出がらしうどん

kandagawabbc2008-12-27

追い込み

 今年の仕事も今日を入れて残すところあと3日。ラストスパートです。
 とはいっても、去年よりも余裕綽々で仕事が出来ております。世の不況の煽りもあるのかもしれませんが、今月の頭から残業残業でウィンターギフトの段取りをしっかり把握できていたからだと思います。よくやった、私
 普段なら、今頃ギフトの作業に取り掛かり、夜までひいこら言って働いてる気がしますが、もうクリスマス頃には8割がた終わってましたからね。よくやった、私


 今日は終わってからみんなで鍋をやると張り切ってましたが、私は風邪っぽいですし、明日も仕事なので、遠慮しておきました。たまには私が参加しないせいであんまり美味しくない鍋ってのも味わってもらわなきゃ、ありがたみ感じないでしょうし(笑)。
 そして、ちょろっと残業して、会社に残ったのは私と社長。帰り際、社長に「今日は腰、行くの?」と聞かれました。マッサージでしょ。おかしな聞き方しないで下さいよ(笑)。なに、腰って。
 土曜日ですけどね、明日も早いですし、今日はまっすぐ帰りますよ。あ、家まで送ってくれるんですか。それは結構。苦しゅうないぞ。

留守電

 社長と別れて帰宅すると、自宅の留守電が点滅。メッセージが1件。何でしょう、珍しい。
 あ、スーさんからだ。お礼の電話。
 ああ、誕生祝いと退職祝いを兼ねて贈ったプレゼントが届いたようです*1。無事に届いて何より。25日の誕生日にはちょっと間に合いませんでしたけど。
 何をあげたらいいかいろいろ考えたんですけど、趣味もゴルフと株*2くらいしかわかんないし(笑)、結局食べ物にしちゃいました。
 アマゾンで見つけた飲茶セット。美味しいのかどうかよくわかんないですけど、これでいいだろうって。豪華そうに見えるし。
 毎年毎年、誕生日には桃をいただいていましたからね。これくらいのことはしてあげなきゃ。たんとお食べ。

うどん

 今夜の夕食は、いただきものの味噌煮込みうどん。帰ってきたら、ちょうど祖父が自分の分を煮終えたところでした。はい、私もつくります。
 あ、だしパック付きなんですね。これを入れて、麺を入れて、味噌を入れる、と。
 でも、ここに、だしパックを切ったとみられる端切れとはさみが置いてあるんですけど。このだしパックは、明らかに破らずにそのまま入れるタイプなんですけど(笑)。
神「これ、このまま入れるんだよ」
じ「あっ、そうか。わからないから、切って中身を入れた」
 ちゃんと説明読んでつくったって言ってる割にはこれです。ま、ちょっとざらざらするだけで害はないからいいでしょうけど。


 なんて言いながら自分の分を煮ていた私。ふと気が付きました。だしパックが一個多い。余分にあまってる。おかしい。
 「あっ」と思って、煮ている鍋の中のだしパックを取り出してみると、祖父が中身を取り出した後の空袋でした。やられた。だし出ねえ。