隣の柿はよく煮て食う柿だ

kandagawabbc2008-11-17

大根

 昨日、角煮用の豚ばらの表面を焼いてる際、あまりに脂が出たので、捨てるのちょっともったいないなと思案。
 冷蔵庫に大根があったので、それを拍子木切りにしてこの脂で揚げてみたんです
 ちょうど昨日の昼間、マッサージの待ち時間に読んでたオレンジページに、大根と手羽中をじっくり素揚げして塩とレモン汁で食べるってのが載ってたので、さっそくそれいただいちゃいました。いつでも向上心を忘れません。
 弱火でじっくり揚げること10分ほど。しんなりしてきたら完成です。
 塩をふって、ポッカレモンをかけて、いただきます。
 ああ、普通に美味しいです。大根って揚げると意外に美味しいですよね。お試しください。


 あと、昨日は柿のゼリーもつくりました。
 会社で、ノッポくんがお客さんから柿を大量にもらってきたんですけど、柿ってみかんとかと違ってなかなか食べる気になれなくないですか? 面倒というか、そこまでノリノリになるほど美味しくもないし。柿好きの戸田恵子さんには悪いですけども(笑)。
 で、いつまでもずっと置き去りにされてたので、「あ、そうか。このままじゃなくて、私が加工しちゃえばいいのか」と思い、持って帰って来てゼリーに。
 柿、砂糖、はちみつ、白ワイン、レモン汁、水を一緒に圧力鍋で煮て、あとはゼラチンで固めるだけ。
 ちょっと硬めの柿だったんですけど、圧力かけて煮てもなかなかやわらかくならないんですよね。崩れない。しぶとい奴です。渋柿だけに。いや、渋柿じゃないですけど。
 レモン汁をちょっと多めに入れすぎて、柿というよりはアンズっぽい味になってしまいました。でも、そのまま食べるよりは断然美味しい。
 みんな感謝してよ、私に。

 一方、煮込んだ豚足ですが、会社に持って行ってゴマちゃんに見せたところ…
「あっ、これ、この前、見学に来た子ですか?*1
 ひどい(笑)。社長は相撲取りにしてたけど、キミは豚扱い…。言える立場じゃないぞよ。

ビデオ

 昨日、ブラバン定演のビデオ(1年生の時の)を観ていたのですが、特に第2部は、もうちょっとどうにかならなかったのかと思いました。昔を懐かしんで普通に観れませんでした。
 当時は1年生ながらあれですごくよかったと思っていたはずですが、今観返してみると、「ここはもっとこうすればよかった」「ここが全然なってない」「もっとこんな演出にしたほうがよかったんじゃないか」と、大人の神田川さんは演出家の目で観てしまってました
 今の私が、当時のあの第2部をさらにパワーアップさせるべくプロデュースしたら、10倍はいいものに仕上がる自信さえ湧いてきました(笑)。ああ、戻って教えたい。


 さて、ブラバンといえばかっとびナースさんの結婚祝いの品*2ですが、無事に届いたようです。喜んでました。何よりです。
 普通に旧姓のままで送ってしまいましたが(笑)、新名字は「けんぢ」と同じだそうなので、皆さん覚えてあげて下さいね。


 今度の結婚式の2次会の後の忘年会も、東急ホテルのサラダ&デザートブッフェで決定みたいです。いいところが見つかってよかった。リンクしておきますね(→【公式】名古屋 東急ホテル|地下鉄栄駅から徒歩5分
 評判いいみたいなので、今から楽しみです、忘年会。いや、二次会もですけどね。