2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

誤解のアントシアン

記憶力不足 今日、ゴマちゃんにこんなことを言われました。 「あの、展示会って来月でしたよね、学研食品の」 いやいや、日本食研ね*1。よくもまあ微妙に似た漢字の組み合わせで、とんでもない会社を創り出しましたね。学研は食品会社じゃありませんから。 …

マライアは立て込み中

寝ぼけなまこの摂取 今朝、目が覚めると4時20分。ああ、あと10分は寝れますね。たかが10分くらい、もう起きてしまえばいいじゃないか、とも思うのですが、やっぱり眠気には勝てません。めざましも鳴るでしょうし、ケータイのアラームもありますし、二度寝す…

オレンジ色した退場勧告

驚きの立候補 会社帰り、街頭の掲示板に貼られた選挙のポスターをふと見て驚いた神田川さん。中学の時の英語教師が立候補しているではありませんか! うわっ、どうしてまた。 と思ったのですが、よく見たら似てるけど別人でした(笑)。名前も全然違う。そりゃ…

シスコーンの鼻

モノマネ 先日、mihimaru GTのモノマネを習得した神田川さん。ホント、自分でも何に手を出すのかさっぱりわかりません(笑)。男女限らず、共通点がなさすぎますもん。でも、なんだか「あ、コレ、やれるかも」という予感はあるんです。そういう予感がまったく…

あつあつ石鍋!キムチの湯

正しい日本語 今日、書類を作ろうと会社のパソコンに向かったら、文書が開いたまま。うちの会社、経理の管理用以外ではパソコンが1台しかないため、いろんな人が使い回しするんですけどね、書いたものがそのままってことよくあるんです。使おうとすると、前…

フィンランドの鴎とイタリアの馬

かもめ おととい、ずっと観たかった映画「かもめ食堂」がWOWOWで放送されたので、録画して昨日拝見しました。 「観た後になんとなく幸せな気持ちになる」「のんびりしたストーリーで癒される」などいろいろな感想は目にしていましたが、実際観てみると、本当…

とろろの偽装工作

神田川クッキング 今夜の夕食は豪華中華三昧。いや、別に豪華ってわけでもないか。とりあえずこんな感じです→。 以前つくった「ねぎ塩唐揚げ*1」と、同じく以前つくった「炊き込みチャーハン*2」のコラボレーション。さらに、炒飯の中には、これまた以前つく…

占拠!ブラックサブマリン

アメリカナイズ 会社帰り、地下鉄のホームで電車を待っていたのですが、滑り込んできた電車を見て驚いてしました。 黒人さんがいっぱい! 私の目の前の車両を、黒人の軍勢が占拠しているではありませんか。なかなかそんな光景見れませんからね、衝撃とともに…

365歩のミチコ

またゲゲゲ 昨日に引き続き、今日もゲゲゲの話題から。連日鬼太郎ばかりで、興味のない方ごめんなさいね。 たまたま、「ゲゲゲの鬼太郎DVD公式サイト」を覗いてみたところ、デカデカと「ゲゲゲBOX 90's」の文字が。(→http://www.kitaro-dvd.com/) おお、軽…

将軍、死す

ゲゲゲ 昨日、アニメ「ゲゲゲの鬼太郎」のオープニング曲を泉谷しげるさんが歌うと発表がありました。「めざましテレビ」で会見の様子とともに曲も流れていましたが、それほど奇抜な感じでもなく、すんなり溶け込めるのではないでしょうか。私としては、吉幾…

蜘蛛男放浪記

チケット到着 今朝、イープラスからチケットが到着。何のチケットだったかなぁ。最近いろいろ申し込みすぎて思い出せないや(笑)。 開封。あっ、「コンフィダント・絆」のチケットでした*1。手元に届くと実感できますね。とれてよかった。千秋楽の公演も雑誌…

出木杉くんのガセビア

新規参入 4月に新しく入社する「出木杉くん」ですが*1、今日から研修という形で会社にやってまいりました。 営業に配属される予定なので研修も外回りについていくんだとばかり思っていたら、とりあえず私の下で社内の仕事を覚えるようにとの指示。ああ、そう…

うちの子にかぎって

ゲゲゲ 来月スタートのアニメ「ゲゲゲの鬼太郎」。鬼太郎を高山みなみさんが演じるのは以前書きましたが、こちらのHPでプロモーション映像の視聴が出来ます。(→ゲゲゲの鬼太郎 : 東映アニメーション TOEI ANIMATION) 当然、コナンと全く同じ声なのですが(…

アンフェアな母

神田川クッキング さて、今日の→の写真。今夜の夕食なのですが、見た目がものすごいことになっていて(笑)、何が何だかさっぱりわからないと思いますが、「鶏手羽もとのみぞれ煮」でございます。 全然、難しくないですし、美味しいですから。ぜひお試しくださ…

ゴマちゃんの文明開化

破損届 今日、外回りから戻ってきたゴマちゃんにこんなことを言われました。 「スパッツが破れました」 スラックスでしょ(笑)。あなたがスパッツなんて履いて街を歩いたら、明らかに御用ですから。 どれ、見せてみ。うわぁ、こりゃ激しくいきましたね。尻の…

腹ぺこケルベロス

事件です! 昨夜、仕事から帰宅して玄関のドアを開けると、ちょうど犬が廊下を横切る瞬間でした。おや、ただいま。 ん?犬の表情が凍り付いているように見えるのはなぜでしょう。いつもなら、ワォーンと雄叫びをあげ、尻尾を激しくふって駆け寄って来るくせ…

名古屋、東京、千葉、そして山口へ…<後篇>

後篇スタート さて、幕張から電車に揺られて東京駅に到着。各自わかれてお土産を物色することに。 私は東京入りは今年に入って2度目。確か前回はトミーズ健を見に来たんでしたっけね*1(あれが目的じゃないだろう)。さらに、来月も再来月もすでに上京の予定…

名古屋、東京、千葉、そして山口へ…<前篇>

DEPERTURES さて、やってきました、東京出張の日。早朝からのぞみに乗り込んでスタコラサッサのホイサッサ。 発車したかしないかのタイミングで「プシュ」という音が車内に響き渡ります。おビールのご開封〜。予告はされてましたが*1、まだ朝の7時をまわった…

SHOCK!溢れるリンバカン

新感覚 今日、会社で新しい電話の使い勝手のよさについて話をしていたところ、チーフがこんなことを。 「リンバカンがいいよな」 何?リンバカン? 聞いたことのない単語ですね。リンパの一種でしょうか。でも、電話の話をしてるんですから、違いますよねぇ…

ゆりかもめに乗りたくて

チーズ 昨夜、私がもらい物のチーズケーキを食べていると、「それ、美味しいでしょう」と母がやってきました。確かに美味しい。あ、北海道物産展に行った人に買ってきてもらったんだ。へぇ。 母「そういうチーズケーキ、何て言うんだっけ? スフレ? チブレ…

マッチョなグッチ

カレーなる一食 昨夜、カレー用の牛肉を祖父が煮豚ならぬ煮牛にしてしまい、困り果てた神田川さん。困ったというより、怒りがこみ上げて仕方ありませんでした(笑)。そんなことで怒るなんて大人げないことは頭でわかっていても、どうにもなりませんでした。 …

新参!ナースの光

テレフォン 今週、私が551蓬莱の行列に並んでいる間に*1、会社の電話とインターネットが光に変わりました。光になって消えちゃったってことじゃないですよ。ひかり電話ってことですよ(わかってるよ)。 電話機も新しくなり、豪華になりました。液晶画面も大…

課長のマイク、部長のクラブ

鈴木さんの来客 今日、冷凍庫にいた私が仕事場に戻ると、ゴマちゃんがやってきて通達。 「神田川さん、鈴木商店のかたがいらしてますよ」 「え?鈴木商店?」 「はい、そう言ってました」 聞いたことないなぁ。どちらの鈴木さんでしょう。私に用事って? 気…

中川医院の猿芝居

夫婦de中華 先日、テレビを見ていたら、味の素の「Cook Do」のCMに安田成美が出てました。 あれ?今まではずっとノリさんだったのに、今度は妻にバトンタッチですか? CMで夫婦共演ってパターンはよくありますけど、こんなタスキリレーも珍しいですよね。ち…

幸せまんじゅう見ぃつけた

ゲゲゲ続報 昨日掲載した「ゲゲゲの鬼太郎」の声優考察ですが、他のキャストも発表になっていたので、そちらのほうもチェック。全く興味のないかたがほとんでしょうから、じゃんじゃん読み飛ばしてくださいね。 ★ねずみ男…高木渉さん →コナンの高木刑事役だ…

バラが咲いたよ別の人

ゲゲゲ 4月からスタートするアニメ「ゲゲゲの鬼太郎」ですが、コナンでおなじみの高山みなみさんが鬼太郎の声を演じるそうです。あきらめてはいましたけど、やっぱり戸田さんじゃないのかぁ…。 でも、高山さんなら、演技力には問題ないと思うので安心して観…

誰にも言わない?

今朝のこと 宇多田ヒカルの電撃離婚記念ということで、駅までの暗い道のりを「♪近づきたいよ〜 キミの理想に〜」と『Can You Keep A Secret?』を口ずさみながら徒歩。いや、口ずさむって程度じゃなかったですね、結構な本意気で歌唱。朝っていってもまだ5時…

隠しごとは耳の中

耳の日 さて、昨日の3月の3日はもちろん桃の節句でありますが、「耳の日」でもあります。それを記念して、憎き「ミミチュア*1」を破壊…いや、違う違う(笑)。 耳の日ということで、私の通っている耳エステ「ヒーリングスペースY's」(http://www.mimi-ys.com/…

二者択一〜蘇我さんの素性〜

到着 年頭に注文したこのブログの書籍が*1やっとこさ製本されて届きました。本来なら発注から2週間ほどで届くはずなのですが、イラストのデータが反映されなかったり、先方とのメールのやりとりが行き違ったりで、こんなにも時間がかかってしまいました。困…

鳥取砂丘のプチ楽園

妖怪 昼下がり、ケータイにメールが届きました。おや、誰でしょう。あらあら、ちび会長。どうなさって? 「ちょっと! 今度、鳥取に“ゲゲゲの妖怪楽園”がオープンするんだって。知ってた?」 んなこと知りませんよ(笑)。 でも、鳥取は水木しげる先生の故郷と…