マーボーパイ

kandagawabbc2008-07-16

満腹

 昨夜、会社でメーカーの新商品試食会が開かれ、業務終了後にバーベキューまがいのことをやったのですが、散々肉を食べた後なのに、ゴマちゃんとイワシとコロッケさんはその後にキャッツカフェへ出陣したそうです。すごい気合い。
 前から行きたいとは言ってたのですが、しっかり食べた後にはきついでしょう。普段の空腹感なら私も次回ぜひ連れてって下さい。

ケーキ

 今日も神田川さんはケーキづくりにいそしみました。前回のかぼちゃケーキ*1が自他ともに賞賛されたので、今回もかぼちゃ。前回は焦げてしまった下さいのが残念でしたけど、それを克服すればパーフェクトだったはずなので。しかし、ただ同じものをつくっては面白くありません。どんどんパワーアップしなければ意味がない。それが料理人ってものです。つくってみて、食べてみないと、発展はありませんからね。
 というわけで、ケーキのタネ自体は前回と同じ要領なのですが、今回は型に冷凍パイシートを敷いてみました。底面と側面に。パイシートなんて使うの初めてですけど、先日テレビで紹介されてて簡単そうだったので、これを機に活用。
 で、タネを流し入れて、上にはりんごをスライスを乗せてみました。かぼちゃと合うフルーツってことで、りんごが妥当だろうと。焼きリンゴ、美味しいですし。で、シナモンをふって、アーモンドを飾って、オーブンへGO。


 しかし、焼きあがってみたら、そんなに美味しそうじゃありませんでした(笑)。ゴミみたい。
 しかも、パイシートが型の内側にくっついて、型から出そうとしたら底から取れずに途中からボロッと崩れてお皿に。うわっと思い、また慌ててひっくり返して型に戻しました。
 冷めてからなんとか型から取り出してみたのですが、パイシートが焼けてないんですよね。型にパイシート入れて焼く時ってどうすればいいんですかね。とりあえず、お皿に移して、再度焼いてみました。もうパリっとはいかないでしょうけど、もうここまできたらどうにでもなれ(笑)。
 一晩冷やして明日食べてみます。味はちゃんと合格でありますように。

おかず

 デザートだけじゃなくて、ひさびさにおかずもつくりましたよ。今夜の夕食は塩マーボー。麻婆豆腐の塩味ですね。辛くないやつ。
 普通の麻婆豆腐は、唐辛子とか豆板醤とかテンメンジャンとかいろいろと面倒ですけど、これは塩味ですから簡単。
 ゴマ油でしょうがとにんにくを炒め、豚ひき肉を加えて色が変わったら、中華系のスープを入れます。鶏ガラスープ、豚骨スープ、帆立だし、干しエビスープ。いろんな中華だしを混合して。で、塩・コショー・酒で味付け。
 しっかり水抜きした豆腐を入れて、ひと煮立ちしたら、刻んだネギと水溶き片栗粉で仕上げ。


 いただきます。
 あっさりして美味しいです。ちょっと塩味が足りませんでしたけど。豆腐に味が染みるように、濃くしておきましょうね。
 ごちそうさまでした。