セミ食う人も好き好き

モンパチ?

沖縄

 安室ちゃんのライブに言った話をチーフとしていたら、いつしか沖縄の話題に。そういえば、チーフの奥さんは沖縄出身でした。チーフが「沖縄はせまい」と言うので、「あ、奥さん、安室ちゃんと親戚とかじゃないんですか?」と適当に聞いてみたら、「ないない」と否定。
モンパチくらいだなぁ」って。
 えっ!?モンパチって、モンゴル800 奥さん、親戚なの?
「そうだよ」
 あ、そうなんですか。そりゃ初耳。モンパチのドラムの人の親戚だそうです。子供の頃、一緒に習字を習いに行ってたそうです。
「最初、“モンパチ”って聞いたときは、何のことかわからなかったけどな(笑)
 そりゃそうでしょう、あなた。スキマスイッチを産業にしてしまうくらいですから、モンゴルの800はさすがにわかりませんよね。どうせ、猫のエサか何かだと思ったんでしょ(そりゃモンプチ)


 ちょっと待って。チーフの奥さんがモンパチと親戚ってことは、当然、チーフも親戚なわけですよね。旦那なんですから。
 ということは、チーフの父である社長も遠い親戚ってことになるわけで我が社は今後、その線で推しましょうよ(何をだ)

食す

 沖縄といえば、セミ沖縄の人はセミを食べるんですよね。羽をむしって、焼いて食べるって聞いたことあります。テレビで誰かが言ってたんでしょうか。
 以前、その話をチーフに聞いたところ、
「俺も、妻にそのことを聞いてみたことあるんだけど…」
 はいはい、どうでした?
“食べない!”ってキレられた
 おお、怖い。鬼妻ですね。ものすごい怒りようだったそうで、離婚の危機だったとか(笑)。それ依頼、セミの話はタブーだそうです。おかしいですね。そんなに怒るってことは、絶対食べてたはずなのになぁ(笑)。