2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

竜も鶏もカルテット

ゲゲゲ 本日のゲゲゲの鬼太郎は、『鬼太郎絶叫!妖怪城の切り札!!』です。 それにしては鬼太郎そんなに絶叫なんてしてなかった気がしますし、切り札も、妖怪城の切り札じゃなくて、ぬらりひょんの切り札だし、毎度のことながらサブタイトルのネーミングセ…

新設交差点

ザイル 今日、マッサージに行ったら、シモちゃんの頭に線が入っていて驚きました。「えっ!?」と二度見してしまいました。 髪を切りに行って「EXILEみたいにお願いします」と言ったそうです。EXILEみたいにって、ちゃんとATSUSHIって言わないとダメですよね…

部長にっぽん

中国の教え ドラマ「OLにっぽん」を観ています。適当にいうと中国人と日本人の交流みたいなのがテーマで、中国と日本の文化の違いなどがいろいろと紹介されて面白いです。中国人はキッパリしているので、日本人の優柔不断なところやうわべだけ優しいところな…

緑を駆ける馬

紅白 紅白歌合戦の出場歌手が発表されましたね。まあ、そんなに関心もないですけど、直太朗が出てくれるのは嬉しいです。 で、めざましテレビでも初出場歌手が先日取り上げられていたのですが、ケータイサイトでチェックしたらこんな見出しが。 「めざまし緑…

信じられない猫パフェ

プレゼント 鰯「神田川さん」 神「何?」 鰯「ジェニロペさん、誕生日プレゼント何が欲しいんですかね?」 神「何がいいんだろうね」 鰯「難しいですよね」 神「でも、一番欲しいものは、昨日僕があげちゃったよ」 鰯「え? 何あげたんですか?」 神「感動」…

不届き者からの届け物

お土産 この連休で、コロッケさんは京都に行ってきたそうです。お土産は当然「生八つ橋」。ご馳走様。 でも、八つ橋なんてもう物珍しくもなんともないからどうだっていいです(ひどい)。もっと奇抜な味のおたべ買って来てくれればいいのに。 あ、ジェニロペ…

君から贈られた言葉

定演 高2の時の定演のビデオを鑑賞。先日、1年の時の*1も観たわけですけど、どうして今になってそんなもんばかりあさって観てるのかといいますと、もうずいぶん前にビデオの劣化を恐れてDVDに焼き直したわけですけど、ブルーレイディスクになったってことで…

決定!レミオロメン豚

ゲゲゲ 本日のゲゲゲの鬼太郎は、『野寺坊!夜の闇に響く鐘』でございます。 人間による森林伐採が推し進められ、古寺に住んでいた野寺坊が怒って人間の子供たちを操ってさらい、鬼太郎が戦って「まあまあ」と仲をとりもって無事に終了ってお話。 よくある横…

ゆかりゆかしき同窓会

同窓会へ はい、今日は中学の同窓会*1。6時から開始ってことなんですが、連休前で仕事が詰まってまして、私は遅れて参加させていただきます。そのままだったら8時くらいまでかかりそうだったのを、無理やり繰り上げて勝手に推し進め、6時半に終了。はい、行…

お花畑のまぼろし

チーズ 先日、コンビニでチーズ丸ってお菓子を買いました。ベビースターラーメンが小さく丸まってカップに入ってる「ラーメン丸」のチーズバージョン。 「濃厚チーズ味」なんていうから相当濃いんだろうなと思って食べたら、案の定ものすごくチーズの味。チ…

未知フライ

贈り物 先日、友人の結婚式のために隠岐諸島に帰還したイワシ。 その数日後、「肉を送りたい」と言って私に発送の手配をお願いに来ました。 神「何、送るの?」 鰯「豚ばらのスライスと…」 いやいや、豚ばらくらい島にもあるでしょうよ(笑)。そんなもの名古…

長崎のどぜう

デカ盛り 昨日、仕事終わりでイワシとタケポンと夕飯を食べに。ああ、残業せずに帰るの久しぶり。 以前2人が訪れたという中華料理屋に連れてこられました。やたらと高くて、量がハンパないと聞いて、私もトライすることに。 「唐揚げがすごく大きい」と言う…

ブーメランに乾杯!

ケーキ そういえば、先日のキャンプ*1で社長が買ってきたお土産がコチラ。 りんごケーキと漬物。 「何にもなかった」と当たり前のことを言ってましたが、その割にはりんごケーキは普通に美味しかったです。合格。 で、昨日、朝からこのりんごケーキと私の柿…

隣の柿はよく煮て食う柿だ

大根 昨日、角煮用の豚ばらの表面を焼いてる際、あまりに脂が出たので、捨てるのちょっともったいないなと思案。 冷蔵庫に大根があったので、それを拍子木切りにしてこの脂で揚げてみたんです。 ちょうど昨日の昼間、マッサージの待ち時間に読んでたオレンジ…

コラーゲンと野村

塩キャラメル 先日、成城石井で買ったチーズ工房の生キャラメルににゃっこさんから太鼓判を押していただきましたので、昨日の帰りにも寄って買ってまいりました。 普通の生キャラメルと、塩生キャラメルと、チョコ生キャラメルの3種類あるのですが、今回は塩…

塩むすびは山で握れ

キャンプ 昨日、私は皆が帰った後も独り残業。パソコンで安室ちゃんを聞きながら、そしてそれを口ずさみながら黙々と作業を続け、いや、口ずさんでたら黙々は違うか。とにかく、散々働いて、帰宅した後に、おにぎりを握りました。 最近、仕事で疲れて帰った…

感じるア・ズ・キ

きせかえケータイ ケータイのきせかえケータイ機能を利用して、鬼太郎バージョンにチャンジしました。 ちょっと前から気にはなっていたのですが、有料サービスだし、そこまですることもないかなぁと思って挑んでなかったのですが、久々にサイトを見たら、可…

キャラメル、天と地と

生キャラメル 成城石井で生キャラメルを買いました。北海道の花畑牧場のやつじゃないですけど、姉がそれでも充分美味しいと言っていたので。 10個入りで600円くらい。非常に贅沢品です。 で、食べてみたところ、普通に美味しかったです。生キャラメルって初…

骨のあるヤツら

祝い かっとびナースさんへのブラバンからの結婚祝いの品ですが、メールでもお知らせしたとおり、本人の希望で鍋のダブルセットに決まりました。 最初は「圧力鍋ほしいです!」とのことだったので、予算をフルに使って買える高い圧力鍋にしようとしたんです…

葉書リターンズ

ロール 知り合いから「堂島ロール」をいただきました。 すごく人気なんですよね。ミッドランドスクエアにも名古屋2号店ができたばかりとか。 初めて食べました。 クリームがフワフワで濃厚でさっぱりで美味しかったです。でも、行列に並んで買うほどのものか…

551のミスチョイス

お土産 イワシから大阪土産をもらいました。何買ってきてくれたんですか? 「これなんですけど」 あ、その紙袋の551の文字は! 神「肉まん?」 鰯「はい、えっ? 知ってますか?」 知ってますよ。有名だもん、551蓬莱の豚まん。でもね… 神「肉まん、嫌い」 …

ヒジキ再浮上

スマステ 昨夜、スマステの海外ドラマ特集を観ていたのですが、「ツイン・ピークス」の主演の俳優さんをどこかで見たことあるなぁと気になり、じっと観察するうちに「あっ!オーソンだ!」と判明。デス妻のブリーの旦那さん。ツイン・ピークス世代じゃないの…

旅籠の夜

満腹 今日は、7時からマッサージを入れてあったので、それまで残業して…と思っていたのですが、今日から明日に変更してくれないかとシモちゃんから連絡があり、急遽予定変更。 そうと決まれば、残業もやめて、ご飯でも食べに行くか。 ゴマちゃんとタケポンと…

イケ麺ホストの紹介

塩ぽん酢 一昨日、帰宅したら夕食が湯豆腐だったので、「これはこれは」と思って塩ぽん酢*1でトライしてみました。 美味しかったことは美味しかったですけど、やっぱちょっと物足りないかなぁ。私には普通のぽん酢がちょうどいいのかも。フルーティーすぎて…

毎日が勝負パンツ

痩せなきゃ ネットで衝動買いをしました。 ワコールのメンズクロスウォーカー。 名前はかっこいいですけど、要はパンツです。下着。 最近、テレビでもCMやってますよね。「はいて歩いて燃やす」みたいな。 太ももやお尻が軽く圧迫されて、歩くだけで体脂肪の…

香ばしいパフューム

泰葉 昨夜、「ギミハ・ブレイク」に泰葉さんが出演して、新曲を生披露ってことだったので、ちょっと気になって観たかったんですよね。お歌はお上手ですし。 でも、2番組同時録画できる我がレコーダーですが、その時間はすでに2つ埋まってて録画は出来ない状…

未来なんていらない

お土産 ジェニロペに連休旅行のお土産をもらいました。富士山に行ってきたみたいです。のぼりはしなかったそうですけど。 会社用のチョコレートとは別に、私だけ特別に「富士山」とデカデカと書かれたパイをいただきました。いつもいろいろもらってるからお…

ラタトゥイユ再び

おにぎり 昨日の揚げ玉が非常にヒットだったため、今日はおにぎりと組み合わせてみることに。 グッチさんが揚げ玉を入れた「たぬきにぎり」ってのをつくってまして、「本当にそんなもの美味しいのか?」と思ってたわけですが、そりゃ美味しいだろうよと心を…

撮影会を禁ず

和風 こちら、お昼につくって食べました梅おかかチャーハン。 しらすを入れるとか漬物を入れるとかいろんな和風なチャーハンってありますけど、自分的には「和風はないでしょうよ」って思ってたんです。そりゃ、混ぜご飯でやれよ的な。 でも、つくってみたら…

フロッキー動物記

ミスド ミスドに行ったら新商品が発売されていたので買ってみました。 「フロッキーシュー」 フレンチクルーラーとポン・デ・リングを合体させた商品だそうです。見た目は岩(ロッキー)で、食感は綿(フロック)のようだから、それを合わせて命名したんです…