2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

朱の盤・青の盤・茶の碗

ゲゲゲ 本日のゲゲゲの鬼太郎は、第72話『妖怪城始動!!朱の盤奮戦記』です。 以前、ぬらりひょんが手に入れた妖怪城*1が今回再登場。動き始める模様です。そして、リストラ危機の朱の盤が必死に奮戦。 今回は、前回の作画がひどかったこともあって、すごく…

ドアラを利用してやれ

ドアラ 盆集会の際に、ドアラの待ち受けをかのこさんから皆していただいたわけですが、あの後、早速ドアラファンのイワシに贈呈いたしました。これ貰って嬉しいんでしょうかね。ま、ドアラのうちわが欲しいくらいですから*1、嬉しいんでしょう。 妖怪フェス…

ギザギザ勧告

雨 今朝、いつも通り4時半に目覚めたら、大雨で避難勧告が出ていて驚きました(笑)。よく降るなぁとは思いましたけど、まさかそこまでとは。誰も避難はしてないですけど。 だって、夜中にそんなもん発令されても、寝てるっての。カンカンカンカンウーウーウー…

NAGASHIMA BREAK

デジャヴ 昨夜、爆笑レッドカーペットを観ていたところ、ゲストで出演していた元サッカー選手でスポーツキャスターの永島さんになぜか既視感。 そんなにしょっちゅう見るわけでもないのに、最近までよく見てたイメージがあります。どうしてだろう。永島さん…

鶏でいいとも〜!

遅れます 今朝、11時からマッサージの予約を入れてあったのですが、家を出ようと思ったら、あら、自転車がない。え? じいさんが買い物に乗って行った? 困りました。 少しだけ待っててはみたのですが、いっこうに帰ってくる気配がないので、歩いて新瑞まで…

前歯がポロリ

土産 妖怪フェスティバル土産のラストを飾るのは、コチラ。 KITARO×ATOMのコラボTシャツです。 妖怪Tシャツまた欲しいなぁと思って見ていたのですが、このコラボを見つけて可愛くて思わず買ってしまいました。必死にLサイズを探して(笑)。 鬼太郎は鬼太郎な…

それでも海にやってきた

土産 本日紹介の妖怪フェスティバル土産は…って、いったいいつまで続くんだって感じですけど、あともうちょっとですからお付き合いください。 コチラ。 キュージョンのガチャガチャマスコット。キューピーと一反もめんのコラボです。かわいい。でも、よ〜く…

妖怪vs神 かるた対決

土産 本日紹介の妖怪フェスティバル土産はコチラ。 「ゲゲゲの鬼太郎 いろはかるた」。 水木先生のイラスト満載の豪華かるた。パラパラとしか見ていませんが、もったいないくらいイラストが満載です。かるたですから当たり前ですけど。 そういえば、小学校の…

醜いキケット

土産 本日紹介する妖怪フェスティバル土産はコチラ。 「一反もめんのミルクキャラメル」。 鬼太郎が一生懸命木綿を絞って白い汁を収穫しております。無理やりな設定です。一反もめんも「どぎゃんですたい」と九州弁全開。もちろん木綿汁の味はしません。普通…

鬼太ちゃんはカリーにメロメロ

土産 今日紹介する妖怪フェスティバル土産はコチラ。「鬼太郎の好きなビーフカリー」。 鬼太郎が無類のカレー好きだなんて話は特に聞いたことないですけれど、このカレーは人気商品みたいです。 以前から存在は知ってましたし、イベントなどで売られているの…

ローフを知る男

カレンダー 妖怪フェスティバルのお土産紹介編。今日は、こちらのカレンダー。 絵柄をこするとそれぞれ香りが発生するというギミック付き。でも、そんなのはどうでもよくて、水木先生描き下ろしイラスト満載ってことで買ってしまいました。表紙を含めて計7作…

もののけフェスティバル!

ゲゲゲのゲ 今日はやってきました「妖怪フェスティバルinドーム」の開催初日。参戦してまいりますよ。 最初は一人で行くつもりだったのですが、タケポンが「ミイラが見たいから行きたい」と言い出し、ゴマちゃんとイワシまで巻き込んで繰り出すことに。しか…

アディオス・サンボ

お別れ 今日は、前にちらっと書きましたが、送別会がありました。誰を送るのかというと、サンボであります。旧出木杉くん。今日でお別れ。 入社してから1年と5ヵ月*1。横転してから1年(笑)*2。短い付き合いでした。 退社の理由は、腰痛が悪化したとか、他に…

蒲鉾に拍手喝采

練り製品 お盆の連休中、富山まで里帰りしていた社長夫人。って、家出じゃないので当然社長も一緒ですけど。 お土産にせんべいを買ってきてくれていました。いただきます。私は今回どこも行かなかったですからねぇ。 え?何ですか?そんな小声で。 「神田川…

褐色の白湯

ゲゲゲ 本日の「ゲゲゲの鬼太郎」は、第70話『退治不可能!?泥田坊』です。3日も休みが続くと、今日が日曜だってこと忘れてしまいます。 今回は、作画がひどいため、はなっかた期待せずに観たのですが、予想を上回るひどさで、ある意味感心です。どうしてこ…

揚げるな危険

プリズン 昨夜、連休なのをいいことに深夜2時近くまで「プリズン・ブレイク」鑑賞。10話までがんばって観ました。 で、今朝起きてから残りの3話を観て、シーズン3の全13話制覇いたしました。ストの関係で短くなっちゃってるのでいつものシーズンより半分しか…

キャンプ場に響く太鼓

エビ 昨夜、姉からメールが。 旅先のインターで、ノリでこんなものを買ったらしいのですが、最悪の味だったそうです。 そりゃそうです。いくら桜エビだからって、エビですからね。そんなもんをアイスと一緒くたにしちゃいけません。買う方が悪い。 つくった…

ロコでモコな甘い夜

猫 明日からお盆休みということで、今日は仕事が終わってからキャッツカフェで豪遊。前回、私が行けなくて悔しかったので*1、ゴマちゃんとイワシを引き連れて参上いたしました。 カフェとはいえ、ちゃんとご飯のメニューもあるので、夕飯と食後のデザートに…

ジャンボ出没中

ひったくり注意 地下鉄の壁に貼られていたこんな注意を見つけました。 ロケットパンチの図かと思いました(笑)。 もうちょっとわかりやすい構図もないものか。 いかが? 先日、宝くじ売り場の前で、店員のお姉さんが道行く人に声をかけていました。 「ジャン…

神のお告げは目玉焼き

ハンバーグ 昨日のこと。 仕事中に、イワシとロイヤルホストの話になりました。ファミレス。私は行ったことないのですが、イワシは一時期ずっと通っていたことがあるそうです。 鰯「でも、だいたいいつも同じもの食べてましたけどね」 神「ああ、うまトマハ…

発達する足裏

発育 今日、客先からこんなFAXが届いていました。 「配達分」と書こうとしたんだと思いますけど、おそらく「発注分」が介入してしまい、生まれた言葉は「発達分」。 8月の18日に発達するんだそうです。どこがどう発達するのか今から楽しみです。 足 先日、会…

ローストチキンスター★

プレゼント 昨日、明里さんからお荷物が届きまして、何かなぁと思って封筒を開けてみたらコチラ。 鬼太郎のブックカバー。 角川文庫を2冊買って応募すると貰えるんだそうです。へぇ。知らなんだ。松山ケンイチシークレットしおり付きですって。しおりは私の…

もりてんこ四天王

もりてんこ 今日は、金山にある「てんこもり」に天丼を食べに行きました。てんこもり。ヤマモト派の私としては“もりてんこ”じゃないとしっくりこないのですが。 メンバーは私とゴマちゃんとイワシ。またこの面子かよ(笑)。いざ出陣。 私はエビと穴子のおろし…

諭吉の執着

一万の男 先日、コンビニにて。 会計が1363円だったのですが、バイトの男子店員が「1万3063円です」と言うではないですか。おいおい、えらいところにゼロ足したなぁ(笑)。いちいち訂正するのも面倒なので、とりあえず無視して、普通に支払うことに。 財布か…

水びたしの愛車

ウォーターオーブン 会社でソフィー婦長とオーブンレンジの話。昨日、ハンバーグを焼いたんですよ〜なんて軽いトークを。 婦「あの、下に水を注ぐやつですか?」 神「いや、下には注がないんですけど…」 婦「えっと、セルシオとかいう…」 それは車ですよね(…

抜け出せ実習

ヒーローズ 昨夜見た「HEROES」シーズン2の第2話で、モヒンダーがウイルスに侵されたハイチ人を訪ねにハイチへ赴くというシーンがありました。ちゃんと出てきました、ハイチ。ほら見ろ。って、私はちゃんとハイチ共和国が実在してるって知ってますけども。 …

創られたハイチ

ジン? HEROESのお話。 HEROESに「ハイチ人」って人が出てくるんですね。黒人なんですけど、誰もが当然名前で呼ばれてストーリーが進む中、彼だけはずっと「ハイチ人」とみんなから呼ばれ続ける。ちょっとおかしいんですよね。きっと名前がないんじゃないか…

クラっときちゃう優しさ

夏本番 今朝、めざましテレビのお天気コーナーで、愛ちゃんが「名古屋は今日は37℃。クラっときます」と解説してました。 “ムシっとする”とか“カラっとする”とか暑さを表現する言葉はいろいろあると思いますけど、クラっとは、それは天気じゃなくて個人差があ…

地獄の業火で両面グリル

ゲゲゲ 27時間テレビのおかげで、久々のゲゲゲです。ここのところイマイチだなぁって回が続いていた気がしますが、それを返上するかのごとく、今回はかなり盛りてんこ(ヤマモト)な内容になっております。もうテンション上がりまくり。おなかいっぱいです。…

寝付けないヒーロー

うどん 仕事が終わってから、みんながうどんを食べに行くと盛り上がっていたので、マッサージの予定だった私もスケジュールを繰り下げて参加。金山のさぬきうどん「安べえ」に行ってまいりました。 ゴマちゃんの車で出かけたのですが、アスナルの駐車場に停…