2008-01-01から1年間の記事一覧

濁点にはまだ遠い

ギフト 昨日と今日で、お買い上げいただいたウィンターギフトの引き渡しが終了いたしました。昨日は鍛冶屋さん、今日は仮フラさん、夜の蝶さん、おけらさんに手渡し。お買い上げありがとうございました。 ちなみに、今年の我が社のギフトの売上総額は136万円…

零下の耳

カレンダー 先日、ネットで応募してたフジテレビアナウンサーの2009年卓上カレンダーが届きました。お、当たったんだ。よしよし。 当たればいいなくらいに思ってましたけど、こういうのはどのくらいの当選率なんでしょうかね。さっぱりわからない。発表は発…

暗殺は足でそっと

とりあえずゲゲゲ 昨日の朝リアルタイムで観れなかったので、夜に録画をウキウキウォッチング。今回のゲゲゲの鬼太郎は「師走の奇跡!鬼太郎大いそがし!!」。師走の忙しい人間界のお話に、原作でも有名な「ざしきわらしと笠地蔵」のエピソードを盛り込んで…

ヤマモトの心配

深刻な相談 昨日、ヤマモトが仕事中に何か話しかけてきました。 「そういえば、一昨日だったかなぁ、テレビでやっとったけどよぉ…」 突然どうしたんでしょう、真面目な顔して。あ、偽装の問題? 多いですもんね。同業者としては困ってしまいます。その話でし…

出がらしうどん

追い込み 今年の仕事も今日を入れて残すところあと3日。ラストスパートです。 とはいっても、去年よりも余裕綽々で仕事が出来ております。世の不況の煽りもあるのかもしれませんが、今月の頭から残業残業でウィンターギフトの段取りをしっかり把握できていた…

ズンドコは除夜の鐘

風邪 ここ一ヶ月くらい、風邪なのか風邪じゃないのか微妙なところでずっと生活してました。咳が出たり、鼻水が出たり。ま、仕事場が寒いので仕方はないんですけど。 で、最近「これは風邪だろう」という感じの症状になってきました。やたら咳込んだりする。…

貼れときどき粉雪

シール やっとこさ完成品が届きました。 話題沸騰中の(笑)、♪こな〜ゆき〜のシールが。 ほら、私のデザインが忠実に再現されてて喜ばしいです*1。完成度高いわぁ。(上下に社名が入ってるのでボカしてあります) でも、ここまで来るのに結構いろいろすったも…

素晴らしき哉FUJIYAMA

山 昨日、特に何事もなく渋谷に到着したと書きましたが、一個思い出しました。 久しぶりに富士山を見ました。どうでもいいですけど。 かなり久しぶり。いつも見逃しちゃうので。だって、どのくらいのタイミングで通るのかが全然把握できない。いつも車内はDV…

おやすみを言うにはまだ若い

旅路 本日は久々の旅公演。いや、違うか。それだと一座の一員みたいですね。旅観劇。 渋谷まで行って、三谷さんの「グッドナイト スリイプタイト」を観に行ってきます。中井貴一さんと戸田恵子さんの二人芝居。 ああ、東京久しぶり。6月に“三谷さんとの握手”…

パスタごっこ

チキン 昨日のローストチキン、今日のお昼にも食べましたが、やっぱりかなりの高得点でした。味もよいし、翌日なのにちゃんとジューシー。 鰯「また腕を上げましたね」 もういいですから、上から目線の褒め言葉は。ゴマちゃんも骨にむしゃぶりついてました。…

危うし!蔓延るスパース

ゲゲゲ 本日のゲゲゲの鬼太郎は、『妖怪決死!!地獄横断クイズ』。簡単に言えば、全国縦断ウルトラクイズを地獄でやっちゃおうというくだらない企画です。 地獄といえば、個人的に原作の「地獄マラソン」のエピソードがお気に入りなのですが、今シリーズの…

さよなら、イエス様

別れ 今日は12月20日。クリスマス前の土曜日ってことで仕事はバタバタと忙しいわけですが、それよりなにより、今日はスーさんの退社日。 今年の頭にとりあえず退職して、今日までは嘱託社員として働いていました。あれからもう1年になるんですね。早いなぁ。…

憶えのないちゃんちゃんこ

続いそがし 今日も聖子ちゃんと闘ってきました。ざっと800人分。凄いなぁ、聖子ちゃん。さすがは裸足の季節です(どういうこと?)。 あまりに忙しいので、神田川さんにしては珍しいミス発症。 明里さんから注文を受けた「お歳暮」と「還暦祝い」のウインタ…

クリスマスは松田さんと

いそがし クリスマスが迫ってきてるので仕事も結構忙しくなってきました。年末のギフトにも取り掛かり始めてますし。疲労いっぱいです。ま、不況の煽りで、今年は暇なほうですけども。どこも大変ですもんね。忙しいのはいいことだと思わなきゃ。 クリスマス…

アタマ茸の真偽

検索ワード 今年も終わりに近づいてますし、久々におかしな検索ワードでも調べてみるとしますか。この言葉を検索した結果、うちのブログに辿り着いた人がいるってやつですね。 どれどれ、奇妙なのは… ●神田川特製おせち料理 ああ、かわいそうに。これは明ら…

Yeah!めっちゃチキン

寿司 仕事帰りに、ゴマちゃんと回転寿司を食べに行きました。ゴマちゃんと二人でご飯なんて久々です。 食べすぎました。1万円。でも、今日はゴマちゃんがおごってくれました。全額じゃないですけど(笑)。 「たまには上司におごらないと」 ま、奢ってくれるの…

白鉛筆

ゲゲゲ ゲゲゲの鬼太郎。昨日は映画の感想だけ書いたので、今日はテレビアニメのほうの感想を。 『巨人!ゴーレムの涙』でしたね。西洋妖怪のゴーレムとぬりかべがイケナイ友情を育むも最後には別れが訪れるというお話。 ものすごくお涙頂戴のいいお話になっ…

日曜爆裂!!

朝から爆裂 予告しましたとおり、今朝は「劇場版ゲゲゲの鬼太郎 日本爆裂!!」の先行上映ってのを観に行ってきました。本公開はまだ来週なんですけど、一足先に土日だけちょろっと上映するみたいです。いろんな劇場でやってまして、名古屋でも普通にやって…

13日の卍曜日

ブリ 今日は仕事をさっさと片付けて、イワシと一緒に「劇場版BLEACH Fade to Black 君の名を呼ぶ」を観に行ってきました。 私のおかげでBLEACHにハマれたイワシでしたが、アニメを観るのは今日が初。初が映画ってどうなのよとも思いますが。 観る前に、ゲゲ…

甘い計算

ドラゴンボール 実写版ドラゴンボールの予行映像が本日解禁だそうです。 さっそく観ました。コチラ→http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id331398/ ドラゴンボールを実写化、しかもハリウッドで、…とちょっとナナメに見ていましたが、予告映像を観る…

おばあちゃんは野生

十二支 先日、干支の話に。 タケポンとイワシはそろって亥年だそうです。イノシシ。 鰯「うちのおばあちゃんもイノシシなんですよ」 その言い方はちょっと語弊がありますね。乙事主(おっことぬし)かよ!(笑) あんた、人間とイノシシのクォーターか。

狙われた中森さん

遠出 今日はフレックス。 朝8時からちょっくら会社で仕事した後、取引先メーカーの展示即売会に出かけました。 2件をはしごするのでちょっと時間かかります。しかも、春日井と小牧。遠い。ま、車だからいいですけど。 私はコロッケさんの運転する車に乗り込…

風来の太郎

ああ、間違えた 人生には間違いはつきものですけど、こんな間違いは犯しちゃいけないよってのが今回のお話。 先日、仕事帰りにタケポンとイワシが2人で夕飯を食べに行くことになり、「手羽先が食べたいね」と風来坊に出かけたそうです。名古屋の手羽先といえ…

年下のお寺の子

ほっぽり 今夜はほっぽり鍋。 ポン酢嫌いの祖父が今日は忘年会でいないため、ここぞとばかりにほっぽりにしました。やっぱ冬はほっぽらなきゃダメでしょう。 ああ、美味しい。単純なくせにこんなに美味しいなんて罰が当たりますな。 お経 先日、ちょうど休み…

遅れてきた太鼓の達人

発覚 昨夜のブッフェのウエイター、私が何かのスポーツ選手に似ていると言っていたあの人、わかりました。 水泳の細川大輔選手だ。コレ。 思ったとおり、やっぱ水泳でした。この人、有名? 微妙でしょうか。 おけらさんの「中国の体操の選手じゃない?」はひ…

祝!能あるバカは出歯を隠す

祝 本日は、かっとびナースさんの結婚祝いの二次会でございます。式自体は先月横浜で行われているので、今日は行けなかった人たちに向けたパーティー的なものですね。 新郎の背が低いのが意外でした。いや、別に、まったく知らない人ですから勝手に背が高い…

絶対に破ります!

略語 先日、ネットで見たんですけど、「ダントツ」って何の略だか皆さんご存じですか? 「断然トップ」だそうです。 全然知りませんでした。まさか英語が組み込まれてるなんて思ってもみませんし。 だから、よく使う「ダントツの1位です!」ってのは本当は…

淡い色した瞳の恋

色 先日、シモちゃんと牛の話になりました。 シ「北海道の牛っていうと、だいたい、あの…水玉のやつですよね」 神「水玉って(笑)。いいたいことはわかりますけど」 シ「白と黒の」 神「はい」 シ「なんて言うんですっけ?…まばら?」 神「まだらって言いたい…

並ぶのならば歩みなさい

すごいすごい これ、見てください。 ブログ読者のハピネス咲子さんのMixiにUPされてたお写真を拝借してきたのですが、これ、千歳空港で花畑牧場の生キャラメルを求めて並ぶ行列ですって。凄いなぁ。 もう、飛行機乗るよりメインイベントになっちゃってるじゃ…

カラスミの蔓延

輪切り 数日前からイワシが「頭が痛い」と言っていました。肩凝りからくる頭痛なのか、風邪なのかわかりませんが、さらに吐き気までもよおしてきたみたいなので、先日病院へ。単なる胃腸かぜ(島風にいえば腸感冒*1)ならいいんですが、後頭部が痛いとか言う…