っぱいものには要注意です。早く治らないかなぁ。 口内炎にはビタミ…