2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

無糖の望み

勘違い 今朝、コンビニで「今日は何を飲もうかなぁ」と物色していると、新しいドリンクを発見。KIRINの「POST WATER ファイバー&ダイエット」。レモンのイラストが描いてあります。レモン味のスポーツドリンクですね。食物繊維がとれて、ダイエットにも効く…

私が山姥になっても

飛び出す語 自宅にて。ケース買いしたお茶のダンボールの置き場所を探してウロウロしていたら、祖父に「そこのグロに置いとけば、邪魔にならんだろう」と言われました。あ、そうね。そこに置いておきましょ。 …って、ちょっと待った。今、なんて言った?グロ…

危険なアニキ

気になって気になって 今朝、社長が何を言うかと思ったら、 「そういえば、土曜日に、バナナがどうのこうのって言ってたけど、どうかしたの?」 いやいや、そんなこと気にしてなくて結構ですから(笑)。ゴマちゃんにバナナを与えたってだけの話ですから、突っ…

トランポリンレセプション

実行 昨夜、ネットで購入いたしました。フードプロセッサーと電動ペッパーミル。これで、嫌いなみじん切りもお手の物、目がないブラックペッパーもなんのそのです。到着が楽しみ。 あと欲しいのは、そうですね、圧力鍋。今もあるにはあるんですが、サイズが…

バナナ売りのオム子

バナナ 今日、オム子さんにバナナをもらったのですが、1本あまってしまいました。外にゴマちゃんの自転車がとめてあったので、そこに刺さっていた傘の中に突っ込んでおきました。バナナinアンブレラ。 仕事中、ゴマちゃんには二度ほど「ねえ、バナナ好き?」…

黒胡椒談義

本になりました 今日はマッサージ。待ち時間に、本になったこのブログを読んでいたのですが、呼びにきたシモちゃんがそれに目をつけたようで、後から「なんだか難しそうな本、読んでましたね」と言われました。全然難しくないですよ(笑)。黒い表紙なので、そ…

はびこる赤レス菌

謎の注文 会社にて。お客さんから注文の電話があり、社長夫人が受けたのですが、おかしな注文だったそうで、現場にいた私のところにヘルプ。 夫人「今、電話で、豚の“みみがわ”ありますか?って言うんだけど…」 神田「え?みみがわ?」 聞いたことありません…

男のフリマあります

フリマ 今日はフレックスだったため、昼間に例の洋品店の前を通りました。ほら、謎のフリーマーケットの(→フリマじゃないのよ在庫は - ザ★神田川風呂)。あれからもう随分経つのに、まだ開業してました。見たところ、ただのバーゲンですね。ぜんぜんフリマ…

いやしい蝶

小銭 今日はキロロと帰りが一緒になったので、トークしながら金山まで。 私が先日スーパーでお金がなかった話をしたら、キロロも「私もありました」と告白。コンビニに一味唐辛子を買いに行ったら、財布に6円しかなかったそうです(笑)。奇遇ですね、私の高3…

はい、刺身で食べました

早朝の秘め事 今朝、会社に向かって歩いている最中、角を曲がったら、道の真ん中で猫が交尾をしていました(笑)。笑ってしまいました。朝っぱらから何てことを。 ちょうど向こうからもおじいさんが歩いてきたので、気配に気づいた猫は散り散りに。ところがこ…

イクラちゃんとトビウオさん

コエンザイム 買い物をしていたらこんなもの→を見つけました。 SUNTORY「白桃とコエンザイムQ10のお酒」 飛びつきました。コエンザイムQ10の効能についてはよく知りませんが、確か、歳をとると不足するんですよね。うろ覚え。Q10はどうでもよいのです。白桃…

温泉A・RA・SHI

強風 今日は風が強いですよね。強風。木々がビュンビュンしなってます。もう嵐。 嵐といえば、昔、こんなことがありました。 中学の夏休み、宿題“夏の生活”の中にあるミニ作文のページに書いた作文の話。夏休みは毎日のように塾に通っていたという内容だった…

神のみぞ汁

奇跡の人、ふたたび 勤務初日に米をひっくり返し、先日はおかずをひっくり返したゴマちゃんですが、神様は見ててくれているのですね。今日はみそ汁をひっくり返しました(笑)。しかも、私のロッカーの前に見事にぶちまけました。いじめ。 食堂とロッカーが目…

アネキタク・ソフノメモ

遭遇 今日の帰り、新瑞の乗り換えでまたもさつまりこさんに遭遇。今回は前回ほどそっけなくはありませんでした(笑)。 「随分とおやせになって」と言われましたが、ここしばらくはずっと現状維持なので、特に変動はないんですよね。でも、最近、よく言われま…

続・宇多子ものがたり〜激震の唄い手〜

洗濯 昨日、新・洗濯機が無事に到着し、洗濯が楽しくて仕方ない神田川です。なんてったって、古めかしい二層式から最新ドラム式洗濯乾燥機に一気にステップアップしたわけですから、ウキウキ度も百倍。洗わなくてもいいものまで、調子に乗って洗ってしまいま…

オレでも出来る餃子

撮影 今朝、地下鉄のホームにて。エレベーターの扉が開くと、目の前にテレビカメラがいて驚きました。何かの取材でしょうか。どうやらCBCのようです。始発の発車をバックに、ヘルメットをかぶった作業着のおじさんがコメントをしていました。人が少ない始発…

宇多子ものがたり

美味 こんばんは。昨夜の和牛ステーキの味が忘れられずに、“思い出し味わい”を繰り返している神田川です。 それと、一緒に作ったツナクリームのパスタも極上の出来で感銘。とりあえずレシピを掲載。といっても、誰でも作れそうな簡単メニューなので書くまで…

ナウスのお仕事

拡散 さて、とんでもない事実が発覚。実はこのブログを、姉の職場の人たちが読んでいることが発覚。どこまで広がる、神田川よ(笑)。ということなので、姉の話題を振りまくことで喜ぶ人たちがいるということだけ把握しておきます。 とりあえず、ようこそ、ス○…

緑茶の時代をPR

はじまりは塩辛 昨日、うちの母が、筒井道隆の伯父さんから旅行土産の「白魚の塩辛」をいただきました。塩辛かよ。私は食べられないじゃないか。…と思って、とりあえず今日食べてみたら、食べれました。イカの塩辛と違ってハラワタが入っているわけじゃない…

もちろんフリシキる雨

今日のゴマちゃん 神田川「このゴミさぁ、外のゴミ袋入れに入れてきてくれる?」 ゴマ 「はい、もちろんです」 なに?もちろんって(笑)。 帰ってきたヤマモト語 さて、久々のヤマモト語講座です。今回は「風呂敷」を学びます。 肉を巻いたり、段ボール箱に敷…

リバースの魔法

体のために 昨日、凄いものを目撃いたしました。道を歩いてたら、地下鉄の入り口の階段を後ろ歩きで降りていくおじいさんが! 何の障害もなく、スタスタと降りてゆく様は、まさに逆再生。あの様子だと、何度も繰り返し昇ったり降りたりしている感じでした。…

瑛士の毛バリはズババババッ!

ゲ とりあえず、ここでゲ、ゲ、と騒いでいるからには、「ゲゲゲの鬼太郎」実写版の話題も取り上げなければいけませんよね。 以前から制作予定の発表はされていたのですが、なかなか進展がみられず、どうなったのかなと思っていたら、本日の発表。 堂本剛だっ…

龍のおでまし

出現! 今日は仕事が思いのほか早く片付いたので、桜本町に到着したのが18:30ごろ。あらあら、早い。今日のブログ何書こうかなぁ、何か面白いことないかなぁ、と改札を出ようとしたら、改札の向こうにとみじい*1が!!(笑) 先日のイモカフェの際に話題に上っ…

奇跡の人

思い出しチクリ 先週末に愉快なことがあったのに、忙しくてすっかり忘れておりました。というわけで、今日のメインは久々登場のゴマちゃんです。 入社初日に米をひっくり返したお話は皆さんご存知だと思いますが(→ゴマたちの失敗〜たとえば米が落ちたら - …

スキマをねらえ!

今朝の出来事 明け方「今日、仕事なの?」という母の声が聞こえてきました。ん?休みですよ。何なのでしょう? 気がつくと、そこは居間。蛍光灯を煌々とつけ、テレビもジャンジャンついたまま。そしてソファーに横たわる私(笑)。あ、ウトウトしてたら、もし…

一休さんが踊る島

お仕事 今日は、連休明けで、日曜の休み前ということで、地下鉄で行ってたら仕事が追いつかないので、強行。朝5時に自転車で新瑞までサイクリングし、そのへんにとめて、タクシーで会社へ向かうことに。早朝だと、新瑞まで行かないとタクシーいないんですよ…

エレクトロニクスの戦士たち

自転車リンリン 今日は例のUSBメモリやらデータ用のDVD-Rやらを買いに、新瑞のエイデンへ。 行きは、自転車をこぎながら、昨日の反省をこめてレパートリーをさわやかに熱唱。しかし、帰りにはすっかりエイデンのテーマ曲を口ずさむ私(笑)。♪For Your Smile E…

地上の星を小馬鹿に歌う夜

入院中 肺炎で入院中の姉ですが、今日は母が見舞いに行くというので、DVDポータブルプレイヤーを持たせました。こんなところで役に立つとは。入院って相当退屈なんですよね。私は入院したことがないのですが、それでも暇なことはわかります。「暇で死にそう…

ビバ!ワサビ!

買い物 先日、新しいパソコンを購入いたしました。今のを使い始めて6年くらいなのですが、もう限界なんですよね。私の使い方が乱暴なのでしょうか。それともランボーなのでしょうか。(無意味なダジャレはやめましょうね) ハードディスクもずっと調子が悪く…

とんかつ奉行とバナナ嬢

祭り 世間はGW真っ只中ですね。私もやっとのことで明日から連休です。神田川さん、お疲れ様でした。ということで、今日は“神田川倶楽部”より、昔の思い出を抜粋して大放出祭。 懐古① デパートのとんかつ屋での出来事。 仕事がフレックスだったので、平日の昼…