もののけフェスティバル!

kandagawabbc2008-08-20

ゲゲゲのゲ

 今日はやってきました「妖怪フェスティバルinドーム」の開催初日。参戦してまいりますよ。
 最初は一人で行くつもりだったのですが、タケポンが「ミイラが見たいから行きたい」と言い出し、ゴマちゃんとイワシまで巻き込んで繰り出すことに。しかし、イワシが都合が悪くなって行けなくなってしまいました。ま、興味がないなら別に無理して行くこともないですからね。


 ゴマちゃんの車に乗せて行ってもらうってことで、まずタケポンを拾ってから、私の家にむかえにくる手筈に。10時の開場に合わせて、9時20分ごろには我が家に到着する予定だったのですが、ちゃんと来るのでしょうか。
 予定時刻になり、タケポンから電話が。あ、家の前に着いたのかな。
ゴマが全然来ない
 えっ!? 9時にはタケポンを拾う予定だったのに、どういうこと。電話もつながらないって? 寝てるんじゃないですか、まったく。どうしましょう。
 とりあえず、タケポンはこのまま自宅待機するってことで、私だけ地下鉄で向かうことに。今日は私の単独行動になりそうな気がしてきました。なんだかなぁ。


 そして、数分後。支度をしていた私に、またタケポンから着信。
「今、ゴマが来た」
 あ、ちゃんと起きてましたか。ああ、電話が壊れてて通じなかったわけですか。まったく、どうしようもありません。じゃ、私もこのまま待ってますから、迎えに来て下さいね。


 というわけで、幸先の悪いスタートです。よい妖怪日和になるでしょうか。

到着

 ゆるりとドライブをして、ナゴヤドームに到着。さ、参りましょうか。
 いろんな展示物やお土産コーナーがありましたけど、どこがどうだったのかよく覚えていないので、とりあえず適当に感想だけ。


 でっかいがしゃろくろが展示されていました。
 タイムリーな泥田坊も。
 あとは、よくわかんない龍みたいなやつとか。とにかく大きかったです。


 妖怪のきぐるみも場内をうろついていました。ネコ娘砂かけ婆、傘化け、天狗などなど。これはね、正直、気味が悪い(笑)。でも、子供たちは喜んで一緒に写真とか撮ってもらってたなぁ。自分が子供のころは、絶対こんなの恐ろしくて近寄らなかったのに。


 車に妖怪のイラストがびっちり描かれたものも展示されていました。細かく描いてあって美しかったです。車内も妖怪仕様。でも、これじゃおもては走れないので、ちょっと車がもったいないなとも。


 鬼太郎展示コーナーに突入。
 第3期のコーナーでユメ子ちゃんに遭遇。久々にお目にかかります。天童ユメ子さん。鬼太ちゃんも凛々しい。
 でも、後ろに描かれてるイラストは3期じゃないので、ちょっとよくわからない構成ではありますが。隣には砂かけと子泣きコンビの人形もありました。


 第5期コーナーに突入。
 西洋妖怪ブースが凄かったです。ヤングジェネレーションズやフランケンは描き割りなのですが、ミイラ男・バルモンドさんだけ、人形。しかも、手作り感があふれてました。
 このバルモンドさんは椅子に腰かけているんですが、数秒おきに「ガタガタガタガタ!」と振動するんです。この演出がよくわからなかったのですが(笑)。単なる怖がらせでしょうかね。酒を奪われたアル中患者のようでした(笑)。


 お正月映画のポスターも貼られていたので激写。
 今まで出回っていたものとは別バージョンですね。かっこいい。早く観たいです。

ミイラ

 お次は、タケポンが見たがっていたミイラの元へ。ミイラ、ミイラって、さっきのバルモンドさんのことじゃないだろうな(笑)。あ、違いますか。ちゃんとありますか。了解。
 ミイラのコーナーは撮影禁止だったので写真はありませんが、人魚や龍の首や件(くだん)のミイラなるシロモノが展示されていました。果たして本物なのでしょうか。そんなに興味もなかったので、それが本物であろうとフェイクであろうとどうでもいいのですけどね。

お化け屋敷

 恐怖体験のお化け屋敷型アトラクションが3つほどあったのですが、ほとんどが60分待ち。でも、せっかくここまで来たのですから、一応挑んでおかないと。はい、1000円のチケットを購入して、「都市伝説あきら」なるアトラクションの列に並びました。超怖いみたいです。
 並んでいる最中、女の子がお母さんのもとへとやってきて、早口でなにやら捲し立てていました。
あのね、ネコ娘がいたんだけどね、振り返ったらもういなかったの!
 ネコ娘が消えた!みたいに必死に話しています。いや、あんたのお目目が見失っただけでしょ。そんなに動き素早くなかったですもん、あのハリボテキグルミ。


 さて、1時間並んでようやく突入したアトラクション。
 いろんなところからお化けや幽霊があらわれて驚かすって仕組みだったのですが、あんまり長くないし、3人だったこともあってそんなに叫ぶほど怖くなかったし、ちょっとガッカリでした。1000円と60分かけて挑んだ割にはちょっといただけないかなぁ。もったいないことをしました。

お土産

 もうお昼もゆうに過ぎておなかも空きましたし、とりあえずお土産だけババッと買ってイオンへご飯を食べに行くことに。お土産って、買うのは私だけですけど(笑)。しかも、ババッと手早く買えないほど大量にお土産があって、迷って迷って悩んで悩んで困りました。
 とりあえずお土産は今後順番に紹介していくとして、とりあえずねずみ男大明神の根付だけ載せておきます。
 他にも鬼太郎や目玉おやじのストラップも買うつもりだったのですが、ご当地目玉おやじなんて山のように集結していたので、きりがなくて買うのやめました。まだまだ愛情が足りない証拠ですかね。

謎の暗号

 イオンに移動する前に、タケポンが「ビール飲んでいい?」というので、ドーム出たところの売店みたいなところで生ビール購入。
 そこで面白いメニューを発見。
 「K・S・P」ですって。なにそれ。
 その後にカッコして(唐揚げ・ソーセージ・ポテト盛り合わせ)。
 おつまみセットでいいじゃないか(笑)。KSPが何かのメッセージになってるならともかく、ひどい略し方ですね。さすが名古屋。

ランチ

 イオンのレストラン街にてランチ。
 散々迷った挙句、元祖にんにくやに決定。1万1000円ほどいただきました。食べすぎ。でも、美味しかったです。
 食後のはちみつトーストも最高。店員さんに「はちみつとキャラメルソースが足りなくなったらおっしゃってください」って言われましたけど、そういうのなかなか言えませんよね。「かけてください」なんて。ご馳走様でした。
 

ディナー

 さて、帰宅後も、満腹感と歩きすぎた疲れから何もする気がおきません。でも、ミートローフつくらなきゃ。がんばって、神田川さん。
 ミートローフって、要はハンバーグを型に詰めて焼いたものでしょう。どうしてわざわざ型に詰めなきゃならないんだ。ハンバーグでいいじゃないか。と昔から思っていたのですが、最近、「あ、ミートローフなら中にいろいろ具を入れられるんだ」と思い知らされ、今回のチャレンジです。ビストロ様、頼みますよ。


 いつものハンバーグをつくる要領でタネをミックスし、バターを塗った型に半量ほど敷きつめ、ゆで卵、レンジで加熱したブロッコリーカマンベールチーズを押し込み、再びタネをかぶせてふたをします。
 あとはビストロ様にお任せ。オーブンで40分くらいでしょうか。


 焼けました。
 驚いたのは、思ってたより肉汁があふれるんだなぁってことと、こんなに縮むのかぁってこと。ちゃんと型に敷きつめたはずなのに、2センチほど空いてましたからね。へぇ。
 冷ましてから切ってみると、こんな感じ。
 なかなかうまいこといきましたね。ミックスベジタブルを入れるのを忘れてしまったので、これから2度目の挑戦です。タネもあまってますし。
 ソースは、肉汁とウスターとケチャップと砂糖と赤ワインを煮立てて。美味しそう。


 ただ、問題なのは、未だ満腹すぎてこれを食べる気になれないこと。明日のお昼に、会社でじっくりあじわうとしますか。