2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

倒立トリッキー

仔馬物語 今夜は1週間ぶりのマッサージ。もう、辛い辛い。ボロボロですわ。 以前、系列の専門学校でシモちゃんが講師もしていると書きましたが、今日はこんな話を聞きました。 生徒の中に極度のもやしっ子がいるらしく、あまりに力も弱く体力もなさそうなの…

もうジェームズはいらない

安室 今週発売された安室ちゃんのニューアルバム「PLAY」。東京から帰ってきた夜から日々ずっと聴いております。ああ、かっこいい。私よりファンの出木杉くんも、発売日に視聴してきたとのこと。おい、買えよ(笑)。 「お金がないんです」 ああ、ひどいファン…

サダヲの新幹線計画

妖怪 妖怪横丁のお知らせ。またしても神田川さん投稿イラストが掲載。 コチラ→Google 今回は「微塵鎌」という凶暴なかまいたちの妖怪です。ご贔屓に。 あれ? なんか書いてある。 「締め切り日が7月13日(金)必着にのびました!」 はぁ…。案の定またですか……

下北ウェンズデーズ

旅路 さ、今日は久々に、って言っても2ヶ月弱ぶりですが、東京への旅。ずいぶん前にチケットを取った*1舞台「社長放浪記」の観劇です。伊東四朗生誕70年記念の公演なので、私も古希のつもりで挑まなくては(お前はいくつまで生きるつもりだ)。 支度 まずは…

夜更けの16文キック

駆け抜けた季節 鬼太郎のオリジナル妖怪イラスト募集第2弾の締め切りが迫り、私もとりあえず描き終えました。しんどい3週間でした。第2弾用に描いた妖怪は全部で20作。第1弾で59作も送っておいて、よくもまだネタが尽きないなぁと我ながら感心します。時間が…

足の裏から餅

誕生日 昨日はゴマちゃんの誕生日でした。そう、私のちょうど一週間後。私の2日前のシモちゃんの誕生日はしっかり覚えているくせに、一週間後のゴマちゃんの誕生日は「あ、そうだったっけ」くらいの記憶力。ま、星座が違いますから覚えなくてもよしってこと…

壁が!肉が!サプライズな合体

ゲゲゲ 今週の「ゲゲゲの鬼太郎」は、第13話『奮闘!ぬりかべ用心棒』です。 今回はストーリー展開もなかなか見ごたえがあり、なにより作画がかなりの高レベルで、久々に納得いく出来栄えでした。まったくのオリジナルストーリーでやりたい放題ってのは否定…

バックハンドの代償

スポーツマン 「これは、いわゆる“テニスひじ”ですね」 今夜、マッサージに行ったらシモちゃんにそう言われてしまいました。 ここのところずっと握力が弱まってきていて、今週は特にその症状がひどく、右腕はまだそうでもないですが、左手をぐっと握ったり何…

とこしえの不正解

さすがはバンビ 誕生日に見よう見まねでつくってみたパプリカパスタですが*1、バンビ〜ノ!のホームページでレシピをチェックしてみたところ、だいたいの感じは同じでした。さすがは神田川さん。やっぱ生クリームも入ってたんですね。正解。もちろん、ゴルゴ…

『君のために俺は』

コラボ 昨夜、「バンビ〜ノ!」を観ていたら、レンタルビデオショップのシーンで「プリズン・ブレイク」シーズン2の派手な黄色いポスターがアップ気味で映ってました。うぉっ!と驚き、やっぱすごい人気なんだなぁと思ったのですが、それだけでは済まず、世…

チチガツの酢

クッキング 今日の夕食はこちら。 ツナ缶を入れて炊き込んだカレーピラフに、玉子をのせてオムライスっぽくしてみました。 見た目が、おしゃれなカフェでよくあるランチみたいになりましたが、味もそんな感じでした。優しい味。 夏だからですかねぇ。最近、…

飛んで風呂に入る雅の子

検索 いつもここをご覧になってくれてるかたとは違って、いろんなワードが検索にひっかかってここに飛んでくるかたも多いわけですが、そういった検索キーワードってたまに珍しいものがあって面白いんですよね。アクセス解析をしてみるといろんなことがわかり…

臓物を煮るゴマ

ビー 本日の写真は、ちょっとわかりにくいですがハチの巣です。そう、先日、騒動を起こしたアシナガバチの巣でございます。*1 結局、あの翌日、社長夫人がほうきの柄で「エイっ」と巣をつつき、無残にも巣はコロンコロンと転がり、しばらく彷徨っていたハチ…

盆と正月と誕生日

我が名はバンビ 先日、「バンビ〜ノ!」でバンビが「パプリカとゴルゴンゾーラのスパゲッティ」とかいうパスタをつくっているのを観て、「ちょっと美味しそうだなぁ」とビビビと来た神田川さん。聖子、ビビビっと来ちゃいました。 でも、ドラマじゃ、パプリ…

くるぶしの秘境

バースデイ 明日、6月17日は神田川さんの誕生日。はい、おめでとうございます。 当日が日曜日なので、前倒しで今日、スーさんから恒例の桃*1をいただきました。 ありがたくいただいてはおきますが、桃を買いに行く暇があるなら、普段からもっと気を入れて仕…

私のアシナガおじさん

蜂騒動 今日、会社でみんなが何やら「ハチの巣、ハチの巣」と騒いでおりました。肉屋なので、牛の第2胃袋である“ハチノス”の取り扱いはありますが、今回は本当に虫のほうのハチの巣のようです。ハチの巣がどうしたんですか。 聞くと、会社の敷地内の駐車場に…

Jr.な上司

知らなんだ ネットをフラフラしていたら、女優の松原智○子さんが、我々の高校卒ということが判明しました。知りませんでした。皆さん、知ってらした? 私が忘れてただけ? というどうでもいい情報から本日は幕開け。 中断 昨日、ついに観終わってしまいまし…

タコ妊婦

本人とご一緒 昨夜、我が家になんと森山直太朗と森山良子親子がやってきて、お茶を飲みながらいかに私が直太朗好きかを熱弁するものの、本人を目の前にモノマネを披露する勇気まではなかった…という不可思議な夢を見ました。 夢って起きるとすぐ忘れちゃうっ…

土俵の上のカレー

復活 今日からソフィー婦長が仕事に復帰いたしました。最初に「一週間お休みがほしい」と言われてから*1、なんだかんだで3週間。長かったです。いつ復帰できるかわからない状況で彼女の仕事をカバーするのは精神的にもつらかったので、これで一安心。 いきな…

おかずがない!

おかずの真相 先日、謎のおかず*1として取り上げた「親子餃子」が本日のランチでした。全容はこちら→ 案の定、大きな餃子と小さな餃子のセット。そりゃそうですね。普通に考えればそう。 でも、味は親餃子も子餃子も同じだったため、わざわざ親子にする必要…

困ったときのエア来客

ゲゲゲ 本日の「ゲゲゲの鬼太郎」は、第11話『おばけ漫才』。売れない漫才師を妖怪の力で売れさせ、その代わりに魂をいただく、という原作完全無視のオリジナルストーリーでございます。世のお笑いブームに乗っかって、ここでも便乗商売がはじまったようです…

ドラマティックに辞して

失態 昨夜、「プリズン・ブレイクの続きが気になって仕方ない」とブログを書き終えて、時間は22時ちょっと前。23時から「スリルな夜」を観なきゃいけなかったので、残された時間はあと1時間強。よかった、1話分は余裕で観れるや。さて、いったいあの後どんな…

着信アリ

着信アリ 会社帰りの地下鉄にて。ふとケータイを見ると、留守番着信通知のお知らせショートメールが届いていました。電波が届いてない間にどこかから電話がかかってきていたようです。はて、どちらから? あ、会社だ。珍しい。何でしょう。何かあったのでし…

メレンゲ〜ノの気持ち

ドラマ 昨夜の「バンビ〜ノ!」。 ドルチェ(デザート)のヘルプに回ったバンビが、藪から棒に次々とメレンゲをつくっては、使い物にならなくて捨てられるというのを何度も何度も繰り返し、それを観ているうちに腹立たしくなってきました(笑)。勿体ない。 コ…

窒息おこわ

散髪 今日は休日なので、久々にたっぷり寝ました。といっても9時までですけどね。それでも、いつもの4時半起きと比べたら、ものすごく長い。とりあえず、多少の回復は出来たみたいです。よし。 その後、近所の理容店に散髪に出かけました。私が髪を切られて…

遥か頭上の高級食材

猫 昼の2時ごろ、ヤマモトが笑いながら「猫が欲しかったでよォ」と発言。何ですか、その欲求は。あなた、猫飼ってるでしょう。さらに「もう2時過ぎたか? 早いなぁ」とも。発言の内容につながりがなさすぎます。さっぱりわかりません。 そう疑問に思っていた…

母の餃子術

生きがい ソフィー婦長の復帰の目処がなかなか立たず、今日も週が始まったばかりだというのに猛スピードでフル稼働業務。もうね、ホント、しんどいです。昨日は休みで元気だったくせに、一日働いただけでフラフラ。私だけに負担がかかっているわけでは当然な…

爽快!飲むキュウリ

ゲゲゲ 今回の「ゲゲゲの鬼太郎」は、第10話『荒ぶる神!雷獣』でございます。滅多に出て気やしない妖怪ですが、オリジナル路線爆走中の第5部ですから、面白ければ何だってかまいません。どんな展開にしたって、「原作を冒涜しすぎだ!」なんて怒ったりやしま…

惜しいぞシモちゃん

脱ニート宣言 昨日のブログにコメントが寄せられましたが、ひじさんの再就職が無事に決まったようですね。おめでとうございます。意外に早い復帰でしたね。もっとバカンスを楽しむもんだと思っていたんですが。 お金がない、お金がない、と織田裕二のような…

マンゴー遊泳

謎の商品 肉を売っている我が社ですが、今日からなぜかマンゴーの販売を開始いたしました(笑)。輸入物の冷凍マンゴーですから、冷凍食品って扱いで。売れるかどうかはわかりませんが、お客さんから希望があったので仕入れてみた様子。味見をしてみましたが、…