2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

改変は間違いない!

鍋 急に寒くなってきたので、今夜は鍋にしました。鶏だんごのみぞれ鍋。軟骨入りの手づくりだんごと、大根おろしがたっぷり入っています。骨付きの鶏のぶつ切りも入ってますので、ダシも充分。ポン酢でいただきました。ああ、体に染みますね。 ゲゲゲ 日曜恒…

レベル3

リニューアル 今夜はマッサージ。日比野店から移転して金山にてリニューアルオープンです。マッサージ、マッサージといつも書いてますが、正確な分類としてはカイロ。エジプトのじゃないですよ、カイロプラクティックですよ(わかってるよ)。面倒なのでマッ…

高野豆腐に顔をうずめて

検索語 以前、おかしな検索ワードで我がブログにやってきてくれた人たちを紹介しましたけど*1、久々に調べてみましょうかね。とりあえず今月分を調査…と。 「逃げる上司」 何から?(笑) 「もやしっ子はすごい」 どこが?(笑) 「袋とじの袋って?」 袋って?…

骨の教え

ダシ 我が社で扱っている商品に「仔牛の骨」というものがあります。そのまま仔牛の骨ってことなんですけどね。洋食系のダシをとる際に使うんですよ。フォン・ド・ヴォーとか。 で、先日、とある取引先からの発注書にはこんな注文が記されていました。 「孔子…

漢字のことでくよくよするな!

金銭トラブル 今朝、地下鉄で若い青年が「お金のことでくよくよするな!」という本を読んでいました(笑)。金銭トラブルでも抱えているんでしょうか(笑)。そうも見えませんでしたけどね。 ま、悩んでて読んでるなら、本にカバーくらいかけるでしょうけど。と…

21世紀の白虎

猫 猫を飼っているソフィー婦長。息子さんが結婚して家を出てしまったので、今は老猫とふたりきりの生活です。 で、今日、婦長から、抜けた猫のヒゲを集めるのが楽しみだという話を聞いて驚いてしまいました。飼い猫のってことですよ。そこらの野良猫のヒゲ…

鳥山しげるの夢コラボ

完走 昨夜、夜中までかかってとうとう「プリズン・ブレイク」シーズン2を観終えました。あっという間でしたね、後半のBOXは。ラストも、大統領にまつわる事件が一段落し、シーズン1のラストのように「えっ!?こんなところでおしまい!?」ってな中途半端感…

夜は墓場で運動会(雨天決行)

ゲゲゲ 毎週日曜のお楽しみ「ゲゲゲの鬼太郎」鑑賞レポ、本日もまいりましょう。 今回は第25回『妖怪大運動会』。特にバトルもなく、ワイワイガヤガヤってお話ですね。たまにはこういうのも必要です。娯楽ですから。ただ、募集イラストの採用妖怪が登場する…

砂の帰郷

疲労 昨日のこと。 疲労がピークに達しました。日々の仕事がそれほど過酷っていうこともなく、睡眠時間がいつもより短いってこともないのに、かなりヤバイ感じ。やはり、日・月と連休だったとはいえ、いつもはリラックスできる水曜もみっちり仕事で、マッサ…

王家の鬼

ドンペリ champagne。 読めますか? そう、日本読みではシャンパン。 フランス語では「シャンパーニュ」と読みます。シャンパーニュ地方の。 突然何の話が始まるのかと言いますと、我が社の取引先で、店名に「champagne」が付くお店があるんですね。シャンパ…

輝き続けるレモンティー

何の日 仕事も終盤に差し掛かったころ、出木杉くんがこんなことを聞いてきました。 出「神田川さん、今日、何の日か知ってますか?」 うわぁ、うざい質問(笑)。 神「知らない」 出「え、神田川さんにしては珍しい」 神「何?」 出「安室ちゃんの誕生日っすよ…

渚のモンタージュ

短編 今朝、地下鉄の中で目撃した、「ガタイのいいヒゲ面のおじさんなんだけど、顔がどうしても片平なぎさにしか見えない」っていう奇妙な人を、とりあえず再現してみました。 実際はこれよりは男前でしたけど、でもこれで間違ってはいない感じ。似てたなぁ。

ヤマモト VS リゾット

シーズン2後編 先週末に届いた「プリズン・ブレイク」シーズン2のDVD-BOX後編を、昨日やっとこさ観始めました。とはいっても、一気に6話観てしまったので、5分の3は終了してしまったわけですが。 やっぱり面白いですね。1話分を観終えた時点で、あまりに内容…

プレゼントを親方に

アイス CMで観て気になっていた「和ごころ」ってアイスの「濃抹茶」味を買いました。ただの抹茶じゃなくて“濃”抹茶ってところが、抹茶マニアの心をくすぐりますよね(知るか)。 昨日食べてみたら思ったより美味しかったです。最近、食べ物に関しては期待し…

転生の夜

まる生 先日イラストのことに触れ*1、昨日放送になりましたグラッパ倉田こと倉田アナ登板の「まる生」の話題から。スカパーのフジテレビ721で毎週放送されているアナウンサーの情報番組「フジアナスタジオまる生2007」でございます。 結果からいきますと、送…

最後の客

遅咲きバイオリニスト 先日のこと。 「神田川さん、バイオリンが欲しいです」 何をいきなり言い出すんですか、ゴマちゃん(笑)。 「バイオリンやりたいんですよ〜」 いやいや、無理でしょう。だって、バイオリンってまず高いですよ。絶対にあなたに向いてない…

丸洗いチャンネル

お取り寄せ 先日、ネットでスイーツをお取り寄せしました。時々、無性にお取り寄せしたくなるんですよね。大抵は、届いてみて「あれ?」と落胆し、食べてみて「あれ?」とさらに落胆するパターンが多いです。 ああいうのって、「大人気!」とか「○○ランキン…

ハワイアン時雨

ゲーム 今冬、DSでBLEACHの新作ゲームが発売になるようです。その名も「BLEACH ザ・サード・ファントム」。しかも、ジャンルはシミュレーションRPGときました。うぉっと、テンション急上昇。 原作のストーリー的に大抵は格闘ゲームになってしまうのですが、今…

パフェと英雄を秤にかける

出勤 今日は仕事は休み。朝一番で映画館に「HERO」を観に行こう。 …と計画を立てていたのですが、昨日、仕事があまりに多すぎて、全部やろうと思ったら夜中までかかりそうな勢いだったので敗北。適当に切り上げて、今日に回してしまいました。 というわけで…

吸引!屁の河童

買い物 さて、一昨日ちらっと触れましたが、神田川さん、いったい何を買ったのかと言いますと、コチラ→。 空気清浄機であります。 うんと昔は、どこから入手したのか、小さめの空気清浄機が我が家にもあったんですよ。でも、フィルターを交換しなきゃいけな…

成田空港のエア移動

今日の勝手な勘違い ケータイで芸能ニュースを読んでいたら、『大地、披露パーティーで義父の言葉に号泣』という見出しがありました。 ダイノジの大地(おおち)さんが、エアギター世界選手権で2連覇を成し遂げたばかりのタイミングだったので、日本に帰国し…

ロデオガールは恥知らず

起床 今朝、目を覚ますとソファーの上。うわぁ、やっぱりまたソファーで横になったまま意識を失いましたか。しかも、エアコンかけっぱなしで寒いし、もちろんテレビもついたまま。時間はと…まだ5時前じゃないですか。ま、休みの日にはよくあるパターン。 こ…

手のひらに大量に

串晩餐 今夜は、先月末にトットリくんに約束をとりつけられてしまったので*1、彼と私とゴマちゃんとでご飯を食べにいくことに。目指すは、金山の「串家物語」。昔、マイキッス結成前に皆さんで行ったことありますね、パルコ店。串揚げバイキングのお店です。…

傍受指令

電話その1 今日、トットリくんの会社に電話したところ、「はい、もしもし」と出た声に何だか聞き覚えが。 神「あ、トットリくん?」 ト「あっ、はい!」 やっぱりそうだ。 ト「ええと、ノッポくんですか?」 違ぇよ(笑)。あんなによくしてやったのにガッカリ…

十番目の男

お年賀 さて、今日は特に何も起きなかったので、迫り来る台風とともに、昨日発掘された年賀状の特集とでもいきましょうか。 まずは神田川さん作の年賀状から。こちらのねずみ男は、もちろん子年の年賀状です。高校に入学する前の作品であります。このころか…

恐ろしや雪崩注意報

倉田の手違い 録画してあった昨朝の「グラッパ倉田のめざましmap」を鑑賞。 今回のグラッパは静岡に飛び、卵を落としても割れないというαゲルを紹介。屋上から卵を落としても割れないことを証明するというとんでもない実験をやってのけてました。高さは22メ…

隣の客はよくパン食う客だ

パン 今日、社長夫人から聞いた話。 娘さんの目撃情報によると、先日、金山駅の地下のヴィ・ド・フランスでパンを買おうとしたおじいさんが、トレーにパンを乗せ、並びの隣のサークルKのレジに並んでいたそうです(笑)。店員も他のお客さんも唖然としていたと…

朝靄のエンドレスチン

報告 昨日、ハーゲンダッツの新作「ビターキャラメル」を食べました。ビターっていうほど苦くなかったです。もっと甘さをおさえてもよかったかなとも。ま、キャラメルにハズレはないでしょう。 報告2 昨日、やっとのことで「スティング」を鑑賞し終えました…

奄美アナ

合間に 今朝、「ゲゲゲの鬼太郎」鑑賞中、CMの合間にチャンネルを変えたら、「題名のない音楽会21」で中孝介が歌っておりました。男性版・元ちとせの奄美シンガーですね。奄美の島唄の歌い手ってのは、中<あたり>にしろ元<はじめ>にしろ、独特の名字を掲…

P.S.元気です、ゴマちゃん

モノマネ なんとなくやってみた朽木ルキアのマネが意外に似てる気がしたので、現在練習中。BLEACHのアニメのね。仕事中、ずっと「何を言っておるのだ、一護」と唱えておりました(笑)。 という、わからない人には全くわからないネタ。 ゴマちゃんの失言 さて…