2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ステキな永田町

ブラピ 送られてきたWOWOWの冊子をパラパラっと見ていたら、映画のページに掲載されていたブラッド・ピットの小さな写真が目に留まりました。でも、髪が黒い…。 彼はずっと金髪のイメージでしたが、役柄で黒く染めていた時期があったのでしょうか。何の映画…

時代じかけのオレンジ

時の流れ 帰宅すると、台所に見慣れない瓶のジュースが背を向けて置かれていました。 「あのジュース、何?」 そう母に聞いてみると、今日掃除していたら出てきたとのこと。 あ、そんなのあった気がする。いつのことでしょう。確か、ヤフオクで安いカルピス…

鉄の仏の親父

GO TO BAYCITY 今日はフレックス。半日仕事を11時に終えて帰ろうとしたら、ゴマちゃんとタケポンがベイシティへ買い物に出かけるというので、お昼ご飯もついでに食べようってことで私も便乗。ゴマカーを飛ばして到着いたしました。 とりあえず混む前にランチ…

楓のパフューム

スマスマ 昨夜、ビストロ・スマップで、キムタクがエビのまわりにカニクリームを巻いて特製エビフライをつくっておりました。エビフライ+カニクリームコロッケ。それを見て思いましたよ、私。 「パクられた!」って(笑)。 ま、私の場合はエビにカニクリーム…

おとうさんのDS

子供の悪戯 先日、地下鉄で向かいの席に座った30〜40代のサラリーマンと思しき男性が、ニンテンドーDSをプレイしていました。ま、よく見かける風景。 彼が操作しているDSに、ポケモンっぽいシールがやたらと貼ってありました。真向かいの席の私からはよく見…

カニクリシンフォニーNo.5

プレゼント こちら、先日、サンボから新たに貰った鬼太郎のガチャガチャです。ガチャガチャの景品のくせに、カプセルから出てきたのは小さなガチャガチャ。なんですか、このミニチュアは。そして、組み立ててみると、そこからまた小さなカプセルが出てくる仕…

柿好きのあの娘

柿 先日、柿を2つ手に配送から戻ってきたタケポン。客先でもらってきたそうです。でも、柿もらってきても、剥いて切って食べるの面倒だし。バナナとかみかんならすぐに食べられますけどね。 あ、思いつきました、神田川さん。 神「柿、あの人が好きですよ」 …

クロケット・絆

魅せられて 高校時代の話。駅から学校までの道中に魚屋さんがあったのですが、ある朝、その前を通ったら、同じ学校の男子生徒が立ち止まっているのを発見。魚屋の角のあたりを眺めて、なぜかうっとりしている様子でしたが、私の位置からは何を見ているのかは…

若眉毛の至り

トットリ 今日、荷物の納品にトットリくんがわざわざ我が社にやってきました。おお、久しぶり。 でも、忙しいから、荷物そこに置いて、さっさと帰ってね(笑)。ご苦労様。 そう素早く追い返そうとしたのですが、神田川さんは見過ごしませんでしたよ。 「どう…

豆腐ダブルス

再会 今朝は仕事がフレックスだったので、30分遅く出社。地下鉄の改札あたりで例の黒人少年に久々に遭遇いたしました。ブルガリアのむヨーグルトを愛飲して白人になろうとしている黒人くん*1。お久しぶりですね。 でも、早朝から家で今週のジャンプの「BLEAC…

ダノニナゼ

人目を忍んで夜光る 以前、ぬらりひょんが2連チャンで落下し私を苦しめた*1、鬼太郎の夜光根付シリーズの第3弾が出ていたので、ちょっと勇気を出して買いました。人があまりいない隙に、さりげなくささっと。夜9時半過ぎていたのでいいタイミング。 出てきた…

暗闇で髪をなでて

寿命 先日、祖父がこんなことを言ってました。 「ずっと使ってたサラダ用の皿が割れちまった」 あ、そう。あの皿、随分前からひびが入ってましたもんね。今にも真っ二つに割れてしまいそうな感じだったので、長く持ったほうじゃないですか。 というか、あな…

不衛生な試験会場

臭い 焼肉の後で、洋服に焼肉のにおいが染み付いてしまって困るってことはよくありますよね。常識。 でも、洋服にカレーのにおいが染み付いてしまって困るって体験は初めてです(笑)。ココイチでカレー食べただけで、あの威力はすごいなぁ。4900円の罰。 ゲゲ…

手打ちカレー

カレー 仕事帰り、土曜なので普段ならマッサージに直行するところなのですが、今週はシモちゃんが東京へ行っているためお預け。ゴマちゃんとココイチにカレーを食べに行くことにしました。CoCo壱番屋。私と彼の組み合わせは、とりあえず食べておけという暴食…

神の居ぬ間に連ドラ化

妖怪 先日、「さざえ鬼」を引き当てた妖怪フィギュア『大百怪』ですが、新たに2個買ってみたところ、出てきたのは「大座頭」と「山鬼」でした。まあ、渋いというかなんというか。パッとしない2匹。 ということで、そこらにあったものを集めて撮影。前回のさ…

とっておきの最上級

いずこへ 帰りの地下鉄にて、こんな頭をした男子高校生に遭遇いたしました。髪がフワフワに逆立っていて、ものすごく右に引き寄せられていました(笑)。 こういう髪型の若者を見ると、いったい何を考えているんだろうなぁと思いますが、本当に何を考えている…

SPICY-SPACY

大宇宙 ネットで注文していたあるものが届きました。 こちら。スペースカレー。 先日、正式認定された宇宙日本食カレーのレトルト版です。結構なニュースになりましたよね。ネットで通信販売も行うという情報を耳にした方なら、「あ、きっと神田川さん手を出…

塩辛ツムリ

ベイビー 当初は先々週に生まれる予定だったチーフのところの子供が、今日の未明に無事に生まれたそうです。はい、おめでとう。 ということで、今日ははなっからチーフはお休みの予定でいたので、何があっても対応できるように、私は自分の仕事を最小限に抑…

郵便屋さんのお惣菜

みゆき 昨日、録画してあったWOWOWのドラマ「長い長い殺人」を観ました。宮部みゆき原作のミステリー。宮部作品は「模倣犯」以降好きで読んでいるのですが、映像化してしまうと全然面白くなくなってしまうんですよね。「模倣半」しかり、「理由」しかり。 で…

加熱する謝罪会見

ゲゲゲ 「ゲゲゲの鬼太郎」レポでございます。今回は、今シリーズ初の前後編で描かれる西洋妖怪軍団との激突です。前回のおしりでちょっと出てきたので、それも含めると3週連続。さあ、参りましょう。 ●池のほとりで酒でも飲もうと思っていた子泣きじじいは…

KICK THE CAN KITSU

果実を蹴る 以前お伝えした謎の果実ですが*1、あ、ファンタのほうじゃないですよ、道に生っているほうの実。あれからしばらくして、全部で3つ付いていた実はすべて堕ちてしまいました。 で、そのうちのひとつが道路の脇にそのまま転がっていたので、早朝だっ…

夕刻のオルウェイ

とりあえず コンビニで買った妖怪フィギュア。さざえ鬼でございます。 後ろのイラストとそっくりに造ってありますね。精巧。満足です。 夕日 昨日、母がこんなことを言ってました。 「来週、映画観に行ってくるから」 何を? 「オルウェイ」 そんな映画はな…

復活の暴君

色男 更新されたブログのトップイラストを見たゴマちゃんから、「どうしてチーフだけかっこいいんですか」という苦情を受けました。 どうしてって、そりゃあなた、実際問題そうなんですから仕方ないじゃないですか(笑)。そんなこと私に訴えられても。ブログ…

オールポークをお食べ

京都 一昨日、会社に「おたべ」が置いてありました。京都の銘菓ですね。生八つ橋。連休明けだったので、誰か京都旅行にでも行ってきたんでしょう。そのお土産ってことで。 すると、やってきたコロッケさん。 「これ、みんなで食べてください」 お前かよ。ド…

15円未満の満腹感

描きおろし お気付きのかたも多いと思いますが、ブログのTOPイラストを更新いたしました。まだ、→の風呂に浸かる神の旧バージョンが表示されてるってかたは、「更新」アイコンを何度かクリックしてリニューアルさせておいてください。 ブログをはじめた時は…

そして君はいなくなった

ドラマ 「スワンの馬鹿!」。 主演の上川さんの役名が「諏訪野」ってのは、スワンとかけてあるからってのは当然わかりきってましたが、諏訪野さんの悪友の「加茂」さんと「時田」さんが、「鴨」と「朱鷺」にかかっていることにようやく気がつきました。彼ら…

プライムな食卓

残り物 今日のランチは、昨日のべっとりジャンパラヤを片付けないといけないので、オムライスにしました。ほんと、味は最高なのになぁ。ベタベタ。 トマトケチャップが血の雨のごとく降り注いでおりますが(笑)、お気になさらずに。 ゲゲゲ はい、恒例のゲゲ…

ジャンバラおじヤ

到着 昨夜、デニーズ満腹旅から帰宅すると、注文してあった「BLEACH」2008カレンダーが届いておりました。もっと小さめのものを想像していたので、結構な大きさの荷物に多少ギョッといたしました。 さっそく開封。ケースの表紙が一護の斬魄刀「斬月」になっ…

おかしな二人 in Denny’s

異様な注文 明日から連休ということで、今日はとてもハードな仕事具合でありました。朝の6時から夜の9時までぶっ続けでぶっ飛ばしまして、やっとこさ終了。連休はありがたいですが、それを勝ち得るためにこんなに忙しい思いをしなきゃならないってとこが辛い…

白漬け

奇想天外 母がおかしなものをつくりはじめた。 「知り合いに聞いて、つくってみた」 数日前から、冷蔵庫になにやら怪しげなタッパーがあるなぁとは思っていたのですが、まさかそれがヨーグルトに漬けたきゅうりだったなんて(笑)。 「ヨーグルトに漬けると美…