決定!今年の流行

kandagawabbc2009-08-07

テスト

 先日、私が行った衛生講習会*1
ちゃんとメモまで取って真面目に勉強したわけですが、私だけが理解して終わっていいってわけじゃないんですよね。これを会社に持ち帰ってみんなにも伝えて勉強してもらわないと。
 でも、「資料読んでおくように」って掲示してもあんまり効果ってないじゃないですか。案の定、掲示してから数日経っても数人しか目を通してない。
 なので、そこから問題つくってテストをすることにしました。会議の際に、ミニ試験。
 そのお知らせを掲示した途端、みんなして慌てだしました(笑)。おせぇよ。パソコンで資料を見れないコロッケさんにはわざわざプリントアウトして渡したはずなのに、「おかしいなぁ。ここに入れたはずなのに。なくなっちゃった。もう一部印刷してもらっていい?」って。明らかに読まずに捨ててねぇか?(笑)


 で、告知してから2週間ほど経過し、3日前の会議の冒頭でテストを行いました。
 こういうのって学生しかやらないから、社会人になってやると新鮮でいいですね。テストつくるのも、先生になった気分で楽しい(笑)。
「テストってどういうテストですか?」
「筆記だよ」
「筆記!?」
 ざわめくメンバー。そりゃ筆記でしょうよ。全然難しくないですから大丈夫ですよ。ちゃんと資料に目を通していたらどれもわかる問題ですから。
 はい、スタート。


 みんな黙って真面目に答案用紙に向かってる様子を見るのは新鮮でいいです。時には頭使わないと腐っちゃいますから。
 10分ほどしてみんな提出。
 会議を聞きながら、ひとり赤ペンで採点。ああ、教師気分(笑)。


 結果、10点満点中、ジェニロペが9点でトップ。最下位は3点。もちろんゴマちゃん(笑)。
 でも、思ってたよりみんながんばってくれたと感心しました。もっとボロボロかと思ったのに。
 どんな問題があったのかというと、例えばこんな感じ。


●今年は( ? )の流行の影響で、現段階での食中毒発生は少ない。このことからも手洗いの徹底は最重要事項であることがわかる。


 わかりますか?
 正解は「新型インフルエンザ」。
 手洗いはいろんな問題を防ぐので、やりすぎにこしたことはないですね。
 ジェニロペはここをうっかり「新型ウイルス」と書いてしまい、満点を逃しました。ケアレスミスですね。ほぼ満点。
 一方、この問題でとんでもない答えを書いたのはイワシ。カッコの中に「手洗い」を入れてしまいました。
今年は手洗いの流行の影響で…」
 そんな流行りは聞いたことありません(笑)。結果的にはそうなんですけど、答えとしては間違ってますもんね。というか、答えが手洗いだったら、その後に手洗い出てきちゃってるし。ありえない。


 あと面白かったのは、そうですね、アーサーが「サルモネラ菌」と「サルモラ菌」と書いてしまったくらいでしょうか。コレラがごっちゃになったんでしょうか。ま、例え正しくサルモネラと書いたとしても、そこの答えは「カンピロバクター」なので不正解。黒い!(関係ない)


 ちなみに、この「カンピロバクター」は聞き慣れてないとなかなか覚えづらいようで、ジェニロペも「必死に覚えた」と言っていました。
 で、コロッケさんは「カンピロバクタ」と伸ばさずに解答。迷いましたがバツにしました。単語ですからね。
 で、資料も読まずに無謀に参加した社長は「カンピバクター」と無理くり「ュ」を挿入し、「なんで間違ってるんだ」とちょっとキレてました。違うもんは違うよ(笑)。そんな、サンリオピューロランドみたいな名前じゃないですから