夜更けの16文キック

ジャイアント

駆け抜けた季節

 鬼太郎のオリジナル妖怪イラスト募集第2弾の締め切りが迫り、私もとりあえず描き終えました。しんどい3週間でした。第2弾用に描いた妖怪は全部で20作。第1弾で59作も送っておいて、よくもまだネタが尽きないなぁと我ながら感心します。時間がもっとあったら、もう少し描きたかったんですけどね。短い上に、婦長の不調で仕事が多忙になり、プリズン・ブレイクのDVD鑑賞もあり、ブログもありで、ギリギリの生活。ああ、これでやっと少しは楽が出来ます。
 ということで、第1弾と第2弾を合わせると、総数は79作。ちょっときりが悪いですが、鳴くようぐいす平安京の79だと思ってください(思えるか)
 今のところ、ホームページに掲載された神田川さんの総数は8作。今後も増えるかはわかりませんが、この中からアニメに登場する優れものは生まれるでしょうか。生まれないだろうなぁ。

呑み

 今日は給料日。明日は仕事も休みということで、会社帰りにタケポンとゴマちゃんと出木杉くんで居酒屋に飲みに行きました。先月の給料日も同じことやってた気がしますけど(笑)。*1
 その席で、偶然、出木杉くんも安室ちゃんのファンだということが発覚。おっと、思わぬところで同志発見! BLEACHに続いて意外な共通点が出来てしまいました。しかも、私もちょっと引くくらいの熱血ファン(笑)。コンサート会場のグッズ売り場で1万円以上使ってしまうくらいのファンらしいです。私はグッズまでは手が出ないなぁ。
 お互い、身近に安室ちゃんファンがいなかったため、興奮気味で大盛り上がり。私が去年行ったライブ*2にも行っていたそうです。そういうことは早く言いなさいよ、ったく。
 さらに勢いは加速。「しょっぱなのバイオレットソースはかっこよすぎる」だの「人魚の時の衣装転換はやばかった」だの、わからない人にはさっぱりわからないトークを二人で展開。タケポンとゴマちゃんは置き去りです。あんなに興奮して生き生きとしゃべる出木杉くん、初めてかもなぁ(笑)。
 当然、昨夜の「HEY!HEY!HEY!」も観ていたそうで、モチクリームにも飛び火。「名駅のあそこにありますよねえ!!」とハッスルしてしまいました。
 というわけで、安室ちゃんのニューアルバム「PLAY」は明日発売です(結局宣伝かよ)

PLAY(DVD付)

PLAY(DVD付)

ジャイアン

 その帰り、夜の10時近かったでしょうか、金山で地下鉄に乗り込んで着席すると、やけに大きな男性が車内にやってきて私のナナメ向かいに座りました。太っているわけじゃないんです。背が高い。まさに、平成のジャイアント馬場のような出で立ちです。仕事帰りのサラリーマンでしょうかね。同僚らしき男性と楽しげに会話をしています。
 しかし、ふと彼と目が合った瞬間、私の脳内をビビビビっと電流が流れました。
 私、この人、知ってる
 と言っても、知り合いってことではなく、何かで見た記憶が…。
 あっ、そうだ。高校の卒業写真! あれにこの人が載ってた気がします。インパクトが強かったので、実際に会った覚えはありませんが記憶に残っています。


 帰宅して、早速調査。卒業アルバムを開きまして、ええと、どのクラスだったっけなぁ。確か、コンダクターさんと一緒に写ってた気が…。
 あっ、いた! ええと、岡田くんだそうです。へぇ、聞いたことないや(笑)。
 おや、おけらさんや仮フラさんも同じクラスだったんですね。彼が学生時代、「ジャイアント」とか「馬場さん」とか呼ばれていなかったか、気になる次第であります(笑)。


 そういえば、ジャイアントを秘かに見送ってから、今度は新瑞橋で新たな刺客に遭遇。フルティーの「愛人」。またも同じ地下鉄に乗り合わせていたようです。危ない危ない。
 階段を駆け上って行ってしまったので見失ってしまいましたが、その後、ホームでケータイメールを作成する彼女を発見。後ろを通り過ぎる際にがんばって覗こうとしましたが、内容までは把握できませんでした。せっかく証拠を押さえるチャンスだったのに、残念です。