2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

マキコは南の一つ星

たくさんの江角 今井美樹の話し声をテレビで聴いていたら、江角マキコにそっくりだとわかりました。 あれ? 江角さん、以前は水川あさみと声が一緒だったはず。*1 ということは、今井美樹=水川あさみってことか? 多分、間に江角さん入れなきゃいけないだろ…

とんとろ投票

選挙 今朝、シモちゃんから「出口調査されてきました」とメールが。 うわ、選挙。ホントに行ったんだ。 昨夜、「朝イチで選挙行かなきゃダメですよ」とは行っておいたのですが、まさかちゃんと行ってくるとは。 実家が岐阜なので、わざわざそこまで投票行か…

太郎にお任せ

チラシ チラシの話。 「チラシの出来があまりに凄すぎて、社長がびびってました」 ってメールをおとといくらいにシモちゃんに送ったんですけど、今日のマッサージで聞かれました。 「チラシって何ですか?」 だから答えました。 「寿司ですよ」 「え?」 「…

お母さんの鴨

書きまつがい 時折、書きまつがいをしてしまうソフィー婦長。 主に、商品に取引先の名前を間違えて書いちゃうってのが多いです。 先日も、「お母さんの〜」と店名に付くお客さんの商品に、こう書いてました。 「おかあんの」 オカーン!!!!!!!! でも…

他所のじゃないよ!飛び出せ目玉

チラシ まだ暑い中、この冬に向けてのイチオシ商品をまとめた我が社のチラシを作成。せっかくの休みだった昨日、7時間くらいかけて完成しました。 各担当がオススメ商品をチョイスして、売り文句や詳細などをまとめ、それを私の手元に集め、私が編集して仕上…

樹液がくれたもの

ハグ 今朝はなんだかすごい夢を見てしまいました。 最初はどこかのホールで三谷さんだかの芝居を見ていたっぽいんです。このへんあんまり覚えてません。というのも、ラストの衝撃が強すぎて。 で、なぜかその途中で抽選みたいなのがあり、私と友人の一行が当…

黒つゆ

飲むなら飲むな 先日、夕飯が辛めの冷やしつけ麺だったんです。で、麺が皿にもられてて、つゆが別の器に注がれていたわけですけど、そのつゆの器が私がいつもお茶を飲む低めのグラスと同じものだったんです。 で、おなじグラスにいつものように黒烏龍茶を注…

名刺は酸かアルカリか

名刺 以前、十二林で話題にのぼった新名刺*1ですが、先日やっと刷り上がりました。 本当は、盆集会のときに持って行って配ろうかとも思っていたのですが、すっかり忘れてて持って行かなかったので、また太鼓さんの式の時にでも。 ほぼモザイクになってさっぱ…

振り返れば誰がいる?

世界陸上 先日、織田裕二が出てる「このあとは、世界陸上!」みたいなスポットを観たのですが、なぜか織田さんが鹿賀丈史に観えてしまって仕方ありませんでした。うわっ!って思いました。 「振り返れば奴がいる」のミキシングです。司馬くん!部長!! あと…

そそり立つお兄さん

立つ 先日、イワシからこんな問題を出題されました。 「体の一部で、なめられると立っちゃうところはどこですか?」 タケポンはおもいっきりストレートに下ネタのほうに持って行っていましたけど(笑)、イワシがそんな問題を出すわけないので、ちょっと考えた…

ごん太くんの大健闘

トド 数日前、ネットにこんなニューストピックスが。 「国内最高齢ごん太死去」 ゴンタくんに決まってるのに、なぜか普通に「ごんぶと」と読んでいた私(笑)。 ごん太くんはトドだそうです。 じゃ、ごんぶとでも間違ってない気がする。 はい、お悔やみ。 見当…

冬の筍

コロッケの暴言 昨日行われた会議中、冬のメニュー提案の話題の際に、コロッケさんがこんなことを言い始めました。 「何だっけ、煮込みに使う…」 何? みんなしてハテナ顔。 「ほら、ほら、タケノコ」 タケノコ? 煮付け?(笑) というか、今、そんな話してな…

怒涛のソルト

ランチ 今日のお昼ごはん。ファミマ仕入れ。 ●豚肉のねぎ塩炒め ●ねぎ塩牛タンおにぎり ●ねぎ塩豚カルビおにぎり オールねぎ塩で統一してみました。美味しいからいいんですよ、ねぎ塩は。今、ファミマは塩フェアみたいですね。 ここまで来たら、ねぎ塩やきそ…

かしこいタクシー強盗

今日からお仕事再開 早いとこ出社したかったので、新瑞までテクテク歩いてタクシー乗り場へ。あ、ちょうどタクシー来たところだ。 でも、乗りこむ前に運転手の顔が見えてちょっと後悔。前回、iD払いが活用できなかったおじさんだ…*1。仕方ないか。 で、降り…

お色気ある絶叫

夢 昨日書くのを忘れましたが、おとといの夜(盆集会の夜ですね)にブラバンの夢を見ました。 学校にみんなで行って、わーわー散々言いたいこと言って指導して、帰ってきました。ホリーもいました。 何でしょうね、久々に集まった影響が夢にも現れたのでしょ…

清潔な6人

ザイル 今朝、シモザイルの感想第1号をソムニさんからいただきました。総務課人事2係なので、本当の略称は「ジンニ」らしいんですけどね。っていうか、誰のことなのかさっぱりわかりませんね(笑)。元・破産係さんね。酒井容疑者が「審理」に出てたせいで大打…

入院!発売!結婚!もろもろ会見

緊急事態 今夜は盆集会。 なんですけど、お昼過ぎにケータイに着信。 ん?かっとびナースさん。なんだろ。 来れなくなったかな。 「もしもし?」 「…もしもし…」 えらく小さな声。あんまり大きな声で話せない場所からかけてるっぽい。 「あのさ、実はね…」 …

朝陽を浴びてデトックス

衝撃 明日はいよいよ盆集会ということで、「とりあえず」とこのブログをまとめ読みしてる人もいるかと思います(笑)。 そんなあなたのために、とっておきの衝撃事件を発表いたします。 それは今朝のできごと。 地下鉄の駅を出て会社に向かっていると、ちょっ…

充電には気をつけて

がっかり 今日は大変ショックな出来事がありまして。 家を出て、地下鉄のホームでカバンをあけたらば… DSがないっ!!!! 通勤中のドラクエが楽しみでここのところ頑張ってるのに… 久々にショックでしたわ。 ブログに書くことも何もないし、暑いし、ああ、…

オカマがよぎる救命医

24時 「救命病棟24時」。 毎シリーズ観てるつもりなので、とりあえず観なきゃと思って観てみたのですが、面白かったです。 今クールはどれもパッとしなくてあんまり観てなかったのですが、これは楽しみ。 でも、ドリカムの主題歌が、イマイチピンとこない。 …

SPA!

地震 今朝の地震、大きかったですね。5時7分。皆さん、飛び起きました? 私はちょうどシャワーを浴び終えて、ドライヤーで髪を乾かしている時でございました。思いっきり裸だったので、「うぉ〜」と大揺れの中、慌てて服を着ました。だって、このまま大災害…

お父さんの手塩

退化 どうしちゃったの? この間はちゃんと書けてたはずなのに、今朝はまた異質な名称が…。 コロッケさん、退化しちゃってますね。かわいそうに。 せっかく「ピューレ」書けてたのに、今日は「プューレ」。あれはマグレだったのかしら。 しかも、カシチュ→カ…

戦え!ザイルパーティー

ドラクエ 何日か前に無事に本編をクリアいたしました。結構難なく勝てました。最後のボスなんて、「絶対にこの後もう一回変身するはず」といろいろ温存して戦ってたのに、勝ったらそのままエンディングでした。 今回のドラクエは、ストーリーとしては特にグ…

月給15万の夏

迷惑電話 数日前のこと、お昼前に会社に迷惑電話がかかってきました。最初、ジェニロペが対応していて、内容から何かの勧誘とかの要らぬ用件だというのはわかったのですが、それにしてもえらく怒った口調で話しているなぁと思いました。そんなに腹の立つ内容…

決定!今年の流行

テスト 先日、私が行った衛生講習会。*1 ちゃんとメモまで取って真面目に勉強したわけですが、私だけが理解して終わっていいってわけじゃないんですよね。これを会社に持ち帰ってみんなにも伝えて勉強してもらわないと。 でも、「資料読んでおくように」って…

佐藤と木村と神田川

ザイル再び 以前、「実は自分が元EXILEだった」という夢を見た話*1を書きましたけど、先日、またしても同じような状況の夢がやってきました。 ATSUSHIから電話がかかってきたんですけどね。自分の心境としては現ボーカルだったような気がするので、まだ脱退…

WコロッケはQ

コロッケ 今夜はコロッケ。 やっぱ既製品と手づくりでは味が全然違いますね。私がつくったってところを差し引いても美味しいはず。 今日のは牛肉コロッケ。コロッケはあんまり手の込んだものよりシンプルなほうが美味しいです。 ミンチを粗めのものにするの…

麗しのカッティング

酸味 「昨日、ごちそうさま。美味しかったよ」 朝、社長にいきなり言われました。 ああ、ピクルス。どうでした? 「ちょっと酸っぱいなぁ」 それをあなたに言われるとは! あんなに酸っぱいヌカ漬けやピクルスをこしらえるあなたに言われるとは! 「私のは、…

アムロ工事中

カレー 今日のランチはカレー。案の定、鍋ごと持って行きました。地下鉄で。ホーロー鍋だから重い。 タケポンとイワシはそろってサトウのごはんの大盛りを買ってきていました。正解。 ピクルスも持って行きましたが、美味しく出来てました。社長のピクルスよ…

どっちのカレーショー

カリー 久々にカレーつくりました。 ちゃんと本格的につくるのいつぶりだろう。なにせ重労働なのでなかなか腰が上がらず。 本日のお肉は、牛ばら&牛ほほ&牛すじの黄金トリプル。 圧力鍋で赤ワインと一緒にぐっつり煮込み、煮た野菜もちゃんとフードプロセ…