15円未満の満腹感

神田川風呂

描きおろし

 お気付きのかたも多いと思いますが、ブログのTOPイラストを更新いたしました。まだ、→の風呂に浸かる神の旧バージョンが表示されてるってかたは、「更新」アイコンを何度かクリックしてリニューアルさせておいてください。
 ブログをはじめた時は特にイラストもなく、しばらく経ってあの風呂絵を描き、それ以来ずっとあれだったので変えてしまうのもちょっと淋しいですが、もっとにぎやかなイラストにしたいなぁと思ってて。プリズン・ブレイクも観終わり、デス妻も落ち着いた今、やっと描けました。
 ちゃんとしたイラスト自体、かなり久々に描いた気がします。何せ、妖怪ばかり嫌というほど描いていた時期がありましたから(笑)、ちょっとしばらく絵はいいやって突き放していて。久々に描くと、やっぱりなかなかうまいこと描けないものですね。


 さて、イラストの中身ですが、文字数に合わせて、ブログに登場するキャラクターたちを描いてみました。とりあえず、ゴマちゃんスーさんサンボは妥当だとして、あとは我が社の社員で描ける人ってのが少なくなってきちゃったんですよねぇ。ウーパーはとっくにいないし、助六も旅立ってしまいましたし(笑)。
 以前、「BATTLE!」のイラストに登場させたことはありますが*1、あんまりブログに登場しないジェニロペミスターJを入れても今さらなんだかなぁって思って。
 なので、新鮮ってことで、まずはとっくに研修を終えて自分の会社に戻っているトットリくんを投入。トイレを我慢するキャラなのでとりあえず顔は青ざめさせて(笑)。今後、彼がブログに登場するかはさておき…。
 で、もう一個埋めなきゃいけなかったので、頻繁に登場するくせにまだイラストを描いていなかったチーフを新規参入。ちゃんと彼のイラストを描くこと自体はじめてです。特徴のある顔なら描きやすいのですが、ある程度整った顔になってしまうと難しいので、今まで敬遠しておりました。ま、そんなに似てるってこともないですけど、なんとなくはこんな感じなので通過。実際には、オーランド・ブルームムーディ勝山を足して2で割ってくれれば一番イメージしやすいと思われます(わかるかよ)
 あとは、これだけ鬼太郎の話題が多いんですから、鬼太郎ファンの皆様のために、やる気のない鬼太ちゃんに吊るされる親父を添えてみました。
 今後の動向によっては、キャラだけがチェンジするって可能性も無きにしも非ずですが(笑)、とりあえずこんな感じでよろしくお願いします。
 あ、ヤマモト入れるの忘れた…。

バナナ

 今日、社長夫人が、通りかかったついでにと果物屋バナナを買って来ました。会社の近所にある果物屋なのですが、今日はバナナが特売だったそうです。2房で200円。へぇ。
 しかも、小ぶりじゃなく、立派な実が2房で計14本も。となると、200円を14で割って、1本が15円弱。って、15円? 計算間違いじゃないですよね。確かに15円。
 今までバナナの単価なんぞまったく気にすることなく生きてきましたが、こんなに安いものですか、バナナって。社長夫人も「かなりお得」と言っていたので、きっとそうとうな割引なんでしょうね。
 15円かぁ。驚きました。あまりの衝撃で、食べながら「15円!」と何度も感心を声に出していたら、「まだ言ってる」と社長夫人とジェニロペに厭きられました(笑)。
 たった15円でこんなに満足できるんですもんねぇ。先週のデニーズの1万円は何だったのかなぁ(笑)。