ズンドコは除夜の鐘

kandagawabbc2008-12-26

風邪

 ここ一ヶ月くらい、風邪なのか風邪じゃないのか微妙なところでずっと生活してました。咳が出たり、鼻水が出たり。ま、仕事場が寒いので仕方はないんですけど。
 で、最近「これは風邪だろう」という感じの症状になってきました。やたら咳込んだりする。どうして悪化したのか、原因は明らかなんです。
 そう、渋谷の人ごみにまみれてしまって…。ってことではなくて、一昨日の夜、またしてもテレビ鑑賞中に意識を失いまして、はたと気がつくと時計の針は3時30分。電気もテレビも暖房もつけっぱなし。
「嗚呼、あと1時間か…」
 かなりショックです。せめて残りの1時間だけでもベッドでちゃんと寝なきゃ。寝た気にならない。
 で、次の瞬間にはもうめざまし時計が起床を告げていました。


 ってなことがあったので、これが引き金でしょうね。こんな年末にしでかさなくてもいいのに。
 でも、もう大丈夫だと思います。今朝は、起きたら右足のふくらはぎが痛くて、明らかに寝てる間につった形跡があったんですよね。全然憶えがない。足だけが憶えてる。それだけ熟睡してたってことですね。
 今日は社長に手づくりキムチを食べさせられましたから、完治に向かって突き進みたいと思います。カラかったぁ…。

 さて、紅白歌合戦
 あれって、出演者が歌う曲はNHKが勝手に決めるんですよね。今年も、新曲を歌う人、今年のヒット曲を歌う人、往年の名曲を歌う人など様々。
 そんな中、私が気になったのは、きよし。中条でも前川でもないですよ、氷川きよしズンドコ節歌うんだぁ…ってちょっと驚きました。ズンドコがどうこういうわけじゃないですけど、今さらズンドコって…と思ってしまいました。
 で、今日発表された曲順によりますと、ズンドコが大トリ。とんでもないことやらかしますね。サブちゃんの「ま〜つりだ、まつりだまつりだ〜」みたいなノリなんでしょうか。どうなることやら。