漢字のことでくよくよするな!

ツタンカーメン

金銭トラブル

 今朝、地下鉄で若い青年が「お金のことでくよくよするな!」という本を読んでいました(笑)。金銭トラブルでも抱えているんでしょうか(笑)。そうも見えませんでしたけどね。
 ま、悩んでて読んでるなら、本にカバーくらいかけるでしょうけど。とにかく、くよくよしちゃいけないそうです。
 カードローンで370万の新車を購入したばかりのノッポくんにも読ませてあげたいなぁ(笑)。

お金のことでくよくよするな!―心配しないと、うまくいく (サンマーク文庫)

お金のことでくよくよするな!―心配しないと、うまくいく (サンマーク文庫)

大文字小文字

 先日、ソフィー婦長の「ツタンカーメン」、ヤマモトの「おにあたま」のデタラメ発言レポ*1を書きましたが、実はその翌日、またもとんでもない間違いがありました。
 今回の仕掛け人は社長夫人。仕掛け人ってこともないか、間違え人ですね。


 取引先に「X-WEST cafe(仮名)」というカフェがあるのですが、社長夫人はずっと「X-west cafe」だと思い込んでいたんです。要は、大文字のはずの“WEST”を小文字だとばかり思っていた。
 で、私が正式な表記を教えてあげたんです。「正しい書き方は、X-WEST cafeなんですよ」って。
すると、社長夫人…
「あっ、そうなのね。WESTは漢字なのね
 そうなのよね、漢字なのよね。って、どうしてよ!(笑)
 何さ、本当は「X-西cafe」ってこと?
 ま、「大文字」って言いたかったのが「漢字」になっちゃったんでしょうから、私も激しくはツッコミませんでしたけども。その後、自分で「あ、漢字じゃないわ(笑)」って気付いていたんで。
 でも、またその後に「そうか、漢字なのね」って間違えてましたけど(笑)。