もちろんフリシキる雨

今日のゴマちゃん

神田川「このゴミさぁ、外のゴミ袋入れに入れてきてくれる?」
ゴマ 「はい、もちろんです
 なに?もちろんって(笑)。

帰ってきたヤマモト語

 さて、久々のヤマモト語講座です。今回は「風呂敷」を学びます。
 肉を巻いたり、段ボール箱に敷いたり、作業で使用する大きなビニールシートがあるんですが、それのことをヤマモトは勝手に「風呂敷」と呼んでいます。これ、普通に読むと「ふろしき」ですよね。でも、ここがヤマモトオリジナル。彼は「フリシキ」と言います。
 「風呂」はちゃんと「ふろ」と言いますので、なぜ「ふりしき」になってしまうのかは私にも謎。自分では「ふろしき」と言っているつもりが、そう聞こえないだけかもしれませんし。だって、一歩間違えれば「フリスク」ですもの(笑)。
 ですから、「あっちゃのオオブリシキ取ってくれ」と言われたら、あっちの大きなビニールシートを取ってあげてくださいね。