過去にしがみつく女

kandagawabbc2009-10-06

処分

 会社の冷蔵室の隅に、しばらく誰も触っていないようなパンとジュースを発見。こういうものの持ち主は95%の確率でゴマちゃんです。
 見てみたら、紙パックのジュースは2008年で賞味期限が切れ、ショコラメロンパンに至ってはさらにさかのぼって2007年でお陀仏になってました。ああ、無常。もったいない。
 どうしてこういうことになるんでしょうね。いろんなものをあちこち置きっぱなしにする常連ですから、何を言っても治らないわけですけど。
 はい、処分、処分。捨ててしまえ。


 ほら、ソフィー婦長、一昨年で期限が切れたメロンパンですよ、ひどいでしょ?
「でも、私も、2年前くらいに賞味期限切れたジュースを、今、うちで飲んでますよ(笑)」
 平然と何を言ってのけるんですか、あなた(笑)。いやいや、危ないって。
「美味しいです」
 いや、美味しいならいいとかそういう問題じゃないでしょ。よく平気ですね。改造人間かよ。