2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

BYE-BYE オーブン

撤去 今日は月末だったので会社で棚卸があったのですが、その後に週末の掃除をして、その後に大型のガスオーブンを撤去いたしました。まだ使えるんですけどね、もう今は使用しなくなっちゃったし、大きくて邪魔なだけなので、古いし、処分処分。それに伴って…

乗るブリちゃん

ノリノリ ケータイで芸能ニュースのラインナップ見てたら、こんなのがありました。 「ブリトニー、調子に乗って3回目の結婚か?」 あの若さで3回目ってのはさすがに多いでしょうけど、「調子に乗って」ってのはいささか書きすぎじゃないのかい?(笑) と思っ…

お水の花道

水 水、飲みますか? 私、あんまり水って飲まないんですよね。飲むならお茶とかにしちゃう。ミネラルウォーターなんて買わないし。 凝ってる人は、ミネラルウォーターで料理つくったりご飯炊いたりするじゃないですか。あんなことして何になるんだろうって思…

ニセモノの北海道

タカシマヤ 朝、仕事してから、タカシマヤの北海道大物産展に行ってきました。先週行けなかったので。長くやっててよかった。 先週、姉が行ってスイーツを買ってきたので、今日はとりあえず「インカのめざめ」が買えればよし。ついでに、今夜の夕食も。 平日…

スパニッシュイタリアン

ディナー 今日は、仕事が終わってから、取引先のお客さんのお店に飲みに行きました。 名駅にあるスペインのバル。バルってのは、スペイン語でバーのことですね。とっても混んでました。 チキンのガーリックオイル焼きが美味しかったです。あとはそこそこ。 …

コロッケにはむずかしい

残り汁 豚汁が大量に残ってしまったため、今日のランチは豚汁。みんな、ちゃんと飲んでね。 まだ明日もぜんぜんあるからね(笑)。 それよりなにより、体がいうことききません。全身筋肉痛。特に右腕は異常なくらい痛みます。つらい。コックさんは偉いなぁ。 …

煮込みハンバーグ祭り

祭り やってきました、祭りの当日。 朝7時半に会社に集合し、蟹江に向けて出発進行。 到着後、私は早速厨房をお借りして、豚汁づくりにとりかかりました。昨夜、具を炒めるところまで済んでいたので、あとは酒や水などの水分を加えて煮込み、味付けをしたら…

仕込み汁

豚汁 給食のおばさんになったかと思いました。 しんどかったです。 こんなに切ったのはじめて。 余裕かと思ったら、終盤必死でした。 ハンバーグも68個焼きました。 煮ました。 ボロボロです。 ボロボロになったので、シモちゃんに癒されてきました。 トンレ…

とちぎじる

トンレボ 試聴会にいなかったジェニロペに聴かせてあげました。 冒頭の「とんじるとんじるとんじる…」の繰り返しを聴くなり、 「えっ、栃木!?」 と、わけのわからないことをつぶやいてました。 いやいや、豚汁の歌だから。

サブリミナルトンジル

串 今日は、若手に任されている祭りの串焼きの再試作に付き合っていたら、すっかり帰りが遅くなってしまいました。 そして、そのついでに、「TON-JILL★レボリューション」の本邦初披露会も行いました。やっぱり一度聴いたら耳から離れないみたいで、みんな「…

パプリカ★レボリューション

レコーディング 今日は、髪を切りに行って、マッサージに行き、あとはレコーディングに集中。本当は今日からあちこちではじまる北海道物産展に行きたかったのですが、それを挟む余裕がなかったので断念しました。平日だけど今日が初日だからすごい人だろうし…

痛いよオージー!

セミナー 今日は、仕事が終わってから、オージービーフのカッティングセミナーってのがあるってことで幹部陣でメ○パ○クへ出かけて来ました。 初めて参加したのですが、オージービーフはこういう環境で育てられてるんだよとかいうもろもろの講習の後、実演。…

煮えたぎる豚

暴犬 とりあえず、天津甘栗を食い散らす犬の写真。 食いたい放題です。 きっと、「甘栗むいちゃいました」じゃ物足りないでしょうね。 豚汁 今日はトンレボのトラックを聴きながら出社したので、とてもハイテンションで過ごせました。とってもアゲアゲ。会社…

トンレボ

吐き捨て 「TON-JILL★レボリューション」のトラック制作にかからないと間に合わないのですが、やりかけだった吐き捨てさんの「BYE-BYE 吐いて捨てた夜」を途中で放置しておけなくて、そっちをちゃちゃっとやっちゃうことに。 一昨日、一応最後まで行き着いた…

豚の耳にも真珠

ミックス 先日のこと。会社帰りに夕暮れの道をあるいていました。耳ではウォークマンを聴きながら。 でも、曲がおかしいんです。時々、不協和音みたいに聴こえる。なんで? イヤフォンをとってみたら、チャルメラが鳴ってました(笑)。ラーメン。 もうそんな…

近づくインベート

またもヤマモト語 今日、祭りでやる予定の串焼きの試作をするってことで、それ用の肉を準備していたところ、ヤマモトがやってきてコメント。 「それ、アレか。インベートで使う肉か?」 ほれ来た、新ヤマモト語。最新版です。 とりあえず「何?」と聞き返し…

バックショット

多忙 気がつけば、祭りの日まで、休日があと2回しかないことが発覚。うわ、油断してた。もっとあると思ったのに。 看板のイラストも今回も描きおろさなきゃいけないし、曲のほうだってまだ私の頭の中で鳴ってるだけ。ちょっと焦ります。 だから、JINも不毛地…

銀杏ナース

銀杏 近所の神主さんからぎんなんをいただいたオサム社長。「炒ってみんなで食べて」と私の手元に。 とりあえず手が空いていたので、炒ってみました。 でも、ぎんなんって最初に殻をちょっと割ってから炒らないといけないんですってね。私、そんなの知らない…

豚汁革命

報告その1 かっとびさんのところに無事にカバーが届いたそうです。あとはちゃんとはまればいいのですが。おそらく大丈夫でしょう。 報告その2 メールでも回しましたが、昨年、神田川さんのミネストローネが大好評を博した例のお祭り*1に、今年も出店すること…

鉄の男

な〜む〜 とりあえず、昨日の二次会の会場に貼られてた、大塚さん。 じゃなくて、大仏。 似てる。 誰も知らなくて気になってた、太鼓さんの旦那の職業ですが、聞いてみたら、「トラックで鉄くずを集めて卸す仕事だよー」ですって。 人の仕事をとやかくいうつ…

太鼓夫妻が暴れた夜

ワッフル 今朝は久々にワッフル焼き。 前回はソフトなブリュッセルタイプでしたが*1、今回はざっくりかためのリエージュタイプをトライ。 今までのワッフルって、焼く前の生地がドロリって感じだったんです。でも、今回、ちゃんと分量通りにつくったのに、す…

帰ろうか、もう帰ろうよ

試聴 シモちゃんに、ごさまいますのワールドワイドミックスを聴いてもらいました。 イワシはほぼノーリアクションで聴いてましたが、シモちゃんはどうでしょうか。似てないのもあるし、モノマネを聴かせるのって、シモザイルより恥ずかしい(笑)。 しばらく黙…

驚異のタイアップ

ヤマモト語 ヤマモトが缶コーヒーを飲んでました。 「これ持って行けば、50円もらえるのか?」 何が? 缶を見てみると、シールが。 ロッテリアとどっかとどっか(忘れちゃった)に持って行くと、50円引いてくれるキャンペーンみたいです。 「ここへ行って注…

台風vsヤマモト

台風 案の定、出勤と台風がバッティング。突風と豪雨と雷鳴が荒れ狂っておりました。地下鉄は名港線が運休みたいだったので、地下鉄でいってもどうせ金山までしか行けず。というか、こんなんでは外には出られないぞ。 とりあえず会社に電話したりして様子を…

取って代わった薩摩

ゲゲゲ 先日、久々にコンビニでゲゲゲを見つけたので、思わず買ってしまいました。 パンソンワークスとのコラボですね。 思い切って4つも買ってみたのですが、野郎ばかりでした。 ま、女子は猫とばばあですからかまいませんけど。 ああ、熱は冷めてしまいま…

過去にしがみつく女

処分 会社の冷蔵室の隅に、しばらく誰も触っていないようなパンとジュースを発見。こういうものの持ち主は95%の確率でゴマちゃんです。 見てみたら、紙パックのジュースは2008年で賞味期限が切れ、ショコラメロンパンに至ってはさらにさかのぼって2007年で…

究極の誤字対決!

またもピューレ またもやりました、コロッケさん。 いつもピューレでひっかかります。調子のいい時はちゃんと書けるんですけどね、5割の確率でおかしなことになります。 今日も、ピューレは書けてたのですが、「洋なし」が書けませんでした。 「羊なし」 ヒ…

スパンの短い丸刈り

発見 これ、見て。 テレビ番組でイケメンに変身したオードリーの春日。 似てますよね。 AIに(笑)。 そんなことないですか? これから意識したいと思います。 床屋 先日のこと。 祖父から「今日、床屋行ってくるから」と聞きました。 いやいや、あんた、つい…

もっと太いの下さい

ディナー 今日は久々に観光ホテルのブッフェにディナーへ繰り出しました。 昨日、どこに行こうか迷っていたところ、私が「あ、富士宮やきそばがある!」と見つけて、決定。観光ホテルのブッフェで焼きそばってのは珍しいですけどね。富士宮やきそばはインス…

600円の誠意

6000円 昨日の6000円お預けの話を会社にて披露。 「ありえない」 「ありえない」 「ありえない」 みんな一様に同意見。そりゃそうだよな。お金がなくって「困ります」って訴えたら返してもらえたんだろうか。 「でも、私も同じようなことありましたよ」 あ、…