誰にも言わない?

宇多田さん

今朝のこと

 宇多田ヒカルの電撃離婚記念ということで、駅までの暗い道のりを♪近づきたいよ〜 キミの理想に〜」と『Can You Keep A Secret?』を口ずさみながら徒歩。いや、口ずさむって程度じゃなかったですね、結構な本意気で歌唱。朝っていってもまだ5時半ですから。陽もまだ昇ってませんし、誰もまわりにいる気配はありません。平気、平気。
 と思ったら、突然、脇を自転車に乗ったおばさんが背後からすり抜けていきました
 ええっ!? 全然音なんてしてなかったのに。辺りは静まり返っているわけですから、カラカラと車輪の音がしてもおかしくないんですけどねぇ。全く気がつきませんでした。うわぁ、赤っ恥(笑)。
 おばさんももっとアピールして近づいて来てくれなきゃ。気を消しすぎ。さてはおまえ、人造人間だな!何号だっ!ドラゴンボールの見すぎ)
 「♪近づきますよ〜 キミの後ろに〜」って歌いながら寄って来てくれてもいいくらいですもん。
 で、おばさん、今朝のことは Can you keep a secret?

華麗なるドラマ

 昨夜の「華麗なる一族」。
 ここにきて、ようやくキムタクの父が祖父だと断言されましたね。引っぱりすぎだよ(笑)。こちとら初回から察知してますから。
 てっきり前回の放送で白黒つけると思っていたのに、最後の最後で「あなたの本当の父親は、本当の父親は…。つづく」でしたからねぇ。あの引っぱり方はない。驚きましたよ。
 引っぱって「えっ!? いったい誰が父親なの!? 来週まで待てない!」という展開なら納得なわけですが、視聴者の誰もがもう真実を悟っているわけでしょう。気付いてないのは、おたくら、万俵家の坊っちゃん嬢ちゃんだけだぞ(笑)。
 しかも、そのあまりに引っぱったラストの後の次週予告で、キムタクが「僕の本当の父親は、万表敬介ですね?」って発言。うぉい、暴露。制作側の意図がまったく掴めませんわ
 だいたいがこのドラマ、予告でいいところを見せすぎだと思うんですよね。丘にいたら遠くで高炉がボンッって爆発するシーンとかも、平気で流しちゃってますもん。あんなの予告で見せられたら、本編見ながら「もうすぐ来るぞ、来るぞ」って身構えちゃって。どうしたいんだか。


 さて、苦情はそのくらいにして、物語は終幕に向けて法廷対決に突入いたしました。なんだかんだ言って、だんだん面白くなってきましたね。ドラマ「白い巨塔」も、私は後半の裁判編の方が好きでしたし。
 そして、この終盤にきて新キャラ投入。味方の弁護士役で萩原流行が登場。え?流行じゃないの? 聖人? あ、あの人は萩原聖人っていうんですか(見分けられないはずがねえ)
 キムタクとは「若者のすべて」ペアになるわけですね。あのドラマがいったいどんな内容だったのかほとんど覚えておりません。確か、入院してた友達が死んじゃうんですよね(曖昧かつピンポイントな情報をどうもありがとう)
 対する敵の弁護士は、カクカクダンスが得意な鰐淵さん(さっぱり伝わらないので、よそのドラマの役名で呼ばないように)。これでまた三谷ファミリーの出演率が上昇いたしました。
 そういえば、銀行で暗躍してた井上源三郎も、ずいぶん前に責任押しつけられて左遷させられてから、全然出て来ないなぁ(源さんはやっと多摩に帰ったんでしょ)


 というわけで、最近はいつも酒をかっくらって酔っ払っている歳さんが不憫でならない第8話でした。

ハケンのクレーム

 ドラマついでに、昨日録画を観た、先週の「ハケンの品格トークを少々。
 大泉洋ことクルクルパーマ(逆だろう)と、完璧派遣社員・春子さんの恋の行方が気になるところですが、そんなことなどふっとんでしまうくらいの問題が発覚。久しぶりにクレイマー・神田川が立ち上がりました(そんなに久しぶりでもない気がしますよ)
 春子さんがつくったお弁当に、材料の単価やカロリーなどが事細かに記載された書類が添付されていたわけですが、それを見た神田川さんはおかしな点を発見。一瞬映っただけなのに、我ながらものすごい着眼点です。さすがは、重箱の隅をつつくプロ(うわぁ、嫌味な肩書き)
 お弁当に「さばの味噌煮」が入っていたのですが、その材料に疑問。リストに書かれていたのはコチラ。
 ● まさば
 ● みそ
 ● みりん
 ● しょうゆ

 以上。ほら、おかしいでしょう。さばの味噌煮をつくるなら、確実に足りないものがありますもん。料理をなさる方は気がつくと思うんですけどね。
 それは何かと尋ねたら…「しょうが」です。
 生姜を入れないさば味噌なんて、生臭くてとんでもないと思いますよ。本当なら、臭み消しにお酒もネギも入れたいところですが、そのへんはなくても何とかなるにせよ、生姜は必需品でしょう。生姜がないからしょうがねえなぁ、なんてギャグが通用しないくらい重大なミスだとふんでいます(じゃ、そんな重要でもないわけですね)


 他にも、詳しいメニュー名は忘れましたが、「豚肉の春野菜ロール巻き」とか「野菜入り玉子焼き」の材料に“”が入っていないのも引っかかりました。カロリーが違ってきますからねぇ。
 そりゃ、豚肉は焼くんじゃなくて茹でるんです、とか、玉子焼きは油のいらない高級フッ素加工のフライパンで焼くんです、とかいうなら話は別ですが。
 人気のドラマなだけに、こういった細かなところまでもっときちんとしてくれてると、より楽しめるんですけどねぇ。


 ちなみに、これを読んだ方からの「生姜を入れなくても、美味しいさばの味噌煮くらいつくれるんだよ、バーカ」といった類の苦情は一切お受けいたしませんので、あしからず(笑)。