2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

マイクロ除湿

お取り寄せ 久々にお取り寄せしました。 先日、めざにゅ〜の「名産で朝食を」のコーナーで熊本のデコポンの缶詰が紹介されてて、これは美味しそうだと思い、即調査。 同じメーカーのものはなかなか手頃なネット通販が見つからず、他のでもいいかと買ってみま…

ウェルカム!ビストロ

レンジ おととい、レンジが届きました。電子レンジ。正確に言えば「スチームオーブンレンジ」。 ウォーターオーブンで有名なヘルシオも捨てがたかったのですが、私が買ったのはナショナルの「ビストロ」。こっちのほうがなんだか料理向きな気がして。気がす…

ポーの宴

売り物 昨日はメールだけだったので、今朝、イワシに直接聞いてみました。シュウマイの感想。 鰯「美味しかったです」 神「あれ、高島屋で買ってきたやつだよ」 鰯「えっ!?ホントですか?」 神「本当」 鰯「神田川さんつくったやつかと思ってましたよ」 神…

恥じらいハーモナイズ

焼売 昨日のシュウマイが会社でも大評判。ジェニロペも「私、シュウマイ好きじゃないんですよ」と言いながら、「でも、これはすごく美味しいです」と覆してました。嫌いなものを克服させる料理人・神田川さんです。 帰りに渡したイワシからも先ほどメールが…

蒸し返す日曜

昼食 先日つくったハンバーグですが、ちょっと多めに出来たので、中にカルビとチーズとキムチを潜ませたものをつくって冷凍しておきました。 で、今日のお昼はそれを焼いて、ご飯に乗せて、大根おろしとポン酢をかけていただきました。ハンバーグにポン酢は…

ボールを忘れたドアラ

誘い 今朝の会話。 鰯「神田川さん、今日、時間ありますか?」 神「終わってからってこと?」 鰯「はい」 神「7時からマッサージだから、仕事早く終わればそれまで空いてるけど」 鰯「ピザ食べたくて」 神「ピザ?」 鰯「ドアラのうちわが欲しいんです」 あ…

財布の紐を失くす

チケット 先行予約に申し込んであった安室ちゃんのライブチケットが当たりました。よかったよかった、これでまた観れる。日本ガイシホールだから、どうせまた豆粒くらいのサイズでしか観れないと思いますけど、いいや。楽しみです。 でも、問題は公演が平日…

仕留める婦長

婦長の奮闘 暑くなってきて、虫が増える嫌な季節になりましたね。ゴキブリ、ハエ、蚊。本当に嫌です。 先日も、ソフィー婦長の家に大きなゴキブリが出現したそうです。 廊下にいたのを発見したそうで、後ろから猫と一緒にそうっと近づいて、丸めた新聞紙で勢…

偽ピースの暗躍

グリンピース 仕事が終わってから、ゴマちゃんとイワシとタケポンと4人で会社の近くにある中華料理屋に行きました。 で、見つけました。メニューの中のこんな誤植。 「グリレピース」 中国人がやっている中華料理屋なので、まあ、この程度のミステイクはあり…

炎天下のガマン大会

猛暑 今日、エアコンをつけて昼寝をしていた祖父でしたが、それにしてもやけに暑いなぁと思ったら、暖房になってたそうです。 どなたと我慢比べを?(笑) ホント、気を付けて。熱中症ですぐに逝っちゃうから。 ドラマ 今クールの連ドラにイマイチはまれません…

過剰料理

耳 連休二日目。今日は耳エステに行ってまいりました。 この猛暑に、涼しい室内で至れり尽くせりなんて贅沢の極みですね。 今日も腕に激痛を感じながらリフレクソロジーを体験。何がいけないって、DSのやりすぎ(笑)。ああいう人は、触っただけでどこが痛いの…

唾液まみれの木綿

ゲゲゲ 本日のゲゲゲの鬼太郎レポ。今回は、第67話『歩く吸血樹!樹木子』です。樹木子で「じゅぼっこ」と読みます。 内容はタイトルそのままです。樹が歩いて血を吸うっていう。樹だと思ってたら妖怪で、血を吸われちゃう、なんて現実に起こったらそれはそ…

悲劇の老人

完全予約弁当 ファミリーマートと実写版映画「ゲゲゲの鬼太郎」とのコラボで、完全予約制のお弁当があるんですけどね。「ファミマDEゲゲゲ 妖怪おむすび弁当」。予約の締め切りは明後日です。 目玉のおやじナプキンとか、オリジナルフォーク・スプーンなどの…

13王と47士

キュージョン キューピーちゃんがあらゆるキャラと融合するキュージョン。以前にも紹介しましたが*1、最近「ゲゲゲの鬼太郎」とのコラボの新しいバージョンが発売されたようです。ミッドランドの映画館でもゲゲゲコーナーにありました。どうしようか迷って買…

落ち着かない日々

かぼちゃ 昨夜焼いた「かぼちゃりんごパイ」を試食。 切ってみたら、真ん中に亀裂が入っていました。昨日、分裂したところで(笑)。 今回は焦げなかったので味は抜群でした。かぼちゃの甘みとリンゴの酸味のハーモニーがたまりません。パイがもっとパリっとい…

マーボーパイ

満腹 昨夜、会社でメーカーの新商品試食会が開かれ、業務終了後にバーベキューまがいのことをやったのですが、散々肉を食べた後なのに、ゴマちゃんとイワシとコロッケさんはその後にキャッツカフェへ出陣したそうです。すごい気合い。 前から行きたいとは言…

私は皮が好き

イモ 先日、仕事中にイワシとソフィー婦長と私でイワシの偏食について論議。ホントに嫌いなものが多すぎるんです。 野菜が嫌い、とりわけトマトが嫌い、牛乳も嫌い、チーズも嫌い、シーチキンも嫌い。 シーチキンが一番強烈なようで、口にしたら「うえっ」と…

夜盲絵図

漬物 先日、モリーンがきゅうりの漬物を持って歩いていたので、ひとつ摘まんだんです。 おや、えらく酸味が効いてますね。酸っぱいな、こりゃ。 で、数日後、その漬物が社長の自家製だと判明しました。私だけ知らなかったみたい。 よかった。社長がいるとこ…

真夏のメガゲゲゲ

ゲゲゲ1 今日は「ゲゲゲの鬼太郎 千年呪い歌」を観に行きました。実写。 正直そこまで観たいわけじゃなかったですけど、一応鬼太郎ファンですし、とりあえず観ておこうかくらいのテンションで。 で、案の定、やはりそんなにテンションもあがらず終了。中盤眠…

夜更けの出社

デニーズ 仕事の後で、いつものメンバーでデニーズ食事会。大好きです、デニーズ(笑)。 今日はちょっと控え目に注文したのですが(どこがだ)、それでもテーブル満タンです。 イワシは、本当に好きなのか、ネタなのか、またも唐揚げとパンケーキを注文してい…

坂の上の雲の上のポニョ

ポニョ 今日、コロッケさんが仕事中に「♪ポ〜ニョ、ポ〜ニョポニョ」と歌い始めました。「崖の上のポニョ」の歌ですね。何の歌にせよ、いきなり歌いだされても困るんですけど。耳にしたばかりで歌いたいんだと思います。アピール。 で、ポニョを知らないゴマ…

危険なお茶のお供

空腹の満たし イワシから聞いたこんな話。 とある友人が、夜、おなかがすいて食べ物をあさったのですが、「乾燥わかめ」しかなかったそうです。仕方ないので、わかめをボリボリと一袋たいらげ、お茶を飲んだら、体の中でわかめが増殖し、口からわかめが出て…

寂びれた森

タコス 先日、シモちゃんから沖縄土産にもらった「タコライスせんべい」。 食べてみたところ、ちゃんとタコライスの味がしました。辛いし。へぇ。 でも、2つめを口に入れたところで気がついてしまいました。 これって、タコライス味というより、普通にタコス…

跳ねますので注意して下さい

とばっちり 今日は、仕事が終わってから、タケポンとゴマちゃんとイワシの4人でブロンコビリーに行ってきました。私はハンバーグを、3人はステーキを注文。美味しかったです。 で、散々食べて騒いで、もうそろそろ帰ろうかという頃にアクシデント発生。 我々…

闘猫

猫 今朝、すごい光景を目にしました。 路上で、猫と猫がバトル。 発情期なんでしょうか、2匹がものすごい勢いでバトってました。本当に激しかった。追いかけあったり、引っ掻きあったり、そういうのはよく見ますけど、今朝のはレベルが数段違いました。 だっ…

腸に懲りた日

ゲゲゲ 今日のゲゲゲの鬼太郎は、第65話『呪いの鳥!うぶめが舞う』でございます。では早速。 ●ねずみ男が、森の中をレポートしながら探索。肩からでっかいレコーダーをさげて、マイクを握って録音してますけど、今どきそんな機器使うのか?(笑) 妖怪世界で…

今こそコーヒーの時

沖縄 沖縄に旅行に行っていたシモちゃんからお土産をもらいました。 「タコライスせんべい」と「紅いもクッキー」と「シークヮーサーガム」。 わざわざすみませんねぇ。行く前は「シーサーの置物でも買ってきます」と言っていたので、本当に買ってこなくて安…

役者祭りにっぽんの恥

夏 先ほど、祖父が観ていた「夏祭りにっぽんの歌」をチラっと覗いたのですが、時代劇でおなじみの村上弘明が「霧の摩周湖」を歌っていて、あまりに下手すぎてびっくりしてしまいました。「刀をマイクに持ち替えて」なんて紹介されてましたが、仕事は選んだほ…

炭焼き南瓜

焼けました。 昨日、かぼちゃのケーキを焼いたのですが、オーブンから取り出した頃にはこんなになってました。 真っ黒。焦げ焦げです。 焦げたというか、もう炭になってます(笑)。 ま、私が悪いんですけどね。オーブンに入れて、時間セットして、そのまま放…

おすぎの罠!盗まれたカニクリ

鑑賞 今日は朝からミッドランドに「ザ・マジックアワー」を観に行きました。前回寝てたくせに*1また行くのかよ!とツッコミが多々聞こえてきそうではありますが、仕方ないんです。私も3度目となるともうちょっとお腹いっぱいではありますが、ストラップつき…